どうも!ニケの無課金攻略を目論む指揮官オロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は新ニケ『SSRマストは引くべきか?』スキル性能を見ながら判断していきます。
先に結論を言うと、バーストⅡが手厚い方や、無・微課金の方はスルー推奨かなと。
マストをスルーする理由は本文に書いてありますので、ご参考いただけると幸いです。
もくじ
マストの基本性能
- 企業:エリシオン
- タイプ:支援型
- コード:電撃
- バーストⅡ
- サブマシンガン
⇒BSゲージは貯まりにくい
SSRマストはバースト2(クールタイム20秒)でしたね。
バースト2枠は選択肢が狭いので、待ちわびた指揮官も多かったのではないでしょうか?
(。・ω・)(´∀`*)ネー
特にエリシオンタワーを攻略する方なら、ディーゼルとかいないと厳しいですもんね。
武器種がサブマシンガンということで、バーストゲージが貯めにくいのはネックかなと思います。
マストのスキル1
サブマシンガンは弾数が多いので、その分クリティカルは出しやすそうな印象。
50スタックまで貯まるので、1.9×50=最大95%防具力がダウンするのかと。
あくまでLv10での話ですが、防御力95%ダウンのデバフ効果は高そうですが・・・3秒はさすが短くね?
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
『リロードを挟むことで、スタックが途切れる可能性』もあるので、クリティカル確率を盛るのが必須になりそうですね。
もう1つはマストのHPを70%以下にする必要がありますが、『クリティカルダメージ50.94%アップ』。
持続なので、マストのHPが70%以下になれば発動しますが、HP70%以下をキープするのが難しいんですよ。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
ただしこのHP条件は、SSRマスト自身のバーストスキルで満たせるのが良いですね。
同じく残りHP条件でスキルが発動する、紅蓮・ギロチンとも相性が良さそうな感じです。
マストのスキル2
戦闘開始時に『マストと攻撃力が最も高い味方2機』が対象で、クリティカル確率が23.56%アップするスキル。
効果時間も30秒と長いと思いきや・・・これは1回の戦闘で1回しか発動しないスキルっぽいんですよね。
(;・ω・)(゚Д゚)ハァー?
30秒以降は、スキル2なしで戦うことになるので、これは厳しいんじゃないかなと思います。
なのでマストを使う状況を考えるなら、『開幕から火力が欲しい場面』では活躍できるスキルかなと思います。
マストのバーストスキル
『最大HPのみ86.2%アップ』なので、スキル1が発動しやすくなる効果になります。
クールタイムも20秒と採用しやすく、クリティカルと相性が良いニケにはピッタリな効果かなと。
残りHPトリガーでスキルが発動する、紅蓮・ギロチンと組ませると相性が良さそうですが・・・
SSRマストを入れるより、他に良いバーストⅡがいるなら、そのニケを採用するといいかもですね。
- 海風状態の対象
⇒マストの攻撃対象 - 海風のスタックコピー
⇒スタック維持力が必要
もう1つのバーストスキルの効果ですが、最終攻撃力の4.52%のダメージ。
海風のスタック数が関係してくるので、やはりスタックを維持する『クリティカル確率を上げる』のは必須でしょうね。
装備(クリティカル確率アップ)を含めて育成しないと、真価は発揮できないようなニケでしょう。
無・微課金の方は、即戦力として考えるのは難しいかもしれませんね。
SSRマストのスキル・性能:まとめ
- 最大HPのみアップ
⇒クリダメアップのトリガー - マストと相性が良いニケ
⇒紅蓮・ギロチン - マストと相性が悪いニケ
⇒ラプンツェルなど自動回復 - 防御デバフで火力に貢献
⇒3秒はタイミングが難しい - スキル2が1回のみ(30秒)
⇒開幕重視のステージ向け
バーストスキル発動で、紅蓮・ギロチンのスキル発動に貢献できるのは良いですね。
ただし、自動回復するニケ(ラプンツェルなそ)を入れていると、スキル発動が不安定になるのがネック。
クリティカル確率以外も不安定になる要素があるので、しっかり育成ができる課金者向けのニケかなと思います。
なので無・微課金の方は、SSRマストはスルー推奨ですね。
最後に、ニケの記事をもう1本見ていただければ、非常に嬉しいです。
以上、筆者『オロオロKT』でした。
今後もよろしくお願いします!