どうも!ポケポケの無課金研究家オロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は、パック開封ポイントとは何か?ベストな使い方を解説していきます。
無・微課金にはありがたいシステムですが、使い過ぎは得策ではありませんからね。
パック開封ポイントが厳しい人は、ゲットチャレンジで狙うのも手。
特にEXカードは、開封ポイントが高すぎますからね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
パック開封ポイントの注意点も解説しますので、最後まで読んでもらえると非常に嬉しいです(*・ω・)*_ _)ペコリ
もくじ
パック開封ポイントとは?
パック開封ポイントとは、カードを引いた枚数に応じて貰えるポイントのことですね。
このパック開封ポイント分、欲しいカードと交換することができます。
簡単にいうと、他のソシャゲでいう『天井』みたいなシステムです。
他のソシャゲと違うところは、最高レア以外のカードも交換できることですね。
パック開封ポイントの注意点
⇒引用サイト:ポケモンカスタマーサポート様
- 最強の遺伝子
⇒A1 - 以降の新パック
⇒A2?
パック開封ポイントの注意点としては、そのエキスパンションで登場したカードのみ交換できるということです。
例えば、現在登場しているパック『最強の遺伝子シリーズ』が、A1(エキスパンション1)だとしたら・・・
新パックがA2(エキスパンション2)で出た場合だと、A1のパック開封ポイントが使えないということです。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)エエー!?
なので、各エキスパンションごとに、必要なカードを優先して交換していきましょう!
開封ポイントの入手方法
パック開封ポイントの入手方法は、パックを開けることで入手できます。
カード1枚につき1P貰えるので、1パックは5枚セットなので『5P』。
100パック開ければ『500P』になるということですね。
- ダイヤ1
⇒35P - ダイヤ2
⇒70P - ダイヤ3
⇒150P - ダイヤ4(exカード)
⇒500P
カードの交換に必要なパック開封ポイントは、上記の通りになります。
他にもカードの種類はありますが、ほとんどのトレーナーさんは、上記の4つだけ覚えておけば大丈夫です。
他のカードについては『NGは開封ポイントの使い方』で解説しますね。
デッキのキーとなるカードは500Pもするので、交換するかはよ~く検討しましょう。
( ゚д゚)ヾ(・∀・;)コワイワ!
パック開封ポイントの使い方
不足カードを補う
パック開封ポイントの使い方で1番優先したいのが、メインデッキの強化ですね。
デッキで必要なカードを、ピンポイントに交換する使い方が1番効果的です。
デッキの方向性が間違っていなければ、確実に強くなれる使い方になります。
例えば、進化後のフスギバナexを持ってるけど、フシギダネ・フシギソウが足りない場合は交換しても良いかなと。
筆者のミューツーexデッキの場合、ラルトス・サーナイトが1枚ずつ足りません。
足りない代わりにゲンガーセットを入れてますが、エネルギーが間に合わないことが多いんですよ。
こういう状況で必要な足りないカードを補充するときに、パック開封ポイントを使うと良いのです・・・
が!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ビクン!
ダイヤ1など低レアなカードは、パック開封ポイントでの交換は待った方がいいかも?
理由としては、『ゲットチャレンジ』での入手機会があるからですね。
確率は1/5ですが、定期的にチャレンジできるので・・・
ダイヤ3までなら、ゲットチャレンジで狙うのもアリかも?
足りないサポートカード
- 汎用
⇒サカキ・ナツメ - 水デッキ
⇒カスミ - 草デッキ
⇒エリカ
デッキで足りないカードの補足っぽくなりますが・・・
サポートカードが足りない場合は、優先してパック開封ポイントで交換しても良いかも。
特にフリーザーex・ラプラスexデッキでは、カスミ2枚は必須ですからね!
フリーザーex・ラプラスexは、初手でカスミを引いてコインでオモテを出せるか?のゲーム。
いないとフリーザーex・ラプラスexのデッキが成立しません。
カスミのように、デッキに絶対必要なサポートがメインデッキで足りないなら、即交換をしちゃっても良いでしょう。
exカードを狙う
500Pと高価ですが、デッキのキーマンになる重要なカードです。
メインデッキが完成しているなら、次に組みたいデッキのexカードを交換するのアリ!
ポケポケがいくら楽しいからと言っても、デッキ1つだけじゃ飽きちゃいますからね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
少々お高い交換になってしまいますが、2個目のデッキ以降を作るのであれば、exカードも選択肢に入るかと思います。
NGなポイントの使い方
NGな開封パックポイントの使い方は、『効果が同じなのに高いカード』と交換することです。
例えば、サポートカードのエリカは、☆2が1250Pでダイヤ2が75P。
効果は全く同じで違うのはイラストだけなので、無・微課金の人は交換しないようにしましょう。
ただし!イラストはめちゃくちゃいいので、課金できるなら推しポケモン・トレーナーなら交換を検討してもいいかも?
パック開封ポイント:まとめ
- 入手方法
⇒1パック開封で5P - ポイントの使い方
⇒不足カードを補う - 不足カード補充なら
⇒ゲットチャレンジも検討 - ポイント温存もアリ
⇒強デッキのexと交換 - NGなポイントの使い方
⇒同効果がイラスト違い
パック開封ポイントは、他のソシャゲでいう『天井』のようなシステムです。
貯まったポイント次第で、好きなカードと交換できますが・・・
低レアカードであれば、ポイントを節約するためにゲットチャレンジで入手することも検討しましょう。
無・微課金の方々は、同じ効果なのにイラスト違いで高いカードとは交換しないよう注意しましょう。
最後に、ポケポケの記事をもう1本見ていただければ、非常に嬉しいです。
以上、筆者『オロオロKT』でした。
今後もよろしくお願いします!