どうも!ポケモンスリープ無課金研究家オロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は、ミニリュウの厳選基準・妥協妥協ラインを課金目線で解説していきます。
ミニリュウは『最強クラスの食材ポケモン』ですが、欠点もあるポケモンですね。
『ミニリュウの欠点』も解説しますので、最後まで読んでもらえると非常に嬉しいです(*・ω・)*_ _)ペコリ
もくじ
- ミニリュウの主な役割
- ミニリュウのメインスキル
- ミニリュウの厳選基準①:食材
- ミニリュウの厳選基準②:サブスキル
- ミニリュウの厳選基準③:性格
- ミニリュウ厳選の妥協ライン
- ミニリュウの厳選基準:まとめ
ミニリュウの主な役割
⇒引用サイト:ゲームエイト様
ミニリュウの主な役割は、作りたい料理の指定食材を持ってきてもらうことです。
ラピスラズリ湖畔では、ミニリュウ(うとうと)と、ヌイコグマ(ぐっすり)がコーンを持つ食材ポケモンなので・・・
コーンが欲しいならラピスラズリ湖畔で、ミニリュウかヌイコグマを厳選することになります。
ミニリュウはハーブ要員としても優秀ですが、ゲンガーが持ってこれるならコーンを優先したいですね。
さらに!ミニリュウが持ってくる『ヤチェの実(ドラゴンタイプ)』は、1番エナジーが高いきのみなんですね、
1番エナジーが低い木の実が、虫・飛行タイプのきのみですが、その約1.5倍あります。
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ナニー!?
お手伝いスピードも早いため、きのみでもエナジーを稼いでくれる、最強クラスのポケモンです。
今後、ドラゴンタイプ(ヤチェの実)の対象フィールドが登場した時には、さらに評価が上がると思われます。
ミニリュウのメインスキル
ミニリュウの『元気チャージS』は、自分の元気を回復するメインスキル。
時間経過で元気が下がってくると、お手伝い効率も下がるので、実はかなり良スキル。
回復量も多いため、『発動率次第で1日中げんきにお手伝いも可能』になります。
元気な状態をキープできると、他のポケモンと交代して寝ることで、経験値を譲れるのもメリット。
ミニリュウの厳選基準①:食材
- 第1食材:ハーブ
- 第2食材:ハーブ
- 第3食材:ハーブ
ミニリュウ1つ目の食材候補は、全てハーブに特化した食材構成。
現環境では、強い料理に直結しにくい食材構成ですが・・・
将来的に鍋の容量が増え、『れんごくコーンキーマカレー』を無課金でも狙えると想定して厳選するのもアリ。
新レシピでハーブを大量に使う料理が来たら、そのミニリュウをそのまま使えますからね。
- 第1食材:ハーブ
- 第2食材:コーン
- 第3食材:コーン
もう一つの食材候補は、上記のようなコーン特化型です。
コーンの供給が安定すると、『ワカクササラダ』『おちゃかいコーンスコーン』など、強い料理が作れるようになるので・・・
筆者は、ハーブ特化型より優先度が高いと思っています。
さらに、第1食材がハーブであるため、地味に『れんごくコーンキーマカレー』に刺さるのも嬉しい食材構成ですね。
コーンと言えば、ヌイコグマが強い食材ポケモンなのですが、メインスキルが『エナジーチャージS』。
ヒーラーがいないと、ミニリュウのように1日中元気いっぱいにお手伝いができないため、食材を集める効率が下がることも。
拾ってくるきのみも、ミニリュウは最強の『ヤチェの実』を持ってくるため、新フィールドで対象になった時のことを考えると…
コーン集め担当も、できたらミニリュウで厳選したいところ。
ミニリュウの厳選基準②:サブスキル
ミニリュウのサブスキルは、できたら1枠目〜2枠目までに食材確率アップM欲しいですね。
カイリューに進化できるのがレベル41からになるので、ギリ3枠目(レベル50)までならセーフ。
4枠目以降は、未実装・あまりに長い道のりであるため、厳選のやり直しをオススメします。
ミニリュウは必要経験値が他のポケモン1.5倍必要になるので、できるだけ早く食材確率アップMが欲しいですね。
- お手伝いスピード
⇒スキル抽選数も増える - お手伝いボーナス
⇒タイプ不一致フィールド - きのみの数S
⇒タイプ一致フィールドで強い
ミニリュウのサブスキルで、食材確率アップM以外に欲しいのが上記の3つ。
お手伝いボーナスは、チーム全体のお手伝いスピードが上げるため、ミニリュウのきのみが不一致でも貢献できます。
お手伝いスピードが上がると、きのみ・食材集めの効率を上げつつ、スキルの抽選回数が多くなる→スキル発動数も多くなります。
きのみの数Sは、食材ポケモンだと少し評価が落ちるのですが、1番エナジーが高いヤチェの実なので全然アリです!
ミニリュウの厳選基準③:性格
ミニリュウの性格厳選は、『うっかりや』無課金だと最適です。
メインスキル『元気チャージS』の発動率が下がるのは痛いですが、コーンを集めることが最優先。
サブスキル『スキル確率アップ』で補うことも可能なので、そこはサブスキルと要相談。
食材確率は、下記の性格でも上がるので、ご参考いただければ幸いです(*・ω・)*_ _)ペコリ
- ひかえめ
⇒お手伝いスピード - おっとり
⇒元気回復↓ - れいせい
⇒EXP↓(かなり厳しい)
お手伝いスピードは、食材持ってくる時間にも影響するため、ひかえめの評価は1つ下がります。
おっとりの元気ダウンは、お手伝い効率にも関わりますが、メインスキルでカバーできるため評価は高め。
れいせいは、レベルカンストだと最強の性格ですが・・・
必要経験値1.5倍のミニリュウに関しては、極力EXPダウン避けたいかなと。
ミニリュウ厳選の妥協ライン
- 食材
⇒コーンorハーブ特化 - サブスキル
⇒食材確率アップM - 性格
⇒食材確率orおてスピアップ
ミニリュウの妥協ラインは、最低限上記を満たしてないと、育成はやめておいた方がいいでしょう。
必要経験値が1.5倍も必要なため、中途半端に妥協して取り返しが付かなくなるくらいなら・・・
コーンは『キテルグマ』、ハーブは『ゲンガー』で耐えつつ、ミニリュウの厳選を進めた方がいいかなと。
それくらいポケモンスリープは、アメが足りなくなるゲームです。
(`;ω;´)(´;ω;`)ネー!
ミニリュウの厳選基準:まとめ
- 食材
⇒コーン・ハーブ - サブスキル
⇒食材確率アップM - 性格
⇒うっかりや
ミニリュウは最強クラスの食材ポケモンなのですが、育成しにくいのが欠点。
必要経験値が1.5倍で、進化でアメを140個も使うため・・・
中途半端な厳選で育成するのは、マジでやめておきましょう。
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ハイ!
ミニリュウは、コーン・ハーブを他の食材ポケモンに頼りつつ、じっくり厳選して行くと良いですね。
最後に、ポケモンスリープの記事をもう1本見ていただければ、非常に嬉しいです。
以上、筆者『オロオロKT』でした。
今後もよろしくお願いします!