どうも!エヴァはミサトさん推しの指揮官オロオロKT (@orooroKT)と申します。
(`・ω・´)(´∀`*)アスカオシデス!
今回は、エヴァコラボの新キャラ『マリ』は、無課金でも引くべき性能か?評価していきたいと思います。
先に結論から行きますが、現時点の情報だけでいうと・・・
アスカ・レイより優先して素体確保するまであるポテンシャルを秘めています。
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ウソーン!?
⇒参考記事:ニケのおすすめガチャ:BEST5
当ブログでは、無・微課金がニケで引くべきおすすめガチャを記事でまとめています。
ガチャは優先度を考えて引かないと、無・微課金は厳しいですからね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
マリも引くべき理由も解説するので、最後まで見ていただけると、非常に嬉しいです(*・ω・)*_ _)
もくじ
マリの基本性能
- 企業:アブノーマル
- タイプ:支援型
- コード:電撃
- バーストⅡ(20秒)
- スナイパーライフル
⇒操作性が苦手です(筆者談)
マリの基本性能ですが、個人的にスナイパーライフルは苦手なので、評価が少し落ちてしまいますが・・・
( ・ω・)ヾ(・∀・;)アナタノカンソウデスヨネ?
とは言え、バーストⅡ(20秒)の支援役は、既存キャラを合わせてもかなり貴重です。
さらに、シールドへのダメージを上げる効果を持った支援キャラであるため、唯一無二のキャラとなっています。
下手をすると、アスカ・レイより注目のエヴァコラボキャラになる可能性すらありますね!
マリのスキル1
- フルチャージ攻撃した時
⇒命中はしなくても良い - シールドに与えるダメージ
⇒+100.09%(スキルLv10で)
アスカ・レイも自身に付与できる効果を持っていますが・・・
マリのスキル1場合、味方全体が対象であるところがポイント\_(・ω・`)ココ重要!
しかも、フルチャージ攻撃をするだけで、効果を3秒維持できるところもいいですね。
シールドに与えるダメージだけ上げたい場合は、外してもいいのでフルチャージで攻撃し続けることが重要になるかなと思います。
- 対象のコアに命中した時
⇒味方全体に貫通ダメ+40.99% - 貫通ダメージ持ち
⇒アスカ(BSスキル)
もう1つのマリのスキル1は、対象のコアに攻撃が命中した時は、貫通ダメージを上げることができます。
エヴァキャラだと、アスカがバーストスキルで貫通特化を付与できるので・・・
アスカのバーストに合わせて、マリの攻撃をコアに命中させることが重要となります。
アスカの貫通特化は、25秒も維持できるので、コアを攻撃して貫通ダメージをアップを狙いたいところですね。
マリのスキル2
- 貫通特化
⇒マリは支援役なので・・・ - マリ自身の攻撃力アップ
⇒+30.78%(5秒間) - 味方全体の攻撃力アップ
⇒この効果がメインです
マリのスキル2ですが、マリ自身に貫通特化を付与+攻撃力アップと、味方全体に攻撃力アップを付与。
ぶっちゃけ、マリが支援役+スナイパーライフルということもあり、貫通特化+自身の攻撃力アップは微妙かもですが・・・
クールタイム10秒ごとに、味方全体の攻撃力アップが強いです!
シールドを割る支援+味方全体の攻撃力アップの支援に期待できるキャラかなと思います。
マリのBSスキル
- 敵全体にダメージ
⇒ザコ敵が多いステージで活躍 - 味方全体の攻撃ダメージアップ
⇒+40.99%(10秒間)
マリのバーストスキルは、メインは味方全体の攻撃ダメージアップですね。
既存キャラの中でも、バーストⅡでフルバーストタイム(10秒間)中維持できる、味方全体バフが非常に貴重です!
スキル2でも味方全体+自身に攻撃力バフがあるので、マリの火力もワンチャン期待できるかも?
敵全体ダメージは、ザコ敵が多いステージで輝く効果ですが、ボス戦だとおまけ程度の効果と思って下さい。
【結論】マリは引くべき性能?
- 無・微課金は引くべき?
⇒アスカ・レイより優先かも? - コラボキャラの欠点
⇒復刻が期待できない - 筆者の判断
⇒素体確保を検討中
マリは、シールド割り要員とうよりは、普通にバーストⅡ(20秒)で見ても優秀な支援役です。
さらに!エヴァコラボキャラ以外に、シールドに与えるダメージアップを味方全体に付与できるのが唯一無二。
既存のアタッカー+マリでシールド破壊ができるのであれば、アスカ・レイより優先して確保したいまであります。
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ソコマデ!?
それくらいニケでは支援役が不足しているため、マリは素体確保はした方がいいと思っています。
最後に、ニケの記事をもう1本見ていただければ、非常に嬉しいです。
以上、筆者『オロオロKT』でした。
今後もよろしくお願いします!