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【18枚厳選】12月長距離チャンミの因子周回おすすめサポカ:まとめ【ウマ娘】

12月長距離チャンミの因子周回おすすめサポカ:まとめ

どうも!無課金でチャンミ6冠中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は12月長距離チャンミ(有馬記念)で、おすすめしたい因子周回サポカを紹介していきます。

2023年もやったチャンミ条件ですが、スキル・サポカの追加によって環境も変わりましたからね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

12月長距離チャンミの有効加速・おすすめウマ娘

12月長距離チャンミの『有効加速をまとめた』記事もあるので、お時間があれば読んでやって下さい。

因子周回をするウマ娘を選ぶときに、ご参考になれば幸いです。

今回は因子周回のサポカ編成:例も紹介するので、最後まで読んでもらえると非常に嬉しいです(*・ω・)*_ _)ペコリ

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もくじ

汎用の因子周回サポカ

汎用の因子周回サポカ

汎用の因子周回サポカ

配布最強の因子周回サポカ!
  • 2回目の連続イベント
    上:影打
    ⇒下:直線回復
  • 3回目の連続イベント
    ⇒怒涛の追い上げ

12月長距離チャンミでは、所持スキルすべて当たりの配布サポカ。

さらに、2回目の連続イベント『私、みんなと走ってます!』で、上の選択肢を選ぶと『影打』も貰える破格のサポカ。

12月長距離チャンミの因子周回で、入れない理由がないくらい有馬記念に寄ったラインナップとなっています。

逃げ向け因子周回サポカ

SSRファルコ(スピ)

SSRファルコ(スピ)

SSRファルコ(スピ)

  • 2回目(上の選択肢)
    ⇒先駆け+先手必勝
    ※連続イベント打ち切り

12月長距離チャンミでは、因子周回どころかメインサポカとしても使える逃げ特化のスピードサポカ。

ポジションセンス・粘り腰など、SSR水着マルゼンにはない貴重な逃げスキルまであるのがいいですね。

連続イベントは、2回目(上の選択肢)の打ち切りでも、絆アップ以外は損をしないところもポイント\_(・ω・`)ココ重要!

SSRダスカ(賢さ)

SSRダスカ(賢さ)

SSRダスカ(賢さ)

長距離では逃げ必須の賢さサポカ!
  • 1回目の連続イベント
    ⇒逃げ直線◯
  • 2回目の連続イベント
    ⇒上:影打
    ⇒下:急ぎ足
  • 3回目の連続イベント
    上:万里一空
    ⇒下:トップランナー

12月長距離チャンミでは、本育成でもほぼ必須になりえる、逃げ特化の賢さサポカ。

逃げの最速加速である『万里一空』に加え、大詰め・覚悟を決めて・切り込み隊長など、貴重なスキルが盛り沢山。

SSRファルコと組めば、ポジションセンス・危険回避まで揃い、連続イベントで逃げ直線・影打まで取れる破格のイベントも。

今後逃げを育成するなら、SSRファルコ+SSRダスカは必須級のサポカになりそうですね。

SSR水着マルゼン(スピ)

SSR水着マルゼン(スピ)

SSR水着マルゼン(スピ)

水マルも本育成はさすがに厳しいか?
  • 2回目(上の選択肢)
    ⇒集中力
  • 3回目(選択肢なし)
    ⇒トップランナー
  • 可愛い後輩ちゃんのため
    ⇒上:先駆け

本育成では厳しいものの、12月長距離チャンミの因子周回なら使えるスピードサポカ。

汎用スキルのスリップストリーム・遊びはおしまいっ!が狙えるのが、SSRファルコと違う点ですね。

とは言え、汎用スキルは他のサポカからも狙いやすいため・・・

スピードサポカはポジションセンス・粘り腰があるSSRファルコを優先したいかなと。

SSRパーマー(スピ)

SSRパーマー(スピ)

SSRパーマー(スピ)

  • ポジティブな逃げ
    ⇒上:根性+15
    ⇒下:道悪◯

長距離直線・長距離コーナーを狙いつつ、逃げスキルも合わせ持つスピードサポカ。

連続イベントは弱めながら、ランダムイベントで道悪◯が取れるところもポイント。

SSRファルコなどがいるため、本育成の採用は厳しそうですが、持っているなら因子周回では候補かなと。

SSRブルボン(配布)

SSRブルボン(配布)

SSRブルボン(配布)

『逃げ入門編』の配布サポカ。
  • 1回目(下の選択肢)
    ⇒急ぎ足

逃げ入門編という言葉がふさわしい、1.5周年の配布SSRサポカ。

欲しい逃げスキル+ポジションセンスを狙いつつ、連続イベントで急ぎ足が狙えるのもエライ!

完凸ならヒントもLv3で貰えるため、12月長距離チャンミの因子周回では使えそうですね。

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先行向け因子周回サポカ

SSRブライアン(スピ)

SSRブライアン(スピ)

SSRブライアン(スピ)

  • 孤狼(下の選択肢)
    ⇒一匹狼

先行直線・先行コーナーを狙いながら、新しい先行スキルも狙えるスピードサポカ。

特に逸る足取り・食らいつき・アグレッシブは先行スキルとして貴重ですね。

因子周回で貴重なスキルの継承を狙いつつ、12月長距離チャンミの本育成でも使えるサポカですね。

SSRブライアン(パワ)

SSRブライアン(パワ)

SSRブライアン(パワ)

  • 2回目(下の選択肢)
    ⇒本領発揮
  • 孤狼(下の選択肢)
    ⇒一匹狼

右回り・冬ウマ娘を狙いつつ、長距離・先行スキルが多いパワーサポカ。

SSRスペ(配布)とかぶる部分もありますが、食らいつき・本領発揮が狙えるところが先行向けかなと。

優先度はあまり高くありませんが、持っていて欲しいスキルがあるなら採用したいところですね。

SSRマック(賢さ)

SSRマック(賢さ)

SSRマック(賢さ)

先行向けのスキルが多い、因子周回どころか本育成でも使える賢さサポカ。

12月長距離チャンミで狙いを定めてが有効加速なので、先行ならぜひ積みたいスキルですね。

その他の先行スキル+尻尾上がりも優秀なため、因子周回・本育成でも使えるサポカです。

SSRオペラオー(賢さ)

SSRオペラオー(賢さ)

SSRオペラオー(賢さ)

  • 2回目(上)
    ⇒深呼吸
  • 2回目(下)
    ⇒コーナー巧者
  • 3回目(上)
    怪物
  • 3回目(下)
    ⇒ハヤテ一文字

旧サポカになりますが、12月長距離チャンミの因子周回で使える賢さサポカ。

逸る足取り・アグレッシブなど持つ、SSRブライアン(スピード)より優先度は下がりますが・・・

長距離直線・長距離コーナーの両方を狙いつつ、影打・本領発揮(怪物の下位)も狙えるメリットも。

各スキルの継承に苦戦してるなら、因子周回のサポカの候補ですね。

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差し向け因子周回サポカ

SSRカフェ(賢さ)

SSRカフェ(賢さ)

SSRカフェ(賢さ)

  • 1回目(上)
    ⇒体力+10
  • 1回目(下)
    ⇒尻尾上がり+※打ち切り
  • 2回目(上)
    ⇒差しコーナー
  • 2回目(下)
    ※打ち切り
  • 3回目(上)
    ⇒無我夢中
  • 3回目(下)
    ⇒クールダウン

差し向けのスキルが多い賢さサポカ。

狙いにくい型破り・ロックオン・大急ぎを狙いつつ、連続イベントで差しコーナー◯まで取れるのがデカすぎます。

1~2回目の連続イベントで下の選択肢を選ぶと、連続イベントが打ち切りになってしまうので注意\_(・ω・`)ココ重要!

無我夢中が、12月長距離チャンミで最速発動の加速になるため、がむしゃら(下位)も継承しておきたいですね。

SSRダイヤ(賢さ)

SSRダイヤ(賢さ)

SSRダイヤ(賢さ)

  • 2回目(選択肢なし)
    ⇒込み上げる熱
  • 3回目(上の選択肢)
    ⇒勇往邁進
  • 3回目(下の選択肢)
    ⇒気炎万丈
  • 難しいこと大好きです
    ⇒逃げためらい

溢れる情熱・進出開始など、貴重な差しスキルが狙える賢さサポカ。

SSRシンボリクリスエス(パワー)が登場したため、賢さ枠に採用しやすくなったので、地味に価値が上がっているサポカです。

スタミナが盛りやすくなった影響で、長距離でも勇往邁進が使いやすくなりましたからね。

連続イベントで『込み上げる熱』が狙えるのもポイント\_(・ω・`)ココ重要!

SSRボリクリ(パワ)

SSRボリクリ(パワ)

SSRボリクリ(パワ)

  • 2回目(上の選択肢)
    ⇒がむしゃら
  • 2回目(下の選択肢)
    ⇒一歩から
  • 3回目(上の選択肢)
    ⇒無我夢中
  • 3回目(下の選択肢)
    ⇒千里の道

差しスキルの特化したパワーサポカ。

キレる脚・大急ぎ・溢れる情熱・進出開始など、取りにくい差しスキルが取れるのは良いのですが・・・

スタミナサポカにあった『十万バリキ』がなくなったのが地味に痛かったりします。
(;・ω・)(゚д゚)ハァー?

十万バリキを他のサポカor白因子で狙うなら、12月長距離チャンミの因子周回・本育成でも使えるサポカですね!

SSRポリクリ(スタ)

SSRポリクリ(スタ)

SSRポリクリ(スタ)

差し&長距離スキルが狙えるスタミナサポカ。

パワーのSSRボリクリとは違い、十万バリキが狙えるところがポイント\_(・ω・`)ココ重要!

レンタル枠の関係でSSRボリクリ(パワー)を借りられず、手持ちにあるなら因子周回でも十分使えますが・・・

キレる脚・大急ぎ・溢れる情熱・進出開始あたりのスキルをどこから持ってくるか?が課題。

SSRポッケ(根性)

SSRポッケ(根性)

SSRポッケ(根性)

  • 魔術(マジック)みてぇに
    ⇒上:スタミナ+15
    ⇒下:がむしゃら

中距離スキルが紛れてますが、溢れる情熱・進出開始・十万バリキを狙える貴重なサポカ。

差しコーナー・位置取り押し上げ・差しのコツが狙えるもの地味に大きいですね。

ランダムイベント『“魔術”(マジック)みてぇに』は、発生率が低いようなので、あまり期待しない方がいいかも?

追込向け因子周回サポカ

SSRタイシン(賢さ)

SSRタイシン(賢さ)

SSRタイシン(賢さ)

  • 1回目(上の選択肢)
    ⇒推力十分
  • 3回目(上の選択肢)
    ⇒飛翔脚
  • 3回目(下の選択肢)
    ⇒迫る影・スキルpt+30

12月長距離チャンミで追込をやるなら、因子周回+本育成で必須の賢さサポカ。

たぎる血潮・追込直線・推力十分(接続)・惜しみなし・影踏みなど、多くのスキルを狙えるのがメリット。

12月長距離チャンミで迫る影は『最速で発動する加速スキル』なため、さらに追い風。

SSRヒシアマゾン(パワー)を採用して、接続の可能性がある『飛翔脚』を採用する手もアリ。

SSRヒシアマ(根性)

SSRヒシアマ(根性)

SSRヒシアマ(根性)

  • 1回目
    ⇒体力+10
  • 2回目
    ⇒体力+10・早仕掛け
  • 3回目
    ⇒強攻策

追込コーナー・仕掛け抜群が取りにくいスキルなのですが・・・

追込向けの根性サポカなので、SSRタイシンがいれば別に必須ではないかなと。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ

ウマ好み・スリップあたりは、他のサポカからも取れますからね。

SSRタイシンと併用することで、追込直線・追込コーナーの両方を狙えるところはいいかなと。

SSRゴルシ(スピ)

SSRゴルシ(スピ)

SSRゴルシ(スピ)

  • 2回目(上の選択肢)
    ⇒追込コーナー
  • 2回目(中の選択肢)
    ⇒追込直線
  • 冒険家ゴールドシップ
    ⇒下:スキルpt+15

追込コーナーを連続イベントで取れる、追込向けのスピードサポカ。

SSRタイシンで追込直線は狙えるので、SSRゴルシでは追込コーナーを狙うのが良さそうですね。

12月長距離チャンミは『右回り』になっているため、同時で狙えるメリットも。

他に狙うスキルは、ウマ好み・末脚・ペースアップ・直線一気あたりですね。

12月長距離チャンミ因子周回サポカ:まとめ

12月長距離チャンミ因子周回サポカ編成

先行の因子周回サポカ:例

12月長距離チャンミ因子周回サポカ編成

差しの因子周回サポカ:例

12月長距離チャンミは、各脚質の加速が揃っているため・・・

いかに必要スキルを取る+スキルptを節約できるかが勝負。

本育成で狙いにくいスキルは、白因子から取れるようにしたいところ。

筆者はまだ祖(親の前)すら出来ていないので、一緒に因子周回をがんばりましょう!
(`・ω・´)(´∀`*)オー!

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最後に、ウマ娘の記事もう1本読んでいただければ、非常に嬉しいです。

以上、筆者の『オロオロKT』でした。

今後もよろしくい願いします!