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【スピボ3】SSRメイショウドトウ(スピード)は引くべき性能か?無課金目線で評価【ウマ娘】

SSRメイショウドトウ(スピード)

どうも!無課金でチャンミ6冠中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、SSRメイショウドトウ(スピード)は引くべき性能か?無課金目線で詳しく解説していきます。

先に結論を言うと、SSRメイショウドトウ(スピード)は手持ちで持っている必要はないように思います。

ウマ娘のガチャを引くべき基準

ウマ娘で引くべきおすすめガチャBEST5

当ブログでは、ウマ娘のガチャを引く基準・おすすめガチャを、上記の記事にまとめています。

『SSRメイショウドトウを引くか?』迷ったら、上記の記事もご参考いただけると幸いです(*・ω・)*_ _)ペコリ

それでは、SSRメイショウドトウを無課金目線で評価していきましょう!
(`・ω・´)(´∀`*)オー!

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もくじ

SSR狼ドットちゃんの練習性能

SSR狼ドットちゃんの練習性能

スピード伸ばすだけは非常に高い!

⇒引用サイト:ゲームウィズ様

SSRメイショウドトウは、スピードを伸ばす性能だけは、SSRスティルやSSRヴィブロスを抑えてトップ!

固有ボーナスで、絆ゲージが100(MAX)になると、スピードボーナス【3】が付与されるため・・・

他のスピードサポカよりも、スピードを伸ばす性能が高くなるということです。

ただし!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ビクン!

SSR狼ドットちゃんの練習性能

スキルpt面はちょっと弱め・・・
  • 初期スキルpt
    ⇒60は1ターン以上の価値
  • スキルptボーナス
    ⇒獲得スキルptに影響

スキルpt面だとSSRスティル・SSRエルの方が上となっています。

SSRメイショウドトウ(スピード)のスキルptは、SSRヴィブロスと同じくらいの性能ですね。

特にSSRスティルは、初期スキルpt【60】も1ターン以上の価値があり、スピードもカンストさせやすいため・・・

個人的には、スピードサポカスキルptも優先したいかなと思います。

SSR狼ドットちゃんの金スキル

SSR狼ドットちゃんの金スキル

  • 条件
    ⇒中盤の後半ランダム区間
  • 順位条件
    ⇒チャンミ:4~9位
    ⇒LOH:5~12位
  • 効果
    ⇒速度上限+0.35m/s
  • 時間
    ⇒2.4秒

SSRメイショウドトウ(スピード)の金スキルは、中盤の後半ランダム区間で発動する速度スキル。

終盤の手前で発動すると接続が成立し、レース展開を有利に進めることができます。

接続しなくても、中盤の速度スキルとして使えるため、優秀な速度スキルですね。

ただし、絶対必要な金スキルでもないので、サポカ・継承などで下位スキル:進出開始を取る手もあります。

※接続とは?

速度上限が上がった状態で終盤に入ること。トップスピードに乗るまでの時間を短縮できる。

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SSR狼ドットちゃんの所持スキル

SSR狼ドットちゃんの所持スキル

  • 右回り
    ⇒◎:条件ならスピ+40
  • 差し切り体勢
    ⇒◯:距離が短いほど強い
  • 差し直線
    ⇒◎:3.0秒速度スキル
  • 十万バリキ
    ⇒◎:取りにくい差し速度
  • ウマ好み
    ⇒◎:3.0秒PDM解除
  • フルスロットル
    ⇒◎:白の『少し』速度UP
  • 食らいつき
    ⇒◯:追い抜こう条件
  • 一歩ずつ前へ
    ⇒◯:2.4秒速度スキル

SSRメイショウドトウ(スピード)の所持スキルは、差しスキルがメインなので、差し育成に向いていますが・・・

裏を返すと、差し以外の育成には不向きということです。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

十万バリキ・食らいつきが取りにくいスキルなので、所持スキルに入っているのが大きいかなと。

長距離の場合、GⅠレースは右回り・ウマ好みでPDM解除ができるので、地味に長距離に適性があるスキル構成ですね。

※PDMとは?

『ペースダウンモード』の略。スタート時に逃げ以外の脚質が逃げのペースに合わせて後ろに戻される現象。

※PDM解除とは?

PDM時に速度上限を上げ、強制的に解除できる裏技。トップスピードに乗るまで時短が可能。

SSR狼ドットちゃんの連続イベント

  • 1回目の連続イベント
    【上の選択肢】
    →体力+10
    →やる気アップ
    →スキルPt+10
    →絆ゲージ+5
    【下の選択肢:成功】
    →スピード+15
    →『静かな呼吸』Lv+3
    絆ゲージ+15
    【下の選択肢:失敗】
    →スピード+5
    →『静かな呼吸』Lv+1
    →絆ゲージ+5
  • 2回目の連続イベント
    【上の選択肢】
    →体力+10
    →スピード+5
    →パワー+5
    →『進出開始』Lv+2
    →絆ゲージ+5
    【下の選択肢】
    →スピード+15
    →『突撃魂』Lv+1
    →絆ゲージ+5
    ※連続イベント打ち切り

SSR狼ドットちゃんの連続イベント

SSRメイショウドトウ(スピード)の1回目の連続イベントの選択肢を見ると、『体力+10・やる気アップ』と『絆+15』の選択肢が別れています。

さらに、絆+15の選択肢は失敗もありえるため、ちょっと使いにくいように感じますね。

ウマ娘の育成は、いかに休まないで練習するかなので、体力+10と絆アップのイベントは一緒がよかったかなと。

SSRスティル・SSRヴィブロスのように『確定で絆+10』の方が使いやすいですね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

何凸から本育成で使える?

何凸から本育成で使える?

3凸か4凸がオススメ!

⇒引用サイト:U-tools様

SSRメイショウドトウ(スピード)は、最低3凸・可能なら4凸で本育成で使えます。

トレーニング効果・やる気効果アップ【40】・レースボーナス【5】が3凸からなので、3凸以上推奨のサポカですね。

ガチでサポカを見る人は、ヒントLvアップでスキルpt節約まで考えるため、可能なら4凸で使いたいかなと。

中途半端の凸数で使うくらいなら、手持ちのサポカの方がいい場合もあるため、引く場合は3凸以上がオススメです。

SSR狼ドットは引くべき性能か?

SSR狼ドットは引くべき性能か?

  • 無課金は引くべき?
    ⇒引かない方が賢明
  • 引くなら何凸まで?
    ⇒最低3凸・可能なら4凸
  • 筆者の判断
    ⇒進出開始の継承で耐える

SSRメイショウドトウ(スピード)は、得意率【80】・スピードボーナス【3】と、スピードを伸ばす性能はトップクラス。

とは言え、所持スキルが差しが多いため、差し育成に向いたスピードサポカですが・・・

逆を言えば、『差し以外の育成には向かない』ため、無・微課金手持ちのスピードサポカで耐えるのがオススメ。

金スキル:突撃魂も、下位スキル:進出開始で耐える手もあるため、因子周回で白スキルを狙うといいでしょう。

ウマ娘の最近記事はコチラ!

最後に、ウマ娘の記事もう1本読んでいただければ、非常に嬉しいです。

以上、筆者の『オロオロKT』でした。

今後もよろしくい願いします!