どうも!無課金でチャンミ6冠中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は10月の中距離チャンミで使える、因子周回サポカを紹介していきます。
サポカをすべて吟味して23枚を厳選してみました。
これから『10月中距離チャンミの因子周回』をやる方は、ご参考いただけると嬉しいです。
⇒10月中距離チャンミ(クラシック)最強ウマ娘Tier表+スキル編成
上記の記事で、10月中距離チャンミのTier表+スキル変せもまとめています。
因子周回のウマ娘を決める場合、上記の記事もご参考貰えると嬉しいです(*・ω・)*_ _)ペコリ
それでは、『10月中距離チャンミの因子周回おすすめサポカ:まとめ』に行ってみましょう!
(`・ω・´)(´∀`*)オー!
もくじ
汎用の因子周回サポカ
SSRエル(スピード)
- 1回目(上の選択肢)
⇒テンポアップ - 2回目(上の選択肢)
⇒食い下がり - 3回目
⇒王手or弧線
王手を安く習得するため、会心の一歩の狙いで使いたいサポカ。
SSRエルが連続イベントが優秀で、テンポアップ・食い下がりも回収できるのが強み。
10月中距離チャンミでは、下り坂が中盤の後半にあるため、下り坂巧者も中盤スキルとして使えます。
その他、中距離・先行スキルも狙えるため、低凸でも持っているなら、因子周回で使いましょう!
SSRラモーヌ(パワー)
中距離スキル全般を狙えるパワーサポカ。
完凸であれば、ヒント+Lv4になるため、Lv5で習得できるのが強み。
SSRラモーヌ(賢さ)とは違い、王手を安く出来る会心の一歩を始め、貴重な品行方正が狙えるのが良いですね。
ただし、連続イベントは微妙(冬ウマ娘)なので、『完凸を編成できるならとりあえず候補』いう感じ。
SSRスティル(スピード)
- 2回目(中の選択肢)
⇒克己心 - 3回目
⇒怜悧清澄 - 気配なき親切(下)
⇒しとやかな足取り
スキルptボーナス【2】を持つ、次世代最強と呼ばれるほどのスピードサポカ。
完凸であればヒントLv+4が付くため、ヒントLv5で取れるのが強み。
狙いは怜悧清澄を安くできる『克己心』、貴重な品行方正、3秒速度の直線巧者・尻尾上がり・遊びはおしまいなどの汎用スキル。
3.5周年で完凸した方は、10月中距離チャンミの因子周回サポカとして、ごりっごりに使っていきましょう!
SSRポッケ(スピード)
- 2回目(上の選択肢)
⇒ありったけ - 3回目
⇒昂る鼓動
差し・追込の終盤前半ランダム加速と、中距離速度2種が狙えるスピードサポカ。
最大の狙いは、現在速度を上げることができる『込み上げる熱』。
最近では、加速が充実してきたため、昂る鼓動の採用までは難しいですが・・・
中距離速度2種+込み上げる熱が欲しいなら、因子周回サポカの選択肢。
SRアルダン(賢さ)
- 1回目(上の選択肢)
⇒体力+10・スキルpt+10 - 2回目(上の選択肢)
⇒体力+30・やる気アップ
左回りを狙う際に候補となるSRサポカ。
所持スキルが少ない+ヒントLv4でスキルが取れる(完凸)ため、ヒント潰しをしながら左回りを狙うことになります。
連続イベントも、1回目だ成功だと体力+10・スキルpt+10、2回目は確定で体力+30と優秀。
先行・回復スキルが多めなのがネックですが、10月中距離チャンミの因子周回では使えそうですね。
SRファイン(パワー)
- 1回目
⇒体力+15・スキルpt+10 - 2回目
⇒食い下がり・スキルpt+20
秋ウマ娘を狙う際に候補となるSRサポカ。
SRアルダン(賢さ)と同じく、スキル数が少ない+ヒントLv3でスキルが取れる(完凸)のが長所ですね。
SSRファイン(賢さ)だと、スキルLv1での習得・連続イベントが弱いため・・・
10月中距離チャンミの因子周回で使うなら、SRファイン(パワー)がおすすめです。
逃げ向け因子周回サポカ
SSRファルコ(スピード)
- 2回目(上の選択肢)
⇒先駆け+先手必勝
※連続イベント打ち切り
逃げの軸となりえる、次世代のスピードサポカ。
貴重なポジションセンス・粘り腰など、SSR水着マルゼンにはない逃げスキルまで完備。
完凸であれば、スキルLv4で習得できるため、完凸を編成できるならぜひ因子周回で使いましょう!
連続イベントは、2回目(上の選択肢)の打ち切りでも、絆アップ以外は損しないところもポイント\_(・ω・`)ココ重要!
SSR水着マルゼン
- 2回目(上の選択肢)
⇒集中力 - 3回目(選択肢なし)
⇒トプラン(先頭プラ) - 可愛い後輩ちゃんのため
⇒上:先駆け
SSRファルコを編成できないなら、10月中距離チャンミの因子周回で使えるスピードサポカ。
汎用スキルのスリップストリーム・遊びはおしまいっ!も狙えるのが、SSRファルコと違う点ですね。
とは言え、汎用スキルは他のサポカからも狙いやすいため、編成できるのであればSSRファルコを優先したいところ。
SRスズカ(スピード)
- 1回目(上の選択肢)
⇒先頭のプライド - 2回目(選択肢なし)
⇒逃げコーナー◯
左回り・良バ場・晴れの日の緑スキル3つが狙える、実は優秀なSRサポカ。
連続イベント・急ぎ足・逃げ直線も狙えるため、逃げ向けの因子周回用サポカですね。
SRアルダンでも左回りは狙えますが、逃げならSRスズカの方が使いやすいかなと思います。
SSRウンス(パワー)
- 2回目(上の選択肢)
⇒一番乗り - 3回目
⇒誰よりも前へ!
逃げ・中距離スキルを狙えるパワーサポカ。
連続イベントで一番乗りも狙えるため、序盤加速が必要なら選択肢。
危険回避も狙えるため、序盤のレーン移動による、速度アップに貢献できるところもポイント\_(・ω・`)ココ重要!
粘り腰も狙うのが難しいため、逃げをやるなら因子周回で使いたいサポカですね。
SSRブルボン(賢さ)
- 1回目(上の選択肢)
⇒逃げのコツ - 3回目(選択肢なし)
⇒盤石の構え(地固め) - 命令は守らなければ
⇒上:集中力
逃げのコツ・左回り・良バ場の緑スキル3つを狙える、逃げの因子周回では必須級のサポカ。
逃げスキルは、押し切り準備・急ぎ足・先駆け・地固めの4点狙いになります。
左回りを落としたくない方は、合わせてSRスズカ(スピード)を編成するといいでしょう。
SSRブルボン(配布)
- 1回目(下の選択肢)
⇒急ぎ足
所持スキルに一切のムダがなく、連続イベントで急ぎ足まで取れる、1.5周年の配布SSRサポカ。
逃げの因子周回では、採用したいサポカの1枚ですが・・・
左回り・良バ場などが狙える、SSRブルボン(盤石)の方が優先ですね。
先行向け因子周回サポカ
SSRタキオン
- 1回目(下の選択肢)
⇒先行直線 - 3回目(選択肢なし)
⇒アンスト(攻めの姿勢)
先行サポカであれば、因子周回でも十分使えるSSRサポカ。
完凸にすると、スキルptボーナス【2】が付くので、スキル数を稼げるのも強み。
とは言え、レンタルしてまで使うか?と言われたら、さすがに・・・
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ
スピードは、SSRスティル・SSRエルもいるため、どちらか編成できないのであれば、候補のサポカですね。
SSRファイン(根性)
- 2回目(上の選択肢)
⇒正面突破 - 3回目
⇒王道一途
あまり注目されてませんが、先行なら10月中距離チャンミの因子周回に使える根性サポカ。
最大の狙いは、飛躍の予感・揺るがぬ信念で、接続を狙えるスキルの白因子を付けること。
貴重な探究心もあるので、先行なら狙いたいスキルの1つですね。
ただし、ファインなのに何で『秋ウマ娘持ってないんだよ』とかは絶対に言ってはいけない。
( ゚д゚)ヾ(・∀・;)ヤメタゲテー
SSRダンツ(スタミナ)
- 2回目(上の選択肢)
⇒揺るがぬ信念 - 3回目
⇒初志貫徹 - いつものわたしは(上)
⇒食らいつき
中距離・先行のスキルに特化した、珍しいスタミナサポカ。
揺るがぬ信念を狙いつつ、入手しにくい食らいつきもランダムイベントで狙うことができます。
ありったけ・遊びはおしまい!・回復スキルもあるため、実は10月中距離チャンミの因子周回で優秀なサポカとなります。
SSRフジキセキ(根性)
- 2回目(上の選択肢)
⇒飛躍の予感 - 3回目(上の選択肢)
⇒流星光底 - 3回目(下の選択肢)
⇒体力+10・スキルpt+25
飛躍の予感+食らいつきを狙うための根性サポカ。
飛躍の予感が、2回目の連続イベントで取れるため、スキル回収しやすいのはメリット。
低凸でもスキルLv3で貰えるので、10月中距離チャンミの因子周回で使えますね。
差し向け因子周回サポカ
SSRチケゾー(パワー)
- 2回目(選択肢なし)
⇒キレる脚 - 全・力・競・争!!
⇒上:差しコーナー
キレる脚に注目されがちですが・・・
10月中距離チャンミでは、全てが当たりスキルになるパワーサポカ。
特に貴重な『左回り』が狙えるのが良いですね!
ランダムイベントの『全・力・競・争!!』は、体感だと発生率が低めなので注意\_(・ω・`)ココ重要!
SSRネオユニ(賢さ)
- 1回目(上の選択肢)
⇒体力+5・スキルpt+15 - 2回目(上の選択肢)
⇒ワンチャンス - 3回目(上の選択肢)
⇒起死回生
完凸でスキルptボーナス【2】なので、多くのスキルを狙いやすい、後ろ脚質向けの賢さサポカ。
10月中距離チャンミは、加速が十分あるため、ワンチャンスはそこまで必要ありませんが・・・
貴重な前のめり・型破り・イグニッションを取りにいけるのがメリットですね。
SSRダイヤ(配布)
差し直線・差しコーナーを同時に狙うことができる、配布のSSRサポカ。
ついでに、静かな呼吸+位置取り押し上げも取れるので、中盤速度+回復を取れるのもメリット。
配布のサポカなので、差しの因子周回では候補になりますね。
SRフラッシュ(スピード)
- 1回目(選択肢なし)
⇒体力+10・やる気UP - 2回目(選択肢なし)
⇒体力+20・末脚
差し直線・差しコーナーを同時に狙うためのSRサポカ。
意外と差し直線&コーナーが取りにくいスキルなため・・・
所持スキルが少ないSRフラッシュを入れて、因子周回で狙う作戦です。
連続イベントで、体力回復・やる気アップ・末脚が取れるのもポイント\_(・ω・`)ココ重要!
追込向け因子周回サポカ
SSRタイシン(賢さ)
ツンデレ仕様の方ではなく、カッコいい方のSSRタイシンが優秀なサポカ。
10月中距離チャンミでは迫る影は使えませんが・・・
たぎる血潮・追込直線・推力十分(接続)・惜しみなし・影踏みなど、多くのスキルを狙えるのがメリット。
SSRゴルシ(スピード)
- 2回目(上の選択肢)
⇒追込コーナー - 2回目(中の選択肢)
⇒追込直線 - 冒険家ゴールドシップ
⇒下:スキルpt+15
貴重な追込コーナーを連続イベントで取れるSSRサポカ。
追込直線は、SSRタイシンで狙うこともできるため・・・
因子周回で使う場合、2回目の連続イベントでは、追込コーナーを狙うのが得策か。
他はウマ好み・末脚・ペースアップあたりが候補ですね。
SRシャカール(パワー)
- 2回目(上の選択肢)
⇒たぎる血潮
候補がなさすぎて、『一応入れました』枠のSRサポカです。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ
連続イベントで『たぎる血潮』も狙えて、追込直線・鬼気迫って・打開策あたりが狙えるのはいいかなと思います。
とは言え、明らかに『劣化タイシン』なので、追込はできるだけSSRタイシンを入れて因子周回をしましょう。
10月中距離チャンミの因子周回サポカ:まとめ
10月中距離チャンミの因子周回(先行)のサポカ編成例。
王手が有効なので、先行・差しはSSRエルで会心の一歩の継承をし、本育成で安く取れるように仕込みます。
左回り・秋ウマ娘が狙いにくいので、SRアルダン・SRファイン+白因子(天皇賞・秋)で狙いたいところ。
スタミナがギリギリになると思うので、スタミナサポカを使えないなら、青因子はスタミナ狙いが無難でしょう。
最後に、ウマ娘の記事をもう1本見ていただければ、非常に嬉しいです。
以上、筆者の『オロオロKT』でした。
今後もよろしくい願いします!