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【何凸?】SSRファインモーション(根性)は引くべきか?性能評価

SSRファインモーション(根性)は引くべきか?性能評価

どうも!無課金でチャンミ6冠中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回はSSRファインモーション(根性)は引くべきか?性能を見ながら評価していきたいと思います。

先に結論から言うと、SSRファインモーション(根性)引かなくてもいいです。
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ズバットイッター!

⇒参考記事:ウマ娘のガチャを引くべき基準

当ブログでは、無・微課金がガチャを引く基準をまとめていますので、気になる方は参考記事からどうぞ。

本記事では、SSRファインモーション(根性)引かなくていい理由も解説するので・・・

最後まで見ていただけると、スゴく嬉しいです(*・ω・)*_ _)ペコリ

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もくじ

SSRファインの練習性能

SSRファインの練習性能1

SSRファインの練習性能2

⇒引用サイト:ゲームウィズ様

  • スキルptボーナス
    →絆80~【2】
  • レースボーナス
    →4凸で10%
  • やる気・トレ効果
    →他の練習でも貢献

SSRファインモーション(根性)は、スピードを盛る性能はやや低め。

その代わり、絆ゲージ80~スキルptボーナス【2】、4凸でレースボーナス10%と、スキルptを盛りやすいサポカかなと。

やる気効果50%は、トレー二ング効果換算だと約10%のため、合計トレーニング効果20%は強いですね。

スピードを盛れる方であれば、スキルptを盛るサポカとしては使えると思います。

SSRファインの金スキル

SSRファインの金スキル

SSRファインの金スキルの下位スキル

王道一途の下位スキル。
  • 条件
    →終盤の前半ランダム
  • 順位条件
    →チャンミ:1~5位
    →LOH:1~6位
  • 効果
    →加速度+0.40m/s2
  • 時間
    →1.8秒

SSRファインモーションのスキル:王道一途は、ハイボルテージの中距離バージョン。

『ハイボルテージが使えるから、王道一途も使えるのでは?』と思いきや・・・

そうならないのがウマ娘の加速ですね。
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)エエー!?

終盤の前半ランダムの加速について解説しますので、下のコース図をご覧ください。

マイルCSのコース図。

マイルCSのコース図。

日本ダービーのコース図。

日本ダービーのコース図。

⇒引用サイト:ゲームウィズ様

上のコース図が『マイルCS』で終盤が約1070~1600m、下のコース図が『日本ダービー』で終盤が約1600~2400m。

『終盤の前半に発動する』ので、マイルCSなら約1070~1265m、日本ダービーなら1600~2000mで発動となります。

発動の距離が長ければ長いほど、有効な加速区間で引く確率が下がるので、マイルほど有効率は高くありません。

なので、中距離で終盤の前半ランダムの加速は、そこまで必要ではないかなと。

王手

中距離は『王手が使えるコース』も。

もう1つ言ってしまうと、中距離では『王手』が有効なコースも(※無効のコースも有り)。

王手は最速発動になるので、加速力+効果時間をフルに活かせるスキルになります。

確定で最速発動できるので、わざわざ運頼みの前半終盤ランダムの加速を積む意味は薄いかなと。

サブ加速として、下位スキル:正面突破は積む機会はあるでしょうが、王道一途を積む機会はあまりないように感じます。

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SSRファインの所持スキル

SSRファインの所持スキル

  • 夏ウマ娘
    →◯:夏がくれば強い
  • 直線回復
    →◯:中距離以上なら
  • 中距離コーナー
    →◎:3秒の速度スキル
  • しとやかな足取り
    →◯:2.4秒の速度スキル
  • 探究心
    →◯:スピード+40
  • 飛躍の予感
    →◎:接続する可能性
  • 揺るがぬ信念
    →◎:接続の可能性

SSRファインモーション(根性)は、接続する可能性があるスキルが2つあることに注目。

飛躍の予感は先行、揺るがぬ信念は中距離で、いずれも前方(チャンミ:1~5位)条件。

先行なら接続スキルを2つも確保できるのは、評価できるポイントですね\_(・ω・`)ココ重要!

スキルptも盛れる性能なので、中距離・先行を出す方なら、因子周回でも使えるかも?

※接続とは?

速度上限が上がった状態で終盤に入ること。トップスピードに乗るまでの時間を短縮できる。

SSRファインの連続イベント

  • 1回目の連続イベント
    【上の選択肢】
    →体力+10
    →根性+10
    →絆ゲージ+5
    【下の選択肢】
    →体力+25
    →札幌レース場◯:Lv+3
    →絆ゲージ+5
    ※連続イベント打ち切り
  • 2回目の連続イベント
    →体力+10
    →根性+15
    →正面突破:Lv+1
    →絆ゲージ+5
  • 3回目の連続イベント
    →体力+15
    →王道一途:Lv+2
    →絆ゲージ+5

SSRファインモーション(根性)の連続イベントは、すべてに体力回復があるのがいいですね。

1回目の打ち切りイベントは、野良で発生したら選びたい(体力+25は強い)ので、覚えておくといいでしょう。

連続イベントが完走すれば『王道一途:Lv+3』ですが、金スキルで解説した通り、あまり使わないかも?
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ

何凸からSSRファインは使える?

何凸からSSRファインは使える?

練習性能なら1凸から使えるけど・・・

⇒引用サイト:U-tools様

SSRファインモーション(根性)は1凸から使える性能をしていますね。

ただし!ヒントLvアップがないため、2凸以下だとヒントLv1の状態でしかスキルが貰えないので注意。

スキルptを多めに消費してしまうため、よりスキルを習得したい方は、4凸を目指すといいでしょう。

僕はそもそも引かないので、別にいいですが。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ

SSRファインは引くべきか?:まとめ

SSRファインモーション(根性)の性能

  • 無・微課金は引くべき?
    →スルー・レンタルでOK
  • SSRファインを使うとしたら
    →加速は少ない中距離の育成
  • 筆者の判断
    →引かずにレンタルに頼る

SSRサポカを選ぶ理由の1つとして、金スキルを使うか?も重要な選考理由になります。

王道一途は、2000mのコースで使える可能性はありますが、使う場面が限定的なので、レンタルでいいかなと。

さらに、根性はSSRオルフェが汎用サポカすぎるので・・・

普段使う根性サポカは、SSRオルフェ・SSRウララ(配布)で十分すぎるでしょう。

最後に、ウマ娘の記事もう1本見ていただければ、非常に嬉しいです。

以上、筆者の『オロオロKT』でした。

今後もよろしくい願いします!