どうも!エヴァはミサトさん推しの指揮官オロオロKT (@orooroKT)と申します。
(`・ω・´)(´∀`*)アスカオシデス!
今回は、エヴァコラボの新キャラ『アスカ』は、無課金でも引くべき性能か?評価していきたいと思います。
先に結論から行きますが、現時点の情報だけでいうと、アスカは引いて良い寄りのガチャです。
すでにX(旧ツイッター)では、綾波レイ・マリの性能も発表され、当ブログでも評価を書きましたがが・・・
アスカはアタッカーとしてのポテンシャルが高いキャラです。
『1人を選ばなければならない』なら、アスカorマリの2択になるレベルですね。
アスカを引くべき理由も解説するので、最後まで読んでいただけると、非常に嬉しいです(*・ω・)*_ _)ペコリ
アスカの基本性能
- 企業:アブノーマル
- タイプ:火力型
- コード:灼熱
- バーストⅢ(40秒)
- アサルトライフル
⇒攻撃ダメージに注目!
アサルトライフルの通常ダメージが、攻撃力の13%~15%弱に対し、アスカは18.76%という破格の数値。
この数値は、同じアサルトライフルの『スノーホワイトより上』の数値になります。
が!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ビクン!
ピルグリムの紅蓮(酔っ払い)は、攻撃力の27.08%と圧倒的なので、過度の期待は禁物かなと思います。
アスカのスキル1
- シールドに与えるダメージ
⇒本体へのダメージは対象外 - 持続
⇒戦闘中ずっと
まずアスカのスキル1ですが、『自分にシールドに与えるダメージを大幅に上げる効果』を、戦闘中ずっと維持できます。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)オイー!?
シールドは通常、マシンガンなど手数が多い武器で割るのが攻略の定石ですが、アサルトでシールド破壊特化がきましたね!
逆に、シールドを使ってくる敵がいないと、意味がない効果になってしまいますが・・・
アスカのスキル1の『もう1つの効果』が非常に強いので、特に問題ないかなと。
- アスカに回復適用時
⇒攻撃力+96.98% - 25秒間も維持
⇒アスカ自身で可能か?
もう1つのスキル1効果が、回復が適用された時、攻撃力が大幅アップ。
スキルLv10の時だと、+96.98%という破格倍率で上がり、効果適用時には攻撃力が約2倍(200%)に。
さらに、効果時間も25秒という破格の効果となっています。
(;・ω・)(゚∀゚)ヤッベーゾ!
シールドが厄介な敵も今後出て来るでしょうし、『シールドキラー』として、アスカはぜひとも欲しいキャラですね。
もう1つ付け加えると、『アスカ自身のバーストスキルで攻撃力アップを発動できるんじゃね?』説もあります。
アスカのバーストスキルに、攻撃ダメージの3.16%回復があるので、これが適用されれば、スキル1の攻撃力アップを発動できますからね。
ただし!アスカのバーストが40秒なので、他の回復キャラがいないと、攻撃力アップ効果がなくなるので注意\_(・ω・`)ココ重要!
既存の回復キャラだと、ブラン・マルチャーナ・ヘルム(通常衣装)などが候補かなと。
アスカのスキル2
- フルバタイムの発動時
⇒アスカじゃなくてもOK - アスカがシールド適用状態
⇒有利コードダメージ+30.02%
アスカのスキル2は、シールドを味方に貼れるかがポイント。
シールドは新キャラのレイが持っていますが、表記がおそらくがエヴァ仕様になっているため、シールド=バリアと仮定すると・・・
既存キャラでは、ティア・アリア・フォルクヴァンなどがバリア持ちですね。
『灼熱の有利コード』は風圧なので、対風圧の敵ではシールドを適用させていきたいところですね。
- フルバタイムの発動時
⇒アスカじゃなくてもOK - 灼熱コードの味方全体
⇒コアダメージ+60.07%
さらに、灼熱コードであれば味方全体に、コアダメージが60.07%アップ(スキルLv10時)
コアを持っていない敵には意味がないですが、ボスがコアをむき出しにしている場合は、よりダメージを稼げる効果かなと。
コチラの効果は、有利コードである必要はないので、味方のアタッカーに灼熱コードがいるか?がポイント\_(・ω・`)ココ重要!
ティア・ナガで1つ目の効果を発動できる場合、さらにコアダメージを上げられるのも強みになるかもですね。
同じエヴァの新キャラでは、『綾波レイ』が灼熱コード持ちのアタッカー。
既存のニケキャラだとアリス・モダニアで、ニーアのコラボキャラからは、A2・2Bが灼熱コードのアタッカーですね。
灼熱コードアタッカーが追加されたら、アスカと組ませることができるので、今後に期待が持てるスキルだと思います。
アスカのBSスキル
- 貫通特化
⇒24秒は非常に長い - 攻撃ダメの3.16%回復
⇒スキル2を発動できるか? - 命中率101.37%アップ
⇒ダメージ効率が上がる
アスカのバーストスキルは、直接ダメージはないものの、アスカ自身を強化するバフ効果が4つもあります。
特に注目したいのが攻撃ダメージの3.16%回復で、これがスキル2の攻撃力アップが発動するトリガーになれば強い!
さらに、命中力アップがあるため、弾道がブレやすいアサルトのダメージ効率を上げてくれます。
特にコアダメージが上がっている場合、コアを狙う上でも命中力アップは強めの効果かなと思っています。
アスカのダメージ検証
- アスカ
⇒無凸:SLv5 - 紅蓮
⇒無凸:SLv8
早速アスカをGETしてきた(当日の14:00)ので、無凸でダメージ検証をしてきます!
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ハヤッ!
アスカは無凸で好感度も上げない状態で、スキルはオールLv5・オーバーロードなし。
同じアサルトの紅蓮は2凸の好感度ランク30で、スキルオールLv8・オーバーロードなし。
それぞれ有利コードのユニオン射撃場で、ダメージ検証をした結果・・・
- 紅蓮:約1億5695万ダメージ
- アスカ:約1億4079万ダメージ
無凸のアスカが、2凸の紅蓮とあまり差がない結果となりました。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)マジカ!?
ピルグリムと同等の火力を出せて、シールド対策もできるのであれば・・・
アタッカーで普通にスタメンを取れるレベル性能なのでは?
ちなみに、同じ2凸・好感度ランク30にした場合のダメージ検証がコチラ!
- 紅蓮:約1億5695万ダメージ
- アスカ:約1億4392万ダメージ
無凸のアスカとあまり変わらない結果に。
スコアアタックで上位を狙いたい方は、もちろん限界突破が必要ですが・・・
無凸でも十分使えるかなと思います。
エヴァコラボからニケを始めた初心者さんなら、アスカを素体確保(無凸)で狙ってもいいかもですね!
【結論】アスカは引くべき性能?
- 無・微課金は引くべき?
⇒素体確保はしたい - コラボキャラの欠点
⇒復刻が期待できない - 筆者の判断
⇒すでに引きました。
アスカは、シールド対処が苦手な人ほど、無・微課金でも引く価値は高くなると思います。
筆者もシールド持ちの敵が登場して時、火力不足で何回かストーリーで詰んでますからね。
(`;ω;´)(´;ω;`)ネー!
新ボスでシールド持ちが登場したり、ストーリーで使いたい場面もあるかもしれないので・・・
想像通りの性能でれば、アスカのガチャをさらに引いて、3凸にしようか検討しています。
最後に、ニケの記事をもう1本見ていただければ、非常に嬉しいです。
以上、筆者『オロオロKT』でした。
今後もよろしくお願いします!