
どうも!無課金でトリッカルを攻略したいオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は、20-10を攻略した編成と3つの秘策をまとめていきます。
前回の17-10攻略よりも、難易度が跳ね上がります。
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)キャー
環境によっては、ひと工夫が必要になるので、しっかり攻略の準備をしていきましょう。
前回の17−10攻略編成は、上記にリンクを貼っておきます。
20−10では、あると攻略が楽になるアイテムが2つあります。
まだ17−10を攻略していない人は、上記リンクの編成を見ながら・・・
本記事で紹介する、あると便利なアイテムを準備しておきましょう。
もくじ
20-10を攻略した編成



- シオン
⇒メインアタッカー - ヨミ
⇒サポート&タンク - ギデオン
⇒前衛アタッカー - コミー
⇒壁役+自己回復 - レヴィ
⇒サブアタッカー+壁役 - リム
⇒アタッカー+自己回復
無課金で20-10を攻略した編成は、上記の通りとなっています。
前回の攻略から意識した事は、火力の底上げと前列の耐久力アップです。
火力の底上げは、アタッカーのスキル+ヨミのスキルをレベルアップ。
前列の耐久力アップは、コミーのスキルレベル上げをしました。


- 18-10攻略
⇒戦闘力:536571 - 19-10攻略
⇒戦闘力:577326 - 20-10攻略
⇒戦闘力:703256
18-10・19-10を突破した戦闘力は、上記の通りとなっています。
18~19はすんなり来れましたが、ワールド20からまた難易度が上がった印象。
戦力アップ+必要なゴールドも多くなるため・・・
ワールド20手前で、戦力アップのアイテム+ゴールドをためておくと、多少は楽になるかと思います。
編成からポーシャー外した理由

前回の攻略から、ポーシャーを外しレヴィを入れているのですが・・・
20-10のボス戦で、開幕15秒で倒されてしまうと言うのが理由です。
スターアップの選択肢もあったのですが、ボード解放・スキルレベル上げで、ゴールドがなくなってしまったんですよ。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
『どうせデバフが入れないなら、レヴィで火力を底上げしよう』と入れてみたら、見事に攻略できました。
20-10攻略の秘策
ランク7の実装

『2025年10月24日にランク7が実装』されたため、メインキャラ6人を全てランク7にしました。
ランク7実装のおかげで、一気に戦闘力を上げることができたため・・・
サービス開始に当初に比べたら、20-10攻略の難易度は下がったと思います。
まだ20−10を攻略できていない人は、まず『メインキャラ6人全員ランク7』を目指しましょう。
装備の定石

ランク7の実装により、装備のランク7も実装されました。
しかし、ランク7の装備は、『ワールド21以降でなければ入手できない』んですね。
しかし!装備の定石があれば、ワールド21の素材がなくても、ランク7の装備を製作可能です。
なので筆者は、装備の定石を温存していたため、アタッカーの武器・ヨミの武器を製作して、火力の底上げをしました。
精錬石での強化

ランク7の武器だけでは、火力不足かなと感じたため・・・
ギデオン・シオン・ヨミの武器を、それぞれ精錬石で+5まで強化しました。
この火力アップにより、早期に雑魚的を処理できたため、結果的に被ダメージを抑えることができました。
被ダメージを抑えられると、ヨミの回復が間に合うため、前例が崩壊しにくくなります。
20-10攻略のリザルト
与ダメージ量

与ダメージ量は、ランク7の武器を強化したギデオンがトップ。
ギデオンは、スキルで前線以外の場所にも移動できるため、被ダメージを抑えることができたようです。
安定して火力を出しやすいという理由で、『ギデオンの武器製作を優先』しました。
リムは、スキルに自己回復効果があるものの、前列から動くことができないため、倒されやすいんですよね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
被ダメージ

被ダメージは、常に前列にいるリム・コミーが1番多いので、キャラ強化をする際は意識したいところ。
ギデオンは、スキルで結構動き回るため、前列にいるんだけども被ダメージは少なくなります。
その分、リムとコミーの負担が大きくなるわけですが・・・
(*´・ω・)(・ω・`*)ソラソウヨネー
なので、コミーのスキルにより回復力アップは、結構大事になると思っています。
与回復量

与回復量は、当然ヨミが1番多いのですが、注目してほしいのはコミー。
自己回復だけですが、ヨミに匹敵するくらい回復しているため、前列で敵を押さえ込むことが出来ています。
コミーが倒れてしまうと、リム・ギデオンなども倒されてしまうため、結果的に火力が下がる恐れも・・・
(;・ω・)(´;ω;`)イヤー!
コミーのスキルレベルを上げることで、前列での耐久力がアップするため、前列が崩壊する場合はお試し下さい。
被回復量

被回復量はリムが多いのですが、自己回復+ヨミの回復が乗った結果かなと。
コミーは、ほぼ自分で回復できているため、ヨミの回復をリムに回すことができてますね。
ギデオンが動き回ることで、中列まで敵が侵入してくるため・・・
しっかりりヨミがダメージを受けちゃってましたが、回復でカバーできたため問題ないでしょう。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ
ヨミの回復が、前列に集中しているのは良かったと思います。
以降のワールド攻略の準備
⇒【無課金向け】22-10を攻略した編成と2つの秘策:まとめ
以降のワールド攻略については、22-10を攻略した編成を見てもらったほうが早いかなと。
20-10攻略より火力が高くなるため、前列の耐久力アップが必要かもですね。
レヴィ⇒ポーシャーに戻す可能性もあるため・・・
戦闘力アップのアイテム+ゴールドは、必要以上に持っておきましょう!
ワールド20-10までの攻略:まとめ


- 性格ボーナスを意識
⇒星3を6人で揃える - 6人性格ボーナス
⇒推奨戦闘力より下でも攻略可 - ポーシャーは?
⇒ワンパンで落ちるなら交代 - 以降のワールド攻略
⇒装備素材が圧倒的に足りない - 装備の定石
⇒ランク8実装の準備を
20−10の攻略は、6人ボーナス前提でデッキを編成。
さらに、ランク7にして装備を強化+5まですることで、推奨戦闘力を下回っても攻略できるようですね。
なので、『装備の定石・精錬石・クレヨン・マシュマロ・ゴールド』は、十分すぎるほど用意しておきましょう\_(・ω・`)ココ重要!
ガチでキャンディが足りなすぎるため、『よくできました』『エリーフ(30まで)』で交換も検討したいですね。
最後に、トリッカルの記事をもう1本見ていただければ、非常に嬉しいです。
以上、筆者『オロオロKT』でした。
今後もよろしくお願いします!