どうも!キノコ伝説の無課金研究家オロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は、鉱山の自動採掘は効率が良いのか?実際にやって検証してきました!
筆者も朝の時間がない時は、自動採掘でツルハシを消化していたのですが・・・考えを改める必要がありそうです。
(`;ω;´)ヾ(・∀・;)ナクナー
細かい部分で損をするかもしれないので、最後まで見ていただけると、非常に嬉しいです(*・ω・)*_ _)ペコリ
もくじ
自動採掘の解放条件
まず自動採掘に解放条件ですが、鉱山を深さを10000mまで堀ることが条件になります。
鉱山の画面右上に、ツルハシのマークがない方は、まず深さ10000mまで堀り進めましょう。
序盤は鉱石の採掘量は少ないので、真下に掘っていく気持ちで掘り進めた方が効率が良いですね。
鉱石の採掘量は、深く掘り進めるほど多くなります。
9501m~倍率が最大の【2】になるので、本格的な採掘はここからスタートとなります。
それまでは、ひたすら真下に掘っていきましょう。
ただし、隣の列のダイヤ・ガチャチケットくらいは、ついでに狙ってもOKです。
自動採掘のやり方
自動採掘は、右上のツルハシをタップ⇒広告を見ることで発動することができます。
自動採掘は、1日1回までなので注意ですね。\_(・ω・`)ココ重要!
なので、ツルハシの上限に達した場合、採掘する時間がない時に自動採掘を使うのが良いでしょう。
自動採掘は『下に進む』と『資源獲得』の2つあるのですが・・・
9501m?鉱石効率の最大化ができているので、資源獲得を選択しましょう。
自動採掘の解放で、10000mまで手動で掘っていますから、下に進む意味はありませんからね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
自動採掘の効率検証
ドリル・火薬の消費なし
自動採掘の前後で気になることは、ドリル・火薬の消費がないこと。
つまり自動採掘は、『ツルハシのみで自動で採掘をする』ということですね。
ドリルと火薬で効率化する場面もあるので、ここが自動採掘の効率面で劣る部分だと思われます。
鉱石の効率
- 通常の鉱石
⇒1つ:300個 - 銀鉱石
⇒1つ:600個 - 金鉱石
⇒1つ:1500個
ツルハシ113個を消費した自動採掘では、鉱石を19321個を獲得。
通常の鉱石(上記の採掘量を参照)に換算すると、約64回ほど採掘した計算になります。
ツルハシ2個で1回ほど通常鉱石を採掘できているので、割と良いかもしれませんね。
運良く金鉱石エリアに当たった可能性もありますが、時短できるメリットも考慮すれば、自動採掘は十分使える機能だと思います。
ダイヤの効率
ツルハシ113個を自動採掘で使用して、ダイヤは68個ほど獲得。
ダイヤは1個で40個なのですが、なぜ68個という半端な数になるのか?
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
鉱石も半端な数だったので、自動採掘だと手動の時より効率が悪くなっている可能性がありますね。
ダイヤの効率に関しては、ちょっと残念な検証結果でした。
ガチャチケットの効率
- 技能ガチャチケット
⇒3枚 - 仲間ガチャチケット
⇒3枚
ツルハシ113個を使用した自動採掘では、ガチャチケットはそれぞれ3枚ずつ獲得できました。
ドリル・火薬と併用した手動の採掘と比較すれば、ダイヤと同様に物足りない結果かなと。
鉱石が多かった分、ダイヤ・ガチャチケットが少なかったのかも?
個人的には、鉱石は一流鉱夫カードで採掘量を増やせるので、ダイヤとガチャチケットの方が欲しいですけどね。
(。・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ
自動採掘の検証結果:まとめ
- 使用したツルハシ
⇒113個 - 鉱石の効率
⇒19321個 - ダイヤの効率
⇒68個 - 技能ガチャチケット
⇒3枚 - 仲間ガチャチケット
⇒3枚
自動採掘はドリル・火薬を使わず、一瞬で採掘できる機能でした。
一瞬で終わるため、時短のメリットはありますが、ダイヤ・ガチャチケットの効率が悪いように思います。
朝の時間がない時に、ツルハシの数が上限に達していたら、自動採掘の選択肢はアリですが・・・
ダイヤ・ガチャチケットを効率よく稼ぎたいなら、ドリル・火薬を併用した手動採掘の方が良さそうですね。
最後に、キノコ伝説の記事をもう1本見ていただければ、非常に嬉しいです。
以上、筆者『オロオロKT』でした。
今後もよろしくお願いします!