どうも!無課金でチャンミ6冠中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回が新ウマ娘『シーザリオは引くべき性能か?』無課金目線で解説していきます。
先に結論だけ言うと、シーザリオを引く必要はないように思います。
爆発力がトップクラスなんですが、安定感に欠ける印象なんですよね(苦笑)
当ブログでは、無課金で引くべき基準・優先すべきガチャをまとめましたので、迷っているなら、上記の記事もご参考どうぞ。
本記事では、シーザリオの性能を見て何でスルーすべきか?理由も解説しているので・・・
本記事も、最後まで見ていただけると、非常に嬉しいです(*・ω・)*_ _)ペコリ
もくじ
シーザリオの固有スキル
- 条件①
⇒残り800m地点で - 順位条件
⇒チャンミ:5~7位
⇒LOH:6~10位 - 効果
⇒現在速度+0.25m/s
⇒加速度+0.10m/s2 - 時間
⇒4.0秒
- 条件②
⇒根幹距離の時 - 順位条件
⇒チャンミ:6~7位
⇒LOH:8~10位 - 効果
⇒加速度+0.20m/s2 - 時間
⇒4.0秒
シーザリオの固有スキルですが、それぞれ条件を満たすことで発動し、両方発動すると加速度+0.30m/s2という火力を出せます。
現在速度は、加速中でも有効な速度スキルになるので、加速・速度アップを両方活かすなら日本ダービー&凱旋門賞となります。
天皇賞・秋だと接続するのですが、加速部分が活かせないのが欠点ですね。
あと順位条件が狭いため、特にLOHでは根幹距離の追加効果を出しにくいかなと。
速度上限が上がった状態で終盤に入ること。トップスピードに乗るまでの時間を短縮できる。
- 条件
⇒終盤の最終コーナー
⇒ゴールまで遠い時 - 順位条件
⇒チャンミ:1~6位
⇒LOH:1~8位 - 効果
⇒速度上限+0.35m/s
⇒加速度+0.40m/s2 - 時間
⇒0.9秒
1つ補足したいのが日本ダービー・凱旋門賞で使うことになる加速『王手』の存在。
チャンミだと1~6位が順位条件になりますが、根幹距離の追加効果も発動させようと思うと、6位を取る以外ないんですよ。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)エエー!?
逃げ・先行が多いと、6位以内に入るために、中盤速度スキルを強めに取る傾向にあるので・・・
5位以上に上がってしまい、根幹距離の追加効果を出せない可能性があるため、スキル編成が難しいウマ娘かなと思います。
- 条件
⇒残り800m地点で - 順位条件
⇒チャンミ:5~7位
⇒LOH:6~10位 - 効果
⇒現在速度+0.05m/s
⇒加速度+0.05m/s2 - 時間
⇒4.0秒
- 条件
⇒根幹距離の時 - 順位条件
⇒チャンミ:6~7位
⇒LOH:8~10位 - 効果
⇒加速度+0.07m/s2 - 時間
⇒4.0秒
シーザリオの固有スキルを継承させた場合は、効果値的には悪くないかなと思いますが・・・
順位条件が厳しいため、使いにくいんじゃないかなと。
日本ダービー・凱旋門賞は、加速が豊富にあるため、無理をして取る必要なないように思います。
無・微課金のジュエル事情を考えれば、助かりましたけどね。
(`;ω;´)(´;ω;`)ネー!
シーザリオの進化スキル
- 条件
⇒終盤最終直線 - 順位条件
⇒チャンミ:2~5位
⇒LOH:2~7位 - 効果
⇒速度上限+0.35m/s - 時間
⇒4.0秒
シーザリオの進化スキル1つ目は、終盤の最終直線で『しばらく』速度が上がる速度スキル。
しばらくの文言が追加されたことで、進化前の3.0秒⇒4.0秒に効果が上がりました。
順位条件も広く、終盤力の強化になりますが・・・
最近のインフレ具合を見ていると、そこまで驚く効果じゃないかなと。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
- 条件①
⇒序盤後半のランダム - 順位条件
⇒なし - 効果
⇒速度-0.15m/s - 時間
⇒1.2秒
- 条件②
⇒終盤前半ランダム - 順位条件
⇒なし - 効果
⇒現在速度+0.55m/s - 時間
⇒2.4秒
シーザリオの進化スキル2つ目は、序盤の後半で速度を落とす代わりに、終盤前半のランダム区間で『ものすごく前に出る』効果。
前に出る=現在速度アップ、ものすごく=+0.55m/sとなるため、上記の効果となっています。
速度が下がる効果は、白スキル1つ分が1.2秒なので、そこまで順位に影響を与えないかなと。
固有スキル・決心の覚悟と言い、シーザリオは終盤力が非常に高いので、『中盤力をどこまで盛るか?』が課題になるかなと思われます。
発動してすぐ速度が上がる効果。通常の速度アップは徐々に上がっていくので、上位互換的なスキル。
シーザリオの所持スキル
- 中距離直線
⇒◎:3秒速度スキル - 十万バリキ
⇒◎:入手しにくい速度 - 自制心
⇒◎:入手しにくい緑
シーザリオの所持スキルですが、入手しにくい『十万バリキ』『自制心』を自前で持っているのがエライ!
十万バリキは、上り坂があるところで速度を上げられるため、コースによって評価が上がり下がりする速度スキル。
自制心は、若干掛かりになりにくくなり、賢さ+60の効果がありますが・・・
自制心を付けようが、付けなかろうが・・・掛かる時は掛かります!(体験者談)
シーザリオの強いレース
シーザリオの本領発揮できるレースは『2400mの中距離』で、日本ダービー&凱旋門賞が条件のレースですね。
天皇賞・秋など接続もあるため、『2000mの中距離』でもある程度やれるか?という感じです。
終盤で高火力を出せるのが魅力ですが、固有スキル+王手をどうやって出すか?が課題。
順位条件的にLOHは厳しいので、チャンミ向けのウマ娘になるかなと。
シーザリオの成長率
- スピード+10%
⇒余裕でカンストできる - パワー+10%
⇒1枚で盛れる性能 - 賢さ+10%
⇒+10%あれば助かる
シーザリオの成長率ですが、育成しやすい成長率かなと。
スピードに関しては、サポカ1枚編成だとちょっと苦しいかもしれませんが、やれないこともないかなと。
パワー・賢さもサポカを編成しやすいので、無駄なくステータスを伸ばせるでしょう。
ただし、シーザリオは中距離のウマ娘ということで、成長率がないスタミナを確保したい場合、青因子で盛ると育成が楽になるかも?
結論:無・微課金は引くべき?
- 無・微課金は引くべき?
⇒スルー推奨 - スルー理由
⇒候補のウマ娘が多い - 筆者の判断
⇒可愛いけど引きません
シーザリオは、日本ダービー・凱旋門賞向けのウマ娘。
終盤の爆発力が魅力ですが、順位条件的にLOHで起用しにくいのが厳しいですね。
2000m中距離でもやれないことはないですが、他に上の候補がいるのが現状です。
デイリーレジェンドレースの解放ウマ娘でも耐えられるレベルなので、無・微課金の方はスルーするのが無難でしょう。
最後に、ウマ娘の記事をもう1本見ていただければ、非常に嬉しいです。
以上、筆者の『オロオロKT』でした。
今後もよろしくい願いします!