どうも!ポケモンスリープ無課金研究家オロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は、無課金が厳選すべきポケモンをまとめて行きます。
ポケスリは、かなり経験値が厳しいゲームなので・・・
厳選・育成するポケモンを、なるべく絞って紹介しますね。
⇒参考サイト:ポケモンスリープ期待値チェッカー 様
今回の記事は、上記の『期待値チェッカー』を参考に作成しました。
食材数は、Lv60・食材確率アップM・性格:無補正で計算しました。
ご自身のサブスキル・性格で計算したい場合は、参考サイト様で計算して下さい。
それでは、行ってみましょう!
(`・ω・´)(´∀`*)オー!
もくじ
最優先で厳選すべきポケモン
まず無課金が最優先で作りたい料理レシピが、ぜったい眠りバターカレー。
通常の鍋容量で作れる、最強のカレーシチューになるので・・・
無課金であれば、真っ先に作りたいカレシチューのレシピになります。
ぜったい眠りバターカレーは、2匹の食材ポケモンがいると作れるので、真っ先に厳選すべきでしょう。
ゼニガメ
- カレーシチュー
⇒ぜつ眠カレー - サラダ
⇒ムラチョコサラダ - デザート
⇒おちゃスコなど・・・
まず最優先で厳選すべきが、カカオに特化したゼニガメです。
ぜったい眠りバターカレーを作る必須ポケモンでありながら、デザートのおちゃスコ要員でもあります。
サラダのレシピでは難しいですが、中盤で作れるムラっけチョコミートサラダで貢献も可能。
なので、第2食材・第3食材がカカオのゼニガメは、最優先で厳選すべきポケモンですね。
マダツボミ
- カレーシチュー
⇒ぜったい眠り - サラダ
⇒ワカクササラダ - デザート
⇒やさいジュース
ゼニガメと並行して厳選すべきポケモンが、マダツボミですね。
ポテト特化のマダツボミと、カカオ特化のゼニガメを育成すると、ぜったい眠りバターカレーが作れます。
通常の鍋容量だと、無課金最強のカレーレシピなので、ゼニガメとマダツボミの育成は必須です。
さらに、マダツボミは、ワカクササラダの食材も集められるのもポイント\_(・ω・`)ココ重要!
ワカクササラダ要員
ワカクササラダを作るには、ウツボットが持ってくる食材の他に、オイル・コーンが必要。
コーンは、ラピスラズリ湖畔のポケモンじゃないと、厳選できませんが・・・
オイル要因は、序盤で登場するグレッグルを厳選すれば使えます。
将来的には、コリンクの方が優秀ですが、序盤で見かけたら、優先的にサブレを使いましょう。
オイル要員
- カレーシチュー
⇒使える料理なし - サラダ
⇒ワカクササラダ - デザート
⇒ポップコーンなど
グレッグルは、序盤で厳選できる食材ポケモンです。
長所は、オイルだけの食材構成を厳選しやすいのがメリット。
食材構成がオイル・肉しかないため、オイルだけの個体を厳選しやすいんですね。
メインスキルが弱い・進化が1回しかないのがデメリットですが、オイル要因としては十分使えます。
- カレーシチュー
⇒使える料理なし - サラダ
⇒ワカクササラダ - デザート
⇒ポップコーンなど
コリンクはグレッグルに比べ、オイルを持ってくる期待値が高いポケモンです。
第1食材もトマトなので、ウツボットだけでは、足りない分のトマトを補ってくれます。
メインスキルも、『料理パワーアップS』と、鍋の容量を増やせるため…
より強い料理のレシピを狙うときに使えるメインスキルですね。
コーン要員
- カレーシチュー
⇒れんこんカレー - サラダ
⇒ワカクササラダ - デザート
⇒ティラミス
コーン要員でオススメなのが、第1食材〜第3食材までコーンで厳選できるヌイコグマ。
サブスキルが強ければ強いほど、カイリューよりもコーンを集めてくれます。
ただし!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ビクン!
メインスキルが、エナジーチャージSで使えないのが短所かなと。
- カレーシチュー
⇒れんこんカレー - サラダ
⇒ワカクササラダ - デザート
⇒ティラミス
ヌイコグマが厳選できないなら、『第2食材〜第3食材がコーン』のミニリュウでもOK。
十分な数のコーンを持って来れるし、メインスキルで元気を自己回復できるのも強いです。
味に、ハーブも、煉獄コーンキーマカレーに刺さるため、カレーの汁でも起用する場面があるかも?
ただし!他のポケモンと比べ、経験値が1.5倍必要になるため、厳選は慎重にしましょう。
コーヒー要員
コーヒー要員を厳選すると、手軽で強いデザートを作れるようになります。
さらに、カレー・サラダ・デザートの最強料理で大量に必要になるため・・・
無課金の場合、デカ盛り料理ウィークで作るときは必須のポケモンになります。
早い段階で、強いデザートを作るためにも、コーヒー要員は早めに厳選すべきポケモンでしょう
パルデアウパー
- カレーシチュー
⇒めざパシチュー - サラダ
⇒まけんきサラダ - デザート
⇒ゼリー・ティラミス
トープ洞窟から登場できるため、コーヒー要員の中では1番早く厳選できるポケモンですね。
手軽で強いデザート『はやおきコーヒーゼリー』を作りたいなら厳選すべきポケモン。
カカオも地味にデザート最強料理『ドオーのエクレア』に刺さる食材構成なため・・・
将来的に、ドオーのエクレアを作る人も、厳選すべきポケモンですね。
アゴジムシ
- カレーシチュー
⇒めざパシチュー - サラダ
⇒まけんきサラダ - デザート
⇒ゼリー・ティラミス
アゴジムシは、コーヒーを集める期待値が1番高いポケモンですね。
第1食材〜第3食材まで、コーヒーにできるため、厳選できると強力なコーヒー要員になります。
ただし!厳選できるフィールドが、ゴールド旧発電所からと遅いのがネック。
パルデアウパーの厳選が終わっておらず、ゴールド級発電所に行けるなら、厳選すべきポケモンですね。
ココドラ
- カレーシチュー
⇒めざパシチュー - サラダ
⇒まけんきサラダ - デザート
⇒ゼリー・ティラミス
コーヒー要員としては、アゴジムシ・パルデアウパーに次ぐ3番手。
パルデアウパーは、トープ洞窟から厳選できるし、アゴジムシは、1番コーヒーを集められるポケモン。
ココドラは、『まけんきコーヒーサラダ』に刺さるものの、登場がゴールド旧発電所からと遅いのがネック。
ゴールド旧発電所で厳選するなら、アゴジムシを優先したいので、コーヒー要員なら3番手になるかなと。
ハチミツ要員
- カレーシチュー
⇒おやこあいカレー - サラダ
⇒めいそうサラダ - デザート
⇒ゼリー・マカロン・エクレア
強いデザートを作るなら、ハチミツ担当のフシギバナも厳選したいところ。
中盤あたりなら、はやおきコーヒーゼリーで。
最強クラスのデザートなら、フラワーギフトマカロン・ドオーのエクレアで使います。
カレーシチュー・サラダだと、ハチミツはあまり使わないため、厳選の優先度は低めです。
おちゃスコ要員
通常の鍋容量で作れる、最強のデザート『おちゃかいコーンスコーン』。
ミルクは『ゼニガメ』、コーンは『ヌイコグマ』か『ミニリュウ』で集まるので・・・
生姜・リンゴを集めるポケモンを紹介していきます。
ヨーギラス
- カレーシチュー
⇒れんこんカレー - サラダ
⇒ニンジャサラダ - デザート
⇒おちゃスコ
第1食材〜第3食材まで、生姜の可能性があるため、ヨーギラスが候補。
カレーシチューだと『れんごくコーンキーマカレー』、サラダだと『ニンジャカレー』と・・・
鍋容量・食材的に、無課金だとあまり作らない料理レシピになります。
コーヒーを使ったデザートが、手軽でエナジーを盛りやすいため、先に厳選するのもアリ。
ラウドボーン
- カレーシチュー
⇒おやこあいカレー - サラダ
⇒リンゴサンヨーグルト - デザート
⇒おちゃスコ・タルト
第1~3食材までリンゴの個体なら、リンゴを集めるポケモンの中で、ホゲータが最強。
おちゃスコ以外にも、サラダ最強クラスの料理『りんごさんヨーグルトサラダ』の食材にもなります。
中盤のデザートでは、『はなびらのまいタルト』にも使えるため、中盤以降から頭角を表すポケモンかなと。
なにげに、バンギラスと同じ食材数を持ってくるほど、有能な食材ポケモンだったりします。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)TUEEE!
厳選すべき『回復役ポケモン』
- サーナイト
⇒40分ごと - パーモット
⇒40分ごと - プクリン
⇒48分20秒ごと
げんきを回復させるポケモンは、サーナイト・パーモットがおすすめ。
プクリンは、早い段階で厳選できるポケモンですが、おてつだいスピードが遅いのが欠点です。
おてつだいが完了するごとに、スキルが発動するかの判定があるため・・・
回復役は、おてつだいスピードが早い、サーナイト・パーモットがおすすめですね。
厳選すべき『きのみポケモン』
きのみタイプのポケモンは、上記のポケモンを各フィールド1匹ずつ厳選しておきたいところ。
マスター3であれば、『きのみS』があれば、厳選終了できるレベルですが・・・
今後に実装される『EXモード』を考えるなら、おてスピ・おてボを積んだ個体が理想。
『好きなきのみのミッション』を達成するためにも、きのみSの個体を1匹ずつ確保しておくと良いでしょう。
厳選すべきポケモン:まとめ
- 食材ポケモンを優先
⇒レシピのレベル上げ - きのみポケモン
⇒攻略したいフィールド - 回復役
⇒サーナイトかパーモット
きのみポケモンは、リセマラしたピカチュウがいると思いますので・・・
厳選すべきポケモンは、食材が得意のポケモンですね。
特に、ゼニガメ・マダツボミは、ほぼどこでも使えるので、真っ先に厳選すべきでしょう。
回復役は、サーナイト・パーモットのスキル発動率が高いため、ウノハナ雪原以降に厳選すればOKです。
最後に、ポケモンスリープの記事をもう1本見ていただければ、非常に嬉しいです。
以上、筆者『オロオロKT』でした。
今後もよろしくお願いします!