どうも!無課金でチャンミ6冠中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回はハロウィンマヤノトップガン(以下:ハロウィンマヤノ)は引くべきか?無課金目線で評価していきます。
先に結論を言うと、無・微課金が引くのはあまりオススメしません。
ウマ娘の性能的には、長距離の逃げでトップクラスなんですけどね。
( ・ω・)∑(゜∀゜;)ナンデー!?
当ブログでは、ガチャを引く基準・無課金おすすめガチャを、上記の記事でまとめています。
ガチャを引くか?迷った場合、上記の記事もご参考いただけると嬉しいです。
なぜ、無・微課金はハロウィンマヤノをスルーすべきなのか?理由も解説していくので・・・
最後まで見ていただけると、スゴく嬉しいです(*・ω・)*_ _)ペコリ
もくじ
ハロウィンマヤノの固有スキル
- 条件
⇒レース中盤以降 - 順位条件
⇒1位 - 順位条件②
⇒2~3位+追い抜き対象 - 効果
⇒現在速度+0.25m/s
⇒持久力+7.5% - 時間
⇒6.0秒
ハロウィンマヤノの固有スキルですが、現在速度アップと持久力のハイブリットスキル。
『現在速度+0.25m/sの6秒維持』『持久力+7.5%』それぞれが金スキル以上の効果があるヤバイ固有です。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ナニー!?
特に持久力+7.5%が、長距離なら他の回復スキルいらないんじゃね?と思わわせる回復量。
回復スキルを取らなくていい分、ポイントを他のスキルに回せるので、かなり強い固有スキルだと思います。
レース中盤で持久力(体力)を使って速度を上げること。中盤での位置取りが良くなる。
レース中盤に持久力を確保するため、位置取り調整を行わなくなること。
- 条件
⇒レース中盤以降 - 順位条件
⇒1位 - 順位条件②
⇒2~3位+追い抜き対象 - 効果
⇒現在速度+0.05m/s
⇒持久力+3.5% - 時間
⇒3.6秒
ハロウィンマヤの固有スキルは継承に使えるか?というと、逃げなら相当強いと思います。
持久力+3.5%なので、長距離はもちろん『回復が欲しい中距離でも使える』のかなと。
順位条件的には逃げ向きですが、脚質によっては先行も使えそうですね。
現在速度+0.05m/sはオマケ程度の効果ですが、持久力3.5%だけで強いので、ここは気にしなくても良いでしょう。
対象のウマ娘よりも、自分のスピードが上回っている状態のこと。
発動してすぐ速度が上がる効果。通常の速度アップは徐々に上がっていくので、上位互換的なスキル。
ハロウィンマヤの進化スキル
- 条件
⇒ラストスパートの直線 - 順位条件
⇒チャンミ:1~3位
⇒LOH:1~3位 - 効果(1位のとき)
⇒加速度+0.40m/s2
⇒持久力-2%
⇒1.8秒 - 効果(2~3位のとき)
⇒加速度+0.40m/s2
⇒0.9秒
差しの無我夢中、追込の迫る影と同じラストスパートの直線で発動する、逃げの加速スキルの進化版。
『先頭で2倍!?』に注目しがちですが、効果量ではなく効果時間なので要注意\_(・ω・`)ココ重要!
効果時間2倍とありますが、ゆうて0.9秒×2=1.8秒なので、多少メリットがあるかな?くらいの効果。
それでも、万里一空がサポカで取れない環境の内は、かなり強い進化スキルだと思います。
- 条件①
⇒中盤ランダム - 順位条件
⇒チャンミ:1~5位
⇒LOH:1~6位 - 効果
⇒速度上限+0.25m/s - 時間
⇒4.0秒
- 条件②
⇒最終直線で発動 - 順位条件
⇒チャンミ:1~5位
⇒LOH:1~6位 - 効果
⇒現在速度+0.15m/s - 時間
⇒3.0秒
先行の『かっとばせ!』の効果+最終直線で白スキル1つ分の効果を持つ進化スキル。
中盤力の強化・終盤の現在速度アップを合わせ、合計の速度上限+0.40m/sと、ヤバイ進化スキルです。
順位条件も広いため、進化スキルそのものが出しやすいのもメリット。
長距離といえば、ローレル・クリブライトなど、差しが強い印象でしたが、逃げ勢もかなり強化されていましたね!
ハロウィンマヤの所持スキル
- 危険回避
⇒◎:斜行セットの部品 - 地固め
⇒◎:長距離なら地固めもアリ - 急ぎ足
⇒◎:中盤3秒速度 - 長距離コーナー
⇒◎:3秒速度スキル
ハロウィンマヤの所持スキルですが、長距離:逃げなら欲しいスキルが多い印象。
特に危険回避は取りにくいので、自前で持っているのは嬉しいですね。
1番取るのに苦労するのは、『アオハル・賢』ですけど。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
イベントで急ぎ足・長距離コーナーが取れるところも◎。
ポジションセンス+危険回避+アオハル・賢のこと。レーン移動によって速度アップに貢献できる。
- 条件
⇒【逃げ・長距離】最終直線で - 順位条件
⇒チャンミ:1~3位
⇒LOH:1~3位 - 効果(好調以上で)
⇒現在速度+0.25m/s - 効果(普通以下で)
⇒現在速度+0.05m/s - 時間
⇒2.4秒
ハロウィンマヤで1番注目したい所持スキルが、新スキル『気の向くままに』。
順位条件を達成すると、やる気が好調以上で現在速度+0.25m/sに効果がアップします。
チャンミの決勝では『全員が絶好調で固定』なので、順位条件さえ満たせば現在速度+0.25m/sと。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ハァー!?
長距離で逃げをやる場合、注目したいスキルですね!
ハロウィンマヤの強いレース
ハロウィンマヤが強いレースは、万里一空が使える長距離GⅠの3レース。
『有馬記念』『菊花賞』『天皇賞・春』ですね。
継承で固有スキルを使うとしたら、回復が欲しい中距離以上のレースにまでおよびます。
逃げをやっているトレーナーさんなら、大注目の新ウマ娘が来ましたね!
ハロウィンマヤの成長率
長距離向けのハロウィンマヤですが、スタミナ成長率が高いのは助かります。
長距離は、スタミナ+回復スキルがないと走りきれないので、スタミナサポカ1枚で盛りやすいと育成しやすいですね。
気になるところは『パワー成長率がない』ので、伸ばしきれるか?という点。
足りないステータスは、青因子で補う形を取れるようにしておきたいですね。
結論:無・微課金は引くべき?
- 無・微課金は引くべき?
⇒あまりオススメはしない - 引くべきトレーナー
⇒よく逃げをやる人 - 筆者(無課金)の判断
⇒引かない
ハロウィンマヤの評価としては非常に高いんですが、無・微課金向きのウマ娘ではないかなと。
逃げという脚質は、スキル編成の完成度によって大きく左右させるので、誤魔化しが効きにくいんですよ。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
『逃げの必須スキルは全部取れまっせ!』というガチ勢の方であれば自信を持って引いて下さいと言えますが・・・
キャラ・サポカが揃えられない無・微課金が、同じ逃げで勝つのはかなり難しいので、筆者は引かないですね。
最後に、ウマ娘の記事をもう1本読んでいただければ、非常に嬉しいです。
以上、筆者の『オロオロKT』でした。
今後もよろしくい願いします!