どうも!無課金でチャンミ6冠中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は新衣装ネオユニヴァース(メガネっ娘)は引くべき性能か?無課金目線で評価していきます。
先に結論から行きますが、無・微課金は引かなくてもいいでしょう。
いたら強い面もあるんですが、いると状況によっては弊害になることもあるので・・・(苦笑)
当ブログでは、無・微課金がガチャを引く基準をまとめていますので、気になる方は上記リンクの記事も見てみて下さい。
本記事では、新衣装ネオユニヴァース(メガネっ娘)をスルーする理由も解説していくので・・・
最後まで見ていただけると、スゴく嬉しいです(*・ω・)*_ _)ペコリ
もくじ
新ネオユニの固有スキル
- 条件
⇒終盤の最終直線で - 順位条件
⇒2位以下 - 効果①
⇒速度上限+0.35m/s
⇒5.0秒 - 効果②(スキル7or13回で)
⇒速度上限+0.55m/s
⇒5.0秒
新衣装ネオユニヴァースの固有スキルですが、終盤に2位以下だと通常の固有スキルの効果は出すことができます。
さらに中盤に7回or13回ちょうどスキルを出せると、『すごく上がる』に効果が上がりますが・・・まあ狙ってやるのは厳しいよね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
序盤発動を狙ったスキルが中盤に、中盤発動を狙ったスキルが終盤にずれ込むこともありますし、賢さ判定で出ないこともあります。
前向きに考えれば、通常の固有スキルは2位以下と広い順位条件で出すことができますが、そのために新キャラは引かないですよね。
- 条件
⇒終盤の最終直線で - 順位条件
⇒2位以下 - 効果
⇒速度上限+0.15m/s - 時間
⇒3.0秒
新衣装ネオユニヴァースの固有スキルは、継承すると中盤のスキル発動条件がなくなります。
2位以下であれば、最終直線で速度上限+0.15m/sが3.0秒持続しますが・・・まあ通常の固有スキルの継承なので。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
最終直線で使う固有スキルであれば、速度上昇が無効にならないように、加速区間を避けてバルカローレ・ヴォードヴィルの継承。
短距離・マイルであれば、勝利の鼓動・I'm possibleなどが良いですからね。
新ネオユニの進化スキル
- 条件
⇒中距離の芝レース限定
⇒シンパシー持ちのウマ娘 - 効果
⇒スピード+100 - 注意事項
⇒相手のシンパシー持ちも対象
新衣装ネオユニヴァースの『“METI”レゾナンス』ですが、シンパシー持ちのウマ娘のスピード+100できる緑スキル。
中距離・芝レース限定ではありますが、シンパシーを取るだけで味方に狙ってスピード+100できるのは、非常に強いです。
ただし、相手のウマ娘がシンパシーを持っている場合も、スピード+100してしまうので要注意\_(・ω・`)ココ重要!
なので、中距離・芝のレースで、スキルptが微妙に余るようなら、シンパシーで相手の新衣装ネオユニヴァース対策をするのもアリ。
- 条件
⇒①:中距離レース限定
⇒②:スキルを13回発動 - 順位条件
⇒なし - 効果①(ネオユニ自身)
⇒速度上限+0.35m/s
⇒2.4秒 - 効果②(味方全員に)
⇒現在速度+0.15m/s
⇒2.4秒
新衣装ネオユニヴァースの『ルミナス・スペクトラム』ですが、自身の効果が中距離レースで発動。
レース中に13回スキルを発動させることで、チーム全員の現在速度をアップさせます。
見方によって、『ネオユニヴァースの速度が合計+0.50m/sされる』と思いますが・・・固有スキルを活かすのが難しいですからね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
『“METI”レゾナンス』と同じく、味方支援のスキルだと持っておけば間違いはないでしょう。
発動してすぐ速度が上がる効果。通常の速度アップは徐々に上がっていくので、上位互換的なスキル。
新ネオユニの所持スキル
- 根幹距離
⇒◯:中距離では多め - しとやかな足取り
⇒◯:2.4秒速度スキル - ワンチャンス
⇒△:前半ランダム加速
新衣装ネオユニヴァースの所持スキルですが、正直パっとしません(苦笑)
ワンチャンスが『終盤の前半ランダム』で出る加速スキルですが、中距離の加速区間は、短距離・マイルと比べると広くなっています。
加速区間が広くなっている分、有効な加速区間で引く確率が下がるため、ランダム加速は距離が長くなるほど価値が下がるんですよ。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)エエー1?
さらに、中距離は王手など、最速発動する加速スキルもあるため、ワンチャンスを使う機会は結構限定されるかなと。
新ネオユニの強いレース
新衣装ネオユニヴァースは、中距離の芝レースで『“METI”レゾナンス』『ルミナス・スペクトラム』で味方支援が主な役割。
ワンチャン、固有スキルですごく速度アップの条件『レース中に7回or13回スキル発動』を狙って、自分も勝ち狙っていく形になります。
とはいえ、チャンミ・LOHの決勝は1発勝負であるため、『レース中に7回or13回スキル発動』までは狙ってできないと思うんですよね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
相手を強化してしまうリスクもありますが、『“METI”レゾナンス』で安くスピード+100ができるのが魅力だと思います。
新ネオユニの成長率
- パワー+7%
⇒+10%欲しいくらい - 根性+10%
⇒スタミナ練習でも伸ばせる - 賢さ+13%
⇒サポカ1枚で行ける
新衣装ネオユニヴァースの成長率ですが、トレーナーさんによっては育成しにくいかなと。
スピード成長率がないため、スピードサポカを2枚入れないと、ステータスが安定しないように思います。
こうなると、サポカ編成の幅が狭まってしまうため、手持ちのサポカによっては育成しにくい状況もありえそうですね。
中距離向きのウマ娘なら『スタミナ成長率』があれば、パワーサポカでも育成できるレースもあったかなと。
【結論】無・微課金は引くべき?
- 無・微課金は引くべき?
⇒スルー推奨 - 筆者の判断
⇒スルーします - 考慮すべき点
⇒本家ネオユニが使えない
新衣装ネオユニヴァースは、METIレゾナンスが非常に怖いスキルです。
1人のキャラを支援に回すことになりますが、緑スキル1つでスピード+100もできますからね。
(`;ω;´)(´;ω;`)ネー!
とは言え、これは中距離・芝のレースに限られるため、無・微課金は引く余裕がないというのが本音でしょう。
もう1つ引かない理由を上げるなら、中距離で非常に強い本家ネオユニヴァースが使えなくなるため、引かない方が無難かなと思います。
最後に、ウマ娘の記事をもう1本見ていただければ、非常に嬉しいです。
以上、筆者の『オロオロKT』でした。
今後もよろしくい願いします!