どうも!ポケポケの無課金研究家オロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は、マスカーニャを入れたおすすめデッキレシピを5個ほど紹介していきます。
大会で優勝したデッキもあるので、デッキ構築・トレードの参考になれば幸いです(*・ω・)*_ _)ペコリ
マスカーニャデッキ以外のデッキも、上記に一覧でまとめています。
もし手持ちのカードで組めるデッキがあれば、ぜひお試し下さい。
それでは、マスカーニャのおすすめデッキレシピを紹介していきますね!
もくじ
マスカーニャは何が強い?
マスカーニャは、相手が『ポケモンex』の場合、2エネで+70ダメージも出せるのが強いですね。
合計130ダメージも与えられるため、耐久力がないポケモンexなら、ワンパンもありえる火力です。
レッドと組み合わせることで、最大150(弱点は170)ダメージを出せるのが強み。
さらに、ニャオハの『ともだちをよぶ』で、マスカーニャまで進化させやすいのが良いですね。
環境的にマスカーニャデッキは、ギラティナex・ダークライexをワンパンしやすいのも長所。
ダークライexは草タイプ弱点、ギラティナexは1回攻撃で20ダメージを受けるため、HP130以下になりがち。
さらに、ギラティナex+ダークライexは、場が整うまでターン数がかかるため…
ニャオハの『ともだちを呼ぶ』でサーチし放題なので、マスカーニャだと相性が最高のデッキになります。
大会優勝マスカーニャデッキ
90人規模の海外大会で優勝した、マスカーニャ+スピアーexデッキのレシピ。
ギラティナex+ダークライexデッキで対戦すると、ニャオハのワザを連発されて苦しい展開に。
意外とスピアーexがランダムのエネ1個トラッシュ・HP170と高いのが地味イヤですね。
ニャオハにワザを使わせないように、対策として『低エネで攻撃できるポケモン』を入れたいところ。
アルセウスex型デッキ
81人規模の海外大会で優勝した、マスカーニャ+アルセウスexデッキのレシピ。
マスキッパの50ダメージで、序盤のダークライex・ラムパルドのパーツ対策ができるのが優秀。
非ex→非ex→アルセウスexなど、3体出せる編成なので…
相手デッキによって、マスカーニャ・アルセウスを使い分けられるのが強いですね。
ナッシーex型デッキ
88人規模の海外大会で優勝した、マスカーニャ+ナッシーexデッキのレシピ。
ナッシーexがエリカなどで回復しつつ、序盤からゴリ押しできるデッキ。
ニャオハのワザでもナッシーexを持ってこれるため、進化の安定感も良い感じです。
ただし、非ex→非ex→exの3体出しがやりにくいため、数で押せないのが欠点ですね。
ジバコイル型デッキ
X(旧ツイッター)で紹介されていた、マスカーニャ+ジバコイルのデッキレシピ。
ニャオハのワザが『草ポケモンのみ』なので、確実にマスカーニャの進化パーツが引けるのがメリット。
非ex→非ex→非exの3体出しができるため、ポケモンの数で押せる強みもありますね。
『ダークライ・ギャラドスデッキには強そう』ですが、ラムパルドデッキ対策が弱めなのが気になります。
チェリム型デッキ
X(旧ツイッター)で紹介されていた、マスカーニャ+チェリムのデッキレシピ。
チェリムが『こんらん』にできるため、1/2でワザの失敗が狙えるのがポイント\_(・ω・`)ココ重要!
下手に逃げるの選択ができるため、逃げエネorリーフなどの消費も狙えます。
ただし!コイントスに勝てれば、普通にワザが使えるため、ここは運次第ですね。
マスカーニャデッキ対策・弱点
マスカーニャデッキは、組ませるカード次第で弱点デッキが変化します。
ジバコイルを入れると、ギャラドスに強くなりますが、ラムパルドデッキが弱点に。
ナッシーexなどと組むと、ラムパルドに強くなりますが、ギャラドスexデッキが弱点になります。
逆に言うと、色々なデッキに対応できるため、当たるデッキによって変えてみるとよいでしょう。
マスカーニャデッキ:まとめ
- スピアー型デッキ
→90人規模で優勝 - アルセウスex型デッキ
→81人規模で優勝 - ナッシーex型デッキ
→88人規模で優勝 - ジバコイル型デッキ
→ギャラドス対策デッキ - チェリム型デッキ
→混乱の運ゲーに
マスカーニャデッキは、特にダークライex・ギラティナexに強いデッキです。
組ませるカードによって、対策できるデッキが変わるため・・・
今後の環境で、exカードで草タイプ弱点なら、対策デッキとして使っていけそうです。
マスカーニャデッキと相性が良さそうなカードは、トレードなどで確保しておきたいですね!
最後に、ポケポケの記事をもう1本見ていただければ、非常に嬉しいです。
以上、筆者『オロオロKT』でした。
今後もよろしくお願いします!