どうも!無課金でチャンミ6冠中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は12月長距離チャンミのおすすめスキル・罠スキルを紹介していきます。
有効加速は、以前も記事にしたのでざっくりいきますが、今回は特に速度スキルが重要になります。
⇒12月長距離チャンミ(有馬記念)の最強ウマ娘Tier表+スキル編成
検証用のウマ娘を探している最中、無効なスキルを取っている人も結構見たので・・・
本記事でチェックで使っていただければ嬉しいです(*・ω・)*_ _)ペコリ
それでは、12月長距離チャンミのおすすめスキル・罠スキルを紹介していきますね!
もくじ
おすすめ緑スキル
- 冬ウマ娘
⇒スピード+40 - 右回り
⇒スピード+40 - 道悪◯
⇒パワー+40 - 非根幹距離
⇒スタミナ+40 - 中山レース場
⇒スタミナ+40 - ◯◯のコツ
⇒賢さ+40
12月長距離チャンミでおすすめの緑スキルがコチラ。
長距離だとでスピード+40が偉すぎるため・・・
冬ウマ娘・右回りは、全脚質に積みたい緑スキルですね。
地固めを発動させたい場合は、非根幹・中山レース場・道悪・コツのいずれかを取る感じになります。
一匹狼もスピード+40の効果をもちますが・・・
『他に一匹狼を持つウマ娘がいない時』のみ発動します。
エースのウマ娘がスキル1つ落とすのは厳しいので、2番手以下に付けるかを検討しましょう。
相手の一匹狼を消せる+出走ウマ娘の上振れを狙うなら、付けるのもアリかなと思います。
おすすめ加速スキル
- 逃げ
⇒万里一空 - 先行
⇒怪物 - 差し
⇒無我夢中 - 追込
⇒迫る影
おすすめの加速スキルは、上記のリンクで詳しくまとめているので、よろしければご覧下さい。
ざっくり簡単に解説しておくと、上記の各脚質のメイン加速は、最速で発動するため必須スキルです。
メイン加速1つだけだと足りないので、サブ加速・接続・現在速度スキルを使って補いたいところ。
垂れウマ回避の発動率
- 先行
⇒約3割強 - 差し
⇒約4割弱 - 追込
⇒約3割弱
あまりに遅れて発動したのをはじいて検証した結果、上記のような発動率でした。
大体『終盤前半ランダム加速』ほどの発動率でしたね。
追込の発動率が低めになっているのは、ゴルシ(ドレス)の発動率が悪かったためです。
ドゥラメンテ・総大将スペは、先行ほどの発動率だったので、ご参考いただけると嬉しいです(*・ω・)*_ _)ペコリ
逃げの斜行セット
- ポジションセンス
- アオハル・賢
- 危険回避
逃げの序盤の位置取り・先頭争いを有利にできるスキルセット。
有馬記念の最初の100mは、直線でもコーナーでもない区間になるので・・・
危険回避を積むと、膨らんでしまう恐れがあります。
もし、危険回避を積むとしたら、ポジションセンス+アオハル・賢を積んでからにしましょう。
おすすめ速度スキル
2回発動可能はスキル
- コーナー巧者
⇒2.4秒 - 遊びはおしまい!
⇒3.0秒 - スリップストリーム
⇒3.0秒
長距離のコースではクールタイムの関係上、2回発動する可能性があるスキルが存在します。
それが上記のスキルになるので、最優先で取るようにしましょう。
特にコーナー巧者(弧線)は、シナリオ進化スキルになっているので、優先的に進化させたいスキルですね。
序盤速度スキル
- ウマ好み
⇒汎用:3.0秒 - 序盤巧者
⇒汎用:1.8秒 - 先頭プライド
⇒逃げ:3.0秒 - 切り込み隊長
⇒逃げ:2.4秒 - 逸る足取り
⇒先行:2.4秒 - 溢れる情熱
⇒差し:2.4秒
序盤の位置取り争いで欲しい、速度上限+0.15m/sの効果を持つ速度スキルです。
SSRブライアンで『逸る足取り』、SSRダスカで『切り込み隊長』が取れるので、習得が楽になりましたね!
特に逃げは、序盤が重要にな脚質なので・・・
可能であれば、序盤巧者など含め全部乗せたいかなと。
中でもウマ好みは、PDM解除ができる貴重な速度スキルです。
逃げを含め全脚質に積みたいレベルなので、白因子に入れておきたいところ。
白因子が厳しい場合は、友人枠にSSR理事長を使うと良いかと。
『ペースダウンモード』の略。スタート時に逃げ以外の脚質が、逃げのペースに合わせて後ろに戻される現象。
PDM時に速度上限を上げ、強制的に解除できる裏技。
3秒速度スキル
- 直線巧者
- 長距離コーナー
- 長距離直線
- 『脚質』コーナー
- 『脚質』直線
- 尻尾上がり
- 内弁慶
- 急ぎ足(逃げ)
速度上限+0.15m/sが、3秒も継続する速度スキル。
脚質直線・コーナーの『脚質』とは、逃げ・先行・差し・追込などそれぞれの作戦のこと。
3秒の速度スキルは、加速区間以外ならどこで出ても強いので、優先的に積みたいところ。
内弁慶の『内ラチ条件』が結構ガバガバなので、意外と発動しやすい速度スキルだったりします。
2.4秒速度スキル
- 攻めの姿勢
⇒先行:順位不問 - 素直な一歩
⇒1~5位 - 十万バリキ
⇒差し:上り坂ランダム - 位置取り押し上げ
⇒差し:4~9位 - 打開策
⇒追込:5~9位 - 影踏み
⇒追込:追い越し対象
速度上限+0.15m/sが2.4秒継続する、いつもの速度スキルたち。
順位条件があるスキルがある場合は、特に重視したいスキルですね。
特に『アンスキ』『勝ち鬨』『Do Ya』を積んでいる逃げは、中盤力もしっかり盛りたいところ。
接続率が高いスキル
- ロックオン
⇒長距離:5〜9位 - 飛躍の予感
⇒先行:1〜5位 - 進出開始
⇒差し:4〜9位 - 推力十分
⇒追込:4〜9位
スキルに『終盤が迫った』の文言がある、中盤の後半ランダムで発動する速度スキル。
接続すると、トップスピードに乗るまでの時間が短縮されるため、各脚質・上記のスキルは積みたいところ。
揺るがぬ信念に関しては、『中距離限定』になるので、12月長距離チャンミでは積まないようにしましょう。
差し・追込に関しては、ロックオンも候補になりますね。
現在速度スキル
- 快速
⇒持久力+0.35% - 大詰め
⇒逃げ - 大急ぎ
⇒差し - 型破り
⇒5~9位 - 込み上げる熱
⇒3~7位 - 急襲
⇒4~9位 - むきだしの情熱
⇒追い比べ条件
12月長距離チャンミでおすすめの現在速度スキルです。
大詰め・大急ぎは、余力十分の条件があるため、スタミナが低い場合は注意。
むきだしの情熱は、追い比べ条件と安定しないため、本能の解放にするより他のスキルにポイントを回しましょう。
品行方正を取っている人もそこそこ見かけるため、取らないように(中距離・マイル)しましょう。
スタミナが足りているかの基準。足りないデメリットとしてスパートが遅れる。
持久力2%消費スキル
- アグレッシブ
⇒先行 - フルスロットル
⇒差し - 惜しみなし
⇒追込
持久力を2%消費して、通常の速度スキルより効果値が高い速度スキル。
『走れ!メカウマ娘』が、スタミナが盛りやすいシナリオだったため、長距離でも候補になるかなと。
先行(影従打破)・差し(勇往邁進)なら、金スキルを採用するのを検討してもいいレベルです。
惜しみなし(追込)の金スキルは、まだ未実装だったりしますが・・・
(;・ω・)(゚д゚)ハァー?
終盤の速度スキル
- もう少しだけ、いい景色
⇒シナリオ金スキル - リミッター解除
⇒全身全霊の進化 - 粘り腰
⇒逃げ:1位 - 決定打
⇒先行:先頭〜1バ身以内 - キレる脚
⇒差し:2~9位 - たぎる血潮
⇒追込:2~9位 - レースの真髄・体
⇒持久力2%消耗 - レースの真髄・力
⇒追い越そう条件
12月長距離チャンミで、おすすめの終盤速度スキルです。
粘り腰・決定打・キレる脚・たぎる血潮は、条件があるものの速度上限+0.25m/sと効果値が高いスキル。
逃げが強い場合、決定打は出しにくそうなので、積む場合は要注意ですね\_(・ω・`)ココ重要!
レースの真髄・体は、入手難易度が高すぎる(リニューアルURA)ので、レンタルで見かけたら狙いたいところ。
無効・効果が薄い罠スキル
坂系の加速スキル
⇒引用サイト:ゲームウィズ様
- 直滑降
- 登山家
直滑降は、下り坂の最後の最後で引ければ有効ですが・・・
かなり低確率なため、罠寄りのスキルだと思って下さい。
登山家は、いずれの上り坂も加速区間ではないため、完全な罠スキルとなっています。
最終コーナーの加速
- 王手
- 逃亡者
- 紅焔ギア
- コンドル猛撃波
- つぼみ、ほころぶ時
- ヴィクトリーショット!
12月長距離チャンミでは、最終コーナーが終盤の後半あたりにあります
このあたりだと、効果がないorほぼ残っていないため・・・
上記のスキルは、取らない方がいい罠スキルですね。
最終直線の加速
- トレセン応援団
- ブランチャガナドール
- ぐるぐるマミートリック
12月長距離チャンミでは、最終直線が終盤の後半以降にあります。
すでに加速が終わっている区間なので、上記の加速スキルは無効なります。
加速が無効ということは、速度アップは有効なので、積むなら最終直線で発動する速度スキルにしましょう。
12月長距離チャンミおすすめスキル:まとめ
12月長距離チャンミは、長距離レースなため・・・
2回発動する速度スキル+ウマ好みに注目!
特に、弧線のプロフェッサーは、シナリオで進化できますからね。
罠スキルに注意して、スキルptにムダがないよう、スキル編成を組みましょう!
最後に、ウマ娘の記事をもう1本読んでいただければ、非常に嬉しいです。
以上、筆者の『オロオロKT』でした。
今後もよろしくい願いします!