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【最強更新】SSRスティルインラブは引くべき性能か?無課金目線で評価【ウマ娘】

SSRスティルインラブ

どうも!無課金でチャンミ6冠中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は『SSRスティルインラブは引くべき性能か?』無課金目線で評価していきます。

結論から言うと、手持ちスピードサポカ次第では、引いてもいいサポカですね。

当ブログでは、無・微課金がガチャを引く基準を、下のリンク記事にまとめています。

ウマ娘のガチャを引くべき基準を徹底解説!

【無課金用】ウマ娘で引くべきおすすめガチャBEST5

軸がブレると、今後の引くべきガチャで迷うと思いますので、気になる方は上記の記事も見て貰えると幸いです。

本記事では、SSRスティルインラブを引くべき理由など解説していきますので・・・

最後まで見ていただけると、スゴく嬉しいです(*・ω・)*_ _)ペコリ

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もくじ

スティルの練習性能

スティルの練習性能1

スティルの練習性能2

⇒引用サイト:ゲームウィズ様

  • 得意率100
    →友情発生しやすい
  • トレ効果+やる気
    →トレ効果換算で【23】
  • スキルptボーナス
    →固有を入れて【2】
  • レースボーナス
    →タキオンは【0】
  • 初期絆ゲージ【40】
    は?

SSRスティルインラブは、スキルpt面を考慮すると、SSRヴィブロスを超える練習性能です。

スキルptボーナスは、SSRタキオンと同じではありますが、SSRスティルインラブはレースボーナス【5】もアリ。

なので、スキルptは『実質SSRタキオンを上回る』と思われます。

もう1つ注目して見て欲しいところが・・・

スティルの練習性能3

初期絆ゲージ【40】はやり過ぎでは?😂

SSRスティルインラブは、完凸にすると初期絆ゲージが【40】になります。
(;・ω・)(゚д゚)ハァー?

絆ゲージは80(オレンジ)から、友情が発生するため、早いターンから友情+固有ボーナスを狙えるメリットは大きいですね。

さらに、1回目の連続イベントで『絆+10(確定)』の優秀さも追い風となっています。

しかも、体力+10・やる気アップ・スキルPt+10も付くので、SSRヴィブロスの性能を超えてるんじゃないかなと。
(;・ω・)(゚∀゚)ヤッベーゾ!

スティルの金スキル

SSRスティルインラブの金スキル1

SSRスティルインラブの金スキル1の下位

『本能の解放』の下位スキル。
  • 条件
    ⇒追い比べをした時
  • 順位条件
    ⇒なし
  • 効果
    ⇒現在速度+0.35m/s
  • 時間
    ⇒2.4秒

SSRスティルインラブの金スキル『本能の解放』は、追い比べをしている時に発動し、現在速度がアップするスキル。

追い比べが条件なので、追い比べでもうひと伸び欲しいときに取るスキルなのかなと。

とは言え、2.4秒と効果は短めで、追い比べの条件も厳しいため・・・

本能の解放を取るよりも、順位条件で発動する加速を発動させるため、中盤の速度スキルを充実させたいかなと思います。

※現在速度アップとは?

発動してすぐ速度が上がる効果。通常の速度アップは徐々に上がっていくので、上位互換的なスキル。

SSRスティルインラブの金スキル2

SSRスティルインラブの金スキル2下位

怜悧清澄の下位スキル。
  • 条件
    ⇒中盤ランダム発動
  • 順位条件
    ⇒なし
  • 効果
    ⇒速度上限+0.25m/s
    ⇒体力+3.5%
  • 時間
    ⇒4.0秒

SSRスティルインラブの2つ目の金スキル:怜悧清澄(れいりせいちょう)は、順位条件なしの中盤速度+体力回復の複合スキル。

効果値としては『かっとばせ!』や『強攻策』などの4秒の速度スキルに、3.5%の回復が付いたスキルだと思って下さい。
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)TUEEE!

円弧のマエストロ・好転一息は、5.5%回復してくれますが、速度面での貢献できませんからね。

中距離で5.5%回復までは要らないけど、少し回復して速度スキルも欲しい時に、ピッタリな金スキルとなっています。

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スティルの所持スキル

SSRスティルインラブの所持スキル

  • コーナー巧者
    →◎:汎用の2.4秒速度
  • 直線巧者
    →◎:3秒の速度スキル
  • 中距離コーナー
    →◎:3秒の速度スキル
  • 尻尾上がり
    →◎:安い・3秒・強い
  • 遊びはおしまいっ!
    →◎:3秒の速度スキル
  • 品行方正
    →◎:現在速度アップ
  • 垂れウマ回避
    →◯:サブの加速
  • 滾る想い
    →◯:接続可能の速度

SSRスティルインラブの所持スキルですが、マイル・中距離のスキルを中心に、非常に良いラインナップだと思います。

3秒の速度スキルを多く揃え、現在速度・サブ加速・接続可能な速度と隙がありません。

垂れウマ回避は、検証で有効率が想定より低いことが多かったため、若干評価を下げました(*・ω・)*_ _)ペコリ

SSRスティルインラブ完凸にすると、ヒントLv5で貰える+ヒント潰が出来るところもポイント\_(・ω・`)ココ重要!

※接続とは?

速度上限が上がった状態で終盤に入ること。トップスピードに乗るまでの時間を短縮できる。

スティルの連続イベント

  • 1回目の連続イベント
    →体力+10
    →やる気アップ
    →スキルPt+10
    絆ゲージ+10
  • 2回目の連続イベント
    【上の選択肢】
    →体力+5
    →スピード+15
    →『むきだしの情熱』Lv+3
    →絆ゲージ+5
    【中の選択肢】
    →体力+5
    →パワー+15
    →『克己心』Lv+3
    →絆ゲージ+5
    【下の選択肢】
    →体力+15
    →スキルPt+30
    →絆ゲージ+5
    ※連続イベント打ち切り
  • 3回目の連続イベント
    【上の選択肢】
    →スピード+25
    →パワー+15
    →『本能の解放』Lv+2
    →絆ゲージ+5
    【下の選択肢】
    →スピード+25
    →スキルPt+15
    →『伶俐清澄』Lv+2
    →絆ゲージ+5

SSRスティルインラブの連続イベントですが、1回目の『絆+10』がやはり強い!

他のサポカは初期絆ゲージが【30】ほど、旧サポカだと【20】のものもありますが・・・

SSRスティルインラブは完凸にすると、初期絆ゲージが【40】。

金スキルが必要ない場合、あえて『2回目で打ち切りの選択肢がある』こともポイント\_(・ω・`)ココ重要!

SSRスティルインラブの固有ボーナス

初期絆が高いと『固有発動』までが早い。

初期絆ゲージが高いと、友情トレーニングが早期にできるのも強みですが・・・

SSRスティルインラブの場合、『固有ボーナスで絆80からスピード&スキルptボーナス』が付きます。

初期絆ゲージが高いおかげで、友情発生+固有ボーナス発生が早いターンできるのが、SSRスティルインラブの強みですね!

何凸からスティルは使える?

SSRスティルインラブは何凸で使える?1

SSRスティルインラブは何凸で使える?2

初期絆【40】との差はデカすぎる!

SSRスティルインラブは、使うなら4凸推奨です。

3凸で初期絆【20】、4凸で初期絆【40】の差が、あまりにもデカすぎます!
( ゚д゚)(゚д゚)b

4凸でヒントLv+4になるため、ヒントをLv5で貰える+ヒント潰しがでいる点も評価が高いです。

『3凸で使うなら他の完凸サポカでも代用できる』ため、SSRスティルインラブ引くなら完凸まで1択です。

スティルは引くべき性能か?:まとめ

SSRスティルインラブは引くべき性能

軸サポカの乗り換えも検討しましょう!
  • 無・微課金は引くべき?
    →軸のサポカがないなら
  • ヴィブロスを引いた方
    →耐えるのが無難
  • 筆者の判断
    →無料100連の結果次第

SSRスティルインラブは、軸にするスピードサポカがない方は、問答無用で完凸まで引いても良いレベルのサポカです。

特に『ドゥラメンテ→ヴィブロスを耐えた無・微課金の猛者たち』は、手持ちのジュエル次第で、完凸まで引いて良いサポカですね。

8/26現在では、無料100連が行われているので、ガチャの結果を見て追うか決めるといいでしょう。

もうジュエルがない方は、虹結晶を使ってもいいクラスのサポカですね。

ウマ娘の最近記事はコチラ!

最後に、ウマ娘の記事をもう1本見ていただければ、非常に嬉しいです。

以上、筆者の『オロオロKT』でした。

今後もよろしくい願いします!