どうも!ニケの無課金攻略を目論む指揮官オロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は、ルマニは引くべき性能か?無課金目線で評価していきます。
先に結論から行くと、ルマニは戦力として考えるならスルーしてもいいガチャですね。
ルックスは非常に良いんですが、ちょっとスキルが使える場面が限定的すぎるかなと。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
当ブログでは、無・微課金がニケで引くべきおすすめガチャを記事でまとめています。
ガチャは引く優先度を考えて引かないと、無・微課金は厳しくなっていきますあからね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
ルマニを引けない理由も解説するので、最後まで読んでもらえると、非常に嬉しいです(*・ω・)*_ _)ペコリ
もくじ
ルマニの基本性能
- 企業:テトラ
- タイプ:防御型
- コード:灼熱
- バーストⅠ(20秒)
- ロケットランチャー
ルマニの基本性能ですが、バーストⅠ(20秒)の防御役でしたね。
同じバーストⅠ(20秒)のポジションであるなら、リター・ドロシー・D(キラーワイフ)がライバル。
テトラタワーを考えるなら、ボリューム・ルージュがライバルになるわけですね。
かなりライバルが多いので、ソロレイドでタンク役を任せられるか?くらいのキャラになると思います。
ルマニのスキル1
- フルチャで攻撃
⇒最大HP+3.04 - 5スタック
⇒3.01×5=15.2%
まずスキル1:1つ目の効果は、フルチャージ攻撃をした時に、ルマニの最大HPを上げることができます。
『フルチャージで攻撃』が条件なので、敵に命中しなくてもカウントされるところが嬉しいですね。
『2秒間維持』なので、2秒以内にフルチャージ攻撃をし続ければ、最大HPのスタックを維持可能な設計なのかなと。
最大5スタックまでためることができるので、スキルレベル10なら15.2%最大HPを上げることができます。
ルマニのスキル1:2つ目の効果は、フルチャージ攻撃が命中した敵に、5秒間『挑発』を付与する効果。
挑発を付与することでルマニが狙われるようになり、最大HPアップ+受けるダメージダウンで耐えるタンク役になります。
が!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ビクン!
挑発したいタイミングと、『フルバーストタイムを合わせる必要がある』ため、敵によっては使い方が難しくなる可能性も?
ルマニのスキル2
- パーツに5回命中
⇒スキル1を維持できるか? - パーツダメージ
⇒パーツがない敵は意味無し - スキル1つないと厳しい
⇒もう1つ効果が欲しかった
ルマニのスキル2はシンプルで、対象のパーツに5回命中したら、味方全体のパーツダメージ+10.05%できる効果。
スキル1のスタック維持をしながら、2秒以内にパーツを狙えるか?問題もあるのですが・・・
そもそも対象のパーツがないと、『ルマニのスキル2がないものと同じ』扱いになってしまいますからね?
(*´・ω・)(・ω・`*)デスヨネー
パーツ破壊の支援ができるのはいいことですが、他のニケでも対応できるので、そこまで評価は高くないスキルかなと(苦笑)
ルマニのBSスキル
- ルマニの最大HP+15.3%
⇒挑発するなら欲しい効果 - スキル1がフルスタックなら
⇒受けるダメージ20.6%減少
ルマニのバーストスキルは、まずルマニの耐久性を上げる効果2つについてかた解説。
挑発するなら受けるダメージ減少は欲しいので、スキル1のフルスタックを狙うのですが・・・
『スキル1のフルスタック維持』が2秒以内にフルチャージ攻撃なので、それで『パーツに5回命中』は難しいんじゃないかなと。
ルマニは、パーツがある敵(ボス)に対して起用するキャラだと思うので、ちょっと噛み合わない部分もあるかなと。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
- 通常攻撃ダメ『倍率』+10.15%
⇒通常ダメが1.1倍ほどになる? - 支援役と比べれば・・・
⇒倍率的には控えめか?
もう1つは通常攻撃の『倍率』を10.15%上げる効果。
ニケに初めて実装される効果なので、なんとも言い難いんですが、倍率だけで見るなら効果は低いように思います。
タンク役なので、バフ効果を持っていること自体ありがたいんですが・・・
同じテトラの『ボリューム』『ルージュ』より火力支援はできないんじゃないかと思っています。
【結論】ルマニは引くべき性能?
- 無・微課金は引くべき?
⇒ジュエル的に引けない - 引きべき指揮官
⇒ルマニ推しの指揮官 - 筆者の判断
⇒恒常落ちの後に狙う
ルマニは『敵単体のターゲットを取る』ことと、パーツダメージ支援をするニケですね。
ヘイトのように敵全体のターゲットを取らないので、タンク役として安定して役割をこなせそうですが・・・
バーストⅠ(20秒)はライバルが多すぎるので、筆者は恒常ガチャ(一般・モールド)入りしてから狙います。
さすがにスキル2の使い道が狭すぎて、戦力として考えるのはちょっと難しいかも?
最後に、ニケの記事をもう1本見ていただければ、非常に嬉しいです。
以上、筆者『オロオロKT』でした。
今後もよろしくお願いします!