どうも!ニケの無課金攻略を目論む指揮官オロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は新ニケ:グレイブは引くべき性能か?無課金目線で解説していきます。
先に結論を言うと、グレイブは無課金でも3凸を目指したいニケですね!
グレイブも強いんですが、シンデレラも強いのが悩ましいところ。
どちらを優先すべきか?と言われたら、今のところ筆者はグレイブが優勢だと思っています。
バーストⅡ(20秒)で味方全体のバッファーは貴重ですからね!
『シンデレラとどちらを優先すべきか?』迷ったら、本記事をご参考いただけると非常に嬉しいです(*・ω・)*_ _)ペコリ
もくじ
グレイブの基本性能
- 企業:ピルグリム
- タイプ:支援型
- コード:灼熱
- バーストⅡ(20秒)
- アサルトライフル
公式の解説を見ると、支援役に寄った性能のような感じに見えますが・・・
先に言っておくと、グレイブはアタッカー&味方全体のバッファーです。
しかも、バースト2で強力なニケが貴重なので、よほどのことがない限り編成入りする性能になると思っています。
個人的には、コード:灼熱でグレイブが来たことも熱いと思っていて・・・
『エヴァコラボ』のアスカ・レイと相性がいいんじゃないか?と思っています。
アスカ&レイは、有利コードのニケを強化できるアタッカーなのですが・・・
グレイブも灼熱コードでありながら、アタッカー+味方全体のバッファーでもあります。
アスカ・レイを持っている方は、『エヴァ+グレイブの灼熱パーティもありかな?』と思いながら、続きをご覧ください(*・ω・)*_ _)ペコリ
グレイブのスキル1
- 完全計算状態
⇒バーストスキルで発動 - 完全計算状態が終了したとき
⇒自分に残弾数100%減少
⇒放熱(リロード比率50%減少)
※放熱は一定条件で解除
グレイブのスキル1なんですが、ややこしいので分けて効果を解説します(苦笑)
まず完全計算状態とは、グレイブがバーストを使ったときに付与される効果のことです。
つまり、バーストが終了したときに、残弾数が100%減少・リロードが長くなってしまうデメリットがあると。
このデメリットがある分、グレイブと味方全体に以下の効果がありますよのがスキル1です。
- 自分に最終最大HPの2%回復
⇒1秒間隔・持続 - 味方全体にBSゲージ速度アップ
⇒38.96%(持続) - 味方全体に貫通ダメージアップ
⇒48.4%(持続)
グレイブ自身の性能が下がりますが、味方全体のバーストゲージ・貫通ダメージアップのともに上がり幅が大きいバフ効果を付与。
バニーアリスのバーストゲージチャージ速度が10%程度(5秒間)なので、とんでもない効果量だと思います。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)オイー!?
グレイブ自身の回復は、完全計算状態(バースト)中は、最大HPが1秒ごとに1%減少した分を、回復するための効果かなと。
失った分のHPは、グレイブ自身でセルフ回復もできるため、かなり噛み合った効果かなと思いますね。
グレイブのスキル2
- 通常攻撃15回命中
⇒過熱1:攻撃力15.48%増加 - 完全計算状態で以下も追加
⇒30回命中『過熱2:攻撃力+20.66%』
⇒60回命中『過熱3:攻撃ダメ+30.08%』
グレイブのスキル2は、すべて自分に効果があるバフ効果。
バーストスキルを発動すれば、装弾数が無限になるため、発動条件は満たしやすいですね。
完全計算状態(バースト中)であれば、過熱2・過熱3の効果も、スタック効果として重複するので・・・
グレイブの火力にも期待できそうですね!
(`・ω・´)(´∀`*)オオ!
グレイブのBSスキル
- 完全計算状態になる
- 現在のHPが1秒間隔で1%減少
- 装弾数が無限にんる
- 貫通ダメージ+52.8%
- クリティカル確率+85.19%
グレイブのバーストスキルですが、自身へ驚異的なバフ効果付与できるため、『支援型でも火力を出せる』設計でしょう。
スキル1・スキル2も、グレイブ自身にバフ効果がありましたからね。
グレイブ自身のバフ効果だけではなく、さらに味方全体へのバフ効果もあります!
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ナニー!?
グレイブのバーストスキルで、味方全体のバフ効果を下記にまとめました。
- 攻撃ダメージ+48.2%
- 貫通ダメージ39.98%
- 最大装弾数+3発
味方全体への効果は全部で3つありますが、すべて10秒間(バーストタイム中)維持できます。
攻撃ダメージ・貫通ダメージアップは当然強いのですが・・・
『最大装弾数+3%』は、スナイパーライフル・ショットガン・ロケットランチャーなど、最大装弾数が少ない武器種で恩恵が大きそうですね。
逆にアサルトライフル・マシンガン系は、+3発増えたところで大した差はなさそうですが。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
【結論】グレイブは引くべき性能?
- 無・微課金は引くべき?
⇒引いて良い性能 - 何凸まで引く?
⇒3凸(好感度40) - 筆者の判断
⇒3凸まで引きます!
グレイブの性能ですが、バーストⅡ(20秒)が貴重なことと、アタッカー&味方へのバッファーの役割があるニケですね。
特に貫通特化のキャラと相性が良いので、レッドフード&アリスや、エヴァコラボのアスカ・レイと組ませたい性能かなと。
筆者は、レッドフード・アリス・アスカ・レイもいるため、3凸まで引きます!
アタッカーであれば、好感度によりステータスアップは重要ですからね。
最後に、ニケの記事をもう1本見ていただければ、非常に嬉しいです。
以上、筆者『オロオロKT』でした。
今後もよろしくお願いします!