どうも!ポケモンスリープ無課金研究家オロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は、『ポケモンスリープ』『ポケスリ』と検索すると、なぜか怖いと言う単語が出てくるので、理由を調べて来ました。
僕自身は、怖いと思った事は1度もないのですが、調べていくうちに納得の理由が1つ出てきました。
気になる方は、最後まで読んでいただけると非常にうれしいです(*・ω・)*_ _)ペコリ
もくじ
ポケスリは怖いゲーム?
以前、ポケモンスリープを遊んだ感想をブログに投稿しましたが、結論から言うと神ゲーです。
睡眠計測によって、自分の睡眠の質を知ることができるし、放置なのに意外とゲーム性があるソーシャルゲームです。
今までポケスリを遊んできて、怖いと思った事は1度もありません。
なので今回は、ポケモンスリープが怖いと思われている理由を調べてきました。
画面ONのまま寝るのが怖い?
ポケモンスリープでは、睡眠計測をするときにスマホの画面をオンにした状態で計測します。
画面をオンにしている間は、省エネモードのように画面が暗くなるのですが・・・
バッテリーの消費が激しく、端末の状態にもよりますが、約30%ほどバッテリーを消費します。
スマホの端末の寿命を縮めるかも?と危惧しているため、怖いと感じているかもしれませんね。
睡眠計測は、ポケモンGO Plus+(別売)でも継続できるため、スマホのバッテリーを気にするなら購入もアリ。
筆者の場合は、スマホの端末を2台持っているため、メイン機じゃないスマホでポケスリの睡眠計測をしています。
新しいスマホを買うことに、前のスマホでゲームをするようにしているので、バッテリーを気にせずプレイできます。
ポケモンGO Plus+を買わない方は、前のスマホを睡眠計測に使って、バッテリーの消耗を抑えると良いでしょう。
ギガの消費が怖い?
ギガの消費が怖いとも聞きましたが、そこまでポケモンスリープギガを消費しません。
ゲーム内では『ご飯をあげる』『きのみ・食材を回収する』以外、ほとんど放置してればいいですからね。
睡眠計測の画面に移ってから、Wi-Fiをオフにしても睡眠計測はできるので、ギガの消費は少ないソシャゲだと思います。
ギガの消費が怖くて、ポケモンスリープを始められない方は、安心して始めちゃってください!
音声データが怖いらしい
- 寝言
- いびき
- 歯ぎしり
ポケモンスリープの睡眠計測では、寝ている最中の音声を録音します。
寝言・いびきなどをしっかり録音するため、変な音声が入ってて怖いと言っている人は見かけましたね。
ちなみに筆者の場合は、いびき・歯ぎしりがひどい日がありました。
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ドヤルナ
こういう事実を知ることで、怖いというか逆に睡眠の質改善につながると思うので、個人的にはありがたいですね。
フレンドが怖いらしい
ポケモンスリープでは、フレンドにアメを送る・貰える機能があります。
アメは、ポケモンスリープでは非常に重要なアイテムで、レベル上げや進化に使う素材になります。
上記のように、欲しいアメがもらえないとフレンドを切ったりする人もいるようです。
(`;ω;´)(´;ω;`)エー!?
睡眠タイプによって違うポケモンが出現するゲーム性なので、欲しいアメを過度に要求するのは、僕はナンセンスだと思ってます。
このような怖いフレンドから、自分の身を守るため・・・
フレンド募集では『アメの種類は問わない』方のみ募集しましょう。
フレンドの登録する時も、『アメの種類は問わない』方のみ申請するようにしましょう。
悲しいことですが、欲しい飴アメを要求してくる人も少なくないようなので、しっかり自己防衛していきましょう!
ポケスリが怖い理由:まとめ
- ゲーム自体
→怖い要素なし - 画面ONを維持
→バッテリー消費か? - 睡眠計測のギガが怖い?
→Wi-Fiオフでも問題なし - 音声データ
→寝言・いびき・歯ぎしり - フレンド
→送るアメを要求するらしい
ポケモンスリープのゲームで怖いところは一切ありませんが・・・
一部のユーザーが欲しいアメをフレンドに要求し、怖い目に合っているのは事実のようです。
筆者はこのことを知っていたので、『アメの種類は問わない』方のみフレンド募集をして、自己防衛しています。
一部ユーザー以外、ポケモンスリープで怖い要素は一切ないので、始めたい方は安心して始めちゃってください!
最後に、ポケモンスリープの記事をもう1本見ていただければ、非常に嬉しいです。
以上、筆者『オロオロKT』でした。
今後もよろしくお願いします!