どうも!無課金でチャンミ6冠中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回はSSRシンボリクリスエス(パワー)は引くべきか?無課金目線で評価をしていきます。
先に結論だけ言うと、無・微課金の人は引かない方がいいと思います。
性能的には、SSRニシノフラワー(パワー)を超えていますが、ちょっと使いにくい部分もあるんですよね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
当ブログでは、ウマ娘のガチャを引く基準・おすすめガチャを、上記の記事にまとめています。
『SSRシンボリクリスエスを引くか?』迷ったら、上記の記事もご参考いただけると幸いです(*・ω・)*_ _)ペコリ
それでは、SSRシンボリクリスエスを無課金目線で評価していきましょう!
(`・ω・´)(´∀`*)オー!
もくじ
SSRボリクリの練習性能
⇒引用サイト:ゲームウィズ様
SSRシンボリクリスエス(パワー)の練習性能は、パワーサポカの中では非常に高いです。
パワーを上げる性能はSSRニシノより低いんですが、スキルptを盛る性能が高いのがポイント\_(・ω・`)ココ重要!
ステータスが十分であれば、スキルptを確保して必要なスキルを揃えたいですからね。
スタミナ性能はSSRシンボリクリスエスの方が上ですが、SSRシャカールで十分盛れるので、そんな見る必要はないかなと。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ
- 得意率【80】
⇒得意練習の出現率アップ - 初期絆ゲージ【30】
⇒最近のサポカでは最低ライン - レースボーナス+10%
⇒地味にえらいサポート効果
詳しい性能を見て、他のサポカより突出している性能が上記の3つ。
得意率は、得意練習の出現率がアップするので、絆80以降は友情トレーニングの発生率にも関わります。
URAファイナルの3ターンで、友情トレーニングが来ない事故を減らせると思って貰えればOKです。
レースボーナス+10%は、レースに出走する機会が多いほど恩恵が大きいので、現環境にあっているサポート効果だと思います。
SSRボリクリの金スキル
- 条件
⇒ラストスパート中 - 順位条件
⇒チャンミ:4~9位
⇒LOH:5~12位 - 効果
⇒加速度+0.40m/s2 - 時間
⇒1.5秒
まず1つ目の金スキルは、差し・長距離限定の加速スキル。
長距離のGⅠレースでは最速発動する加速スキルなため、長距離で差しを出す場合は必須スキルとなります。
自前で無我夢中を持っていないウマ娘は、SSRシンボリクリスエスorSSRカフェで取る必要がありますね。
ちなみに長距離の加速では、無我夢中が強いという話もありまして・・・
- 無我夢中
⇒差し:1.5秒 - 万里一空
⇒逃げ:0.9秒 - 怪物
⇒先行:1.2秒 - 迫る影
⇒追込:0.9秒
各脚質で、長距離GⅠレースの最速加速スキルの時間を、上記にまとめてみました。
効果値は、すべて加速度+0.40m/s2と同じです。
無我夢中だけ効果時間が1.5秒もあるので、スキル単品で見たときは強いという話があります。
スキルの組み合わせ・脚質の分布によっては、他の脚質が強くなることもあるんですけどね。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)ドッチヤネン!
- 条件
⇒中盤ランダム発動 - 順位条件
⇒チャンミ:4~8位
⇒LOH:5~11位 - 効果
⇒速度上限+0.25m/s - 時間
⇒4.0秒
『しばらく』の文言が4.0秒持続、『少し上がる』が速度上限+0.25m/sの効果を持つ、差し限定で使える速度スキル。
中盤力を上げち時に使えるので、無我夢中が他で取れるor中距離以下で使うなら、千里の道も強いスキルですね。
このタイプのスキルで1番最初に登場したのが、追込の強攻策だったので・・・
『強攻策の差しバージョン』と言えば、イメージしやすいと思います。
SSRボリクリの所持スキル
- 位置取り押し上げ
⇒◎:中盤2.4秒速度 - 差しコーナー◯
⇒◎:3.0秒速度 - スリップストリーム
⇒◎:3.0秒速度スキル - キレる脚
⇒◎:速度上限+0.25m/s - プレッシャー
⇒◯:デバフ付き速度1.8秒 - 大急ぎ
⇒◎:現在速度アップ - 溢れる情熱
⇒◎:序盤2.4秒速度アップ - 進出開始
⇒◎:差し限定の接続狙いスキル
SSRシンボリクリスエス(パワー)の所持スキルは、差しで欲しいスキルセットとなっていますね。
『なんで十万バリキを消したんだ?』と物申したくはなりますが、入れるとさすがに強すぎるという判断かな?
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
SSRチケゾー(パワー)と近いスキル構成なので、トップギアまで積む必要がないなら、SSRシンボリクリスエスの方が使いやすいかも?
個人的には『差しに特化させすぎてる』感じがするので、汎用的なパワーサポカとはいいにくいと思います。
SSRボリクリの連続イベント
- 1回目の連続イベント
【上の選択肢】
→体力+10
→やる気アップ
→スキルPt+10
→絆ゲージ+5
【下の選択肢】
→パワー+45
→絆ゲージ+5
※連続イベントが打ち切り
- 2回目の連続イベント
【上の選択肢】
→体力+10
→『がむしゃら』ヒントLv2
→絆ゲージ+5
【下の選択肢】
→スタミナ+10
→『一歩から』ヒントLv2
→絆ゲージ+5
- 3回目の連続イベント
【上の選択肢】
→スタミナ+30
→パワー+10
→『無我夢中』のヒントLv2
→絆ゲージ+5
【下の選択肢】
→パワー+25
→スキルPt+15
→『千里の道』のヒントLv2
→絆ゲージ+5
1回目の連続イベントで絆+10はないものの、1~2回目まで体力回復イベントがあるのは強いです。
2回目の連続イベントでは、それぞれの金スキルの下位スキルが選択できるので・・・
無我夢中・千里の道を、自身で安くできるのは良いですね。
一歩からを選ぶと、体力回復が付かないのは、ちょっと痛いですけどね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
何凸からボリクリは使える?
⇒引用サイト:U-tools様
SSRシンボリクリスエス(パワー)を引くとしたら、3凸は欲しいところ。
スキルptボーナスは1凸から付くのですが・・・
トレーニング効果アップなしは、ステータス上げに影響するため、最低でも3凸はしたいですね。
地味にhントLvアップも『2(3凸以下)』と『3(4凸)』もあるので、スキルptを気にして4凸にする人もいそうですね。
SSRボリクリは引くべき性能か?:まとめ
- 無課金は引くべき?
⇒レンタルで耐えよう - 引くなら何凸?
⇒最低3凸は欲しい - 筆者の判断
⇒SSRニシノ軸で耐える
SSRシンボリクリスエス(パワー)は、シナリオリンク・性能的に見ても、SSRニシノより上です。
ただし、金スキル・所持スキルともに、『差しに特化しすぎている』ため、汎用的に使えるサポカではありません。
差し育成をするときに、部分的にレンタルできるようにしておくのがいいでしょう。
レンタルするためにも、手持ちのサポカでレンタル枠を空けられるように、他のサポカを充実させておきたいですね。
最後に、ウマ娘の記事をもう1本読んでいただければ、非常に嬉しいです。
以上、筆者の『オロオロKT』でした。
今後もよろしくい願いします!