どうも!ニケの無課金攻略を目論む指揮官オロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は、新ニケ:フローラは引くべき性能か?無課金目線で評価していきます。
先に結論を言うと、フローラは恒常ガチャ落ち後を狙うのが賢明ですね。
現状だとフローラが使える環境が整っていないため、整ってから恒常ガチャで狙うのがオススメです。
当ブログでは、無・微課金がニケで引くべきおすすめガチャを記事でまとめています。
ガチャは引く優先度を考えて引かないと、無・微課金は厳しくなっていきますあからね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
フローラを引けない理由も解説するので、最後まで読んでもらえると、非常に嬉しいです(*・ω・)*_ _)ペコリ
もくじ
フローラの基本性能
- 企業:ミシリス
- タイプ:支援型
- コード:電撃
- バーストⅡ(40秒)
- マシンガン
フローラの基本性能ですが、バーストⅡのクールタイム40秒でした。
クールタイム40秒だと、バーストⅡを2人入れる必要があるため・・・
どうしても編成が制限されてしまうのが欠点ですね。
企業がミシリスということで、現状だとミシリスタワーならワンチャンあるかなくらいの性能です。
フローラのスキル1
- 自分と両隣2人を回復
⇒フローラ含む最大3人 - 受ける回復量アップ
⇒5スタックまで可能
フローラのスキル1ですが、フローラの両隣のニケ2人にも、1秒間隔で回復が付与されるため・・・
フローラは、『両端以外の場所』に配置しましょう。
フローラが生存している限り、効果は永続的に続くので、バーストを使わず回復する役割としては優秀かもしれませんね。
- 通常攻撃100回
⇒マシンガンなら余裕 - 攻撃した時の条件
⇒命中はしなくても良い
もう1つのフローラのスキル1の効果は、通常攻撃で100回攻撃した時、電撃コードの味方全体にスタック可能バフを1つ増やせます。
フローラを例にすると、5⇒6スタックまで効果を上げることができるというわけですね。
主力級の電撃コードでスタックできるニケは、紅蓮(白)・シンデレラがいるんですが・・・
紅蓮は回復と相性が悪い、シンデレラはスタックバフなしでも強いため、バースト2はクラウンorグレイブでいいと思ってます。
(。・ω・)ノヾ(・∀・;)オイコラ
フローラのスキル2
- 両隣の味方1機のHP90%以下
⇒味方全体にバリア - 隣の味方1機のHPがMAX
⇒味方全体に防御無視ダメUP
フローラのスキル2は、両隣のニケのHPが条件を達成することで、効果を発揮できます。
例えば、バリアの効果であれば、HP90%以下になった時に10秒間バリアを発動できるわけですが・・・
バリア発動後は、またHPを回復してから90%以下までダメージを受けないと発動しません。
しかし、防御無視ダメージアップは、少しでもダメージを受けて回復すれば5秒持続するので、発揮しやすい効果だと思います。
が!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ビクン!
電撃コードで防御無視のニケは、現状だとアインしかいません。
アインのためにフローラを入れるくらいなら、シンデレラ+水着アニスをアタッカーにクラウンを入れた方が絶対強いです。
企業がミスリスということもあり、『ミシリスタワー用』かもしれませんが、このためにフローラを狙うのは厳しいかなと。
フローラのバーストスキル
- 味方全体を回復
⇒スキル1で足りない場合 - 防御無視ダメージアップ
⇒スキル2でも効果アップ
フローラのバーストスキルは、味方全体回復と防御無視ダメージをアップ。
防御無視ダメージは、効果を発揮できるニケがいないと意味がないため、現状だと使いにくいのが正直なところ。
味方全体をするにしても、クールタイム40秒が足を引っ張るため・・・
フローラが活躍できるか?は、今後登場するニケにかかっていると思います。
【結論】フローラは引くべき性能?
- 無・微課金は引くべき?
⇒恒常落ちで必要なら - 恒常落ちを狙う理由
⇒現状だと活躍させにくい - 筆者の判断
⇒恒常ガチャ落ちを狙う
防御無視ダメージが、現状だとあまり浸透していないため、フローラのスキル効果が活かしにくいのが難しいところ。
今後、電撃コードの相性が良いニケが実装されるかもしれませんが・・・
その頃までにフローラは、恒常ガチャ落ちすると思うので、一般募集・モールドで狙うのが賢明です。
とはいえ、クールタイム40秒は編成が制限されてしまうため、組ませるニケが実装されても厳しいかなと。
最後に、ニケの記事をもう1本見ていただければ、非常に嬉しいです。
以上、筆者『オロオロKT』でした。
今後もよろしくお願いします!