おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【賢さ】SSR水着マンハッタンカフェの性能評価【無課金は引くべき?】

SSR水着マンハッタンカフェ

どうも!無課金でチャンミ三冠のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は新サポートカード『SSR水着マンハッタンカフェの性能評価』と引きべきかを考察していきます。

先に結論を言うと、無課金の方引かないことをオススメします。

ガチャを引くべき基準

⇒参考記事:【無課金向け】ウマ娘のガチャを引くべき基準を徹底解説!【ジュエル節約志向で】

別記事になりますが、ウマ娘のガチャを引くべき基準を、ジュエル節約志向で定めてみました。

ガチャを引くか迷ったら、ご参考いただけると嬉しいです。

今回は『SSR水着カフェを引かない理由』も解説するので、最後まで見ていただけると、スゴく嬉しいです(*・ω・)*_ _)ペコリ

スポンサードリンク

 

もくじ

SSR水着カフェの練習性能

SR水着カフェの練習性能

⇒引用サイト:ゲームウィズ様

  • トレ効果&やる気
    ⇒他の練習でも良い影響
  • 固有ボーナス
    ⇒絆100条件だけど強い
  • 初期絆ゲージ:30
    ⇒友情トレ発生まで早い
  • レースボーナス:10%
    ⇒WBCなどステ上昇に影響
  • スキルptボーナス
    ⇒獲得できるスキルptに影響

SSR水着マンハッタンカフェ練習性能ですが、固有スキルが乗っていない状態のようですね。

絆100で『賢さボーナス:2』が乗りますので、27相当になると思われます。

正直、賢さサポカの中では、やや低め性能なんですが・・・

金スキル長距離で必須スキルなため、ここは仕方ないかなと。

SSR水着マンハッタンカフェの固有ボーナス

『スキルptボーナス』はマジ大事!

SSR水着マンハッタンカフェの固有ボーナスには、『スキルptボーナス:1』も付きます!

スキルptいくらあっても足りないので、地味に欲しいサポート効果ですね。

しかも、体力が減らない賢さサポカということで、練習を踏みやすいというのもポイント\_(・ω・`)ココ重要!

あとはいかに早く、絆100に持っていけるかですね。

SSR水着カフェの金スキル

無我夢中

『長距離・差し』最速の加速スキル!
  • 条件
    ⇒ラストスパート中
    ⇒チャンミ:4位~9位
    ⇒LOH:5~12位
  • 効果
    ⇒加速度+0.40m/s2
    ⇒体力-2%
  • 時間
    ⇒1.5秒

長距離であれば、最速で発動する加速スキル。

追込の迫る影と同様、差しでは必須スキルとなります。

現状、無我夢中を取れるサポカが、SSRシンボリクリスエス(スタミナ)しかないのもポイント\_(・ω・`)ココ重要!

『賢さで必須の加速を取れる』だけで、価値があるサポカですね。

クールダウン

長距離で有効な金回復スキル
  • 条件
    ⇒レース中盤の直線
  • 効果
    ⇒体力+5.5%

ちょっと前のアップデートにより『中盤で発動』という条件が追加。

おかげで、ほどよく体力が減った頃に発動するようになったので、有効な回復スキルとなりました。

長距離限定ではありますが、賢さサポカで回復スキルを取れる選択肢があるのは便利。

シンボリクリスエスの回復用・他の差しウマ娘に無我夢中を取るために起用するといいですね。

スポンサードリンク

 

SSR水着カフェのスキル

SSR水着カフェのスキル

  • 長距離直線◯
    ⇒◎:入手方法が少なめ
  • 大急ぎ
    ⇒◎:一気呵成の下位
  • 型破り
    ⇒◎:天衣無縫の下位
  • ロックオン
    ⇒◯:接続の可能性アリ
  • マイペース
    ⇒◯:速度減少には注意

SSR水着マンハッタンカフェは、長距離・後ろ脚質向けのスキルセット。

大急ぎ・型破りは、現在速度アップの効果を持ち、通常の速度アップの上位互換のスキルですね。

速度は時間をかけて徐々に上がっていくのですが、現在速度アップは一瞬でその速度まで到達することができます。

その他、長距離直線◯・ロックオンと入手しにくいスキルもあるので、因子周回でも活躍できそうなサポカですね!

SSR水着マンハッタンカフェのヒントサポート

Lv3は欲しかったよね(笑)
  • ヒントLvアップ:Lv1
    ⇒ヒントLv2で習得
  • ヒント発生率アップ:20%
    ⇒体感でわからないレベル

SSR水着マンハッタンカフェのヒント系のサポート効果は、やや効果が薄め。

ヒントがLv2の状態での入手なので、スキルpt的にちょっと痛いかなと。

とは言え、因子周回で白因子を付けたいスキルもあるので、因子周回で白因子を付けたいところ。

長距離直線とかなら、安いからLv2でも良いんですけどね。
( ・ω・)(´∀`*)デスヨネー

SSR水着カフェのイベント

  • 連続イベント:1回目
    【上の選択肢】
    ⇒体力+10
    ⇒スタミナ+5
    ⇒賢さ+5
    ⇒絆ゲージ+5
    【下の選択肢】
    ⇒スキルPt+25
    ⇒尻尾上がり:Lv+2
    ⇒絆ゲージ+5
  • 連続イベント:2回目
    【上の選択肢】
    ⇒体力+15
    ⇒差しコーナー◯:Lv+1
    ⇒絆ゲージ+5
    【下の選択肢】
    ⇒賢さ+30
    ⇒スキルPt+15
    ⇒絆ゲージ+5
    ※連続イベント打ち切り
  • 連続イベント:3回目
    【上の選択肢】
    ⇒スタミナ+20
    ⇒賢さ+10
    ⇒無我夢中:Lv+2
    ⇒絆ゲージ+5
    【下の選択肢】
    ⇒スタミナ+10
    ⇒賢さ+20
    ⇒クールダウン:Lv+2
    ⇒絆ゲージ+5

SSR水着マンハッタンカフェは、連続イベント1回目で尻尾上がりが確定で貰えるのが激アツ!

尻尾上がりは、スキルptが安いのにも関わらず、3.0秒も続く速度スキルですからね。

さらに、連続イベント2回目では、差しコーナー◯が確定など、連続イベントは非常に優秀。

ただし、連続イベント2回目で、下の選択を選ぶと連続イベント3回目が発生しなくなるので要注意。

SSR水着カフェ何凸から使える?

SSR水着カフェ何凸から使える?

固有もあるので、絆はマジ大事!

SSR水着マンハッタンカフェは、4凸(完凸)推奨サポカです。

理由は、固有ボーナスが『絆100以上が条件』なので、初期の絆ボーナスが非常に重要。

やる気効果が付く、3凸以上が最低ラインになりそうですが・・・

賢さ上昇量に加え、スキルpt獲得量にも影響するので、他のサポカより3凸と4凸の差は大きいでしょう。

SSR水着カフェの性能:まとめ

SSR水着カフェの性能

  • 練習性能
    ⇒やや低め
  • 無我夢中は欲しい
    ⇒差し長距離の加速スキル
  • 所持スキル
    ⇒現在速度アップが魅力
  • 連続イベント
    ⇒かなり強めの内容
  • 何凸から使える?
    ⇒4凸推奨の性能

SSR水着マンハッタンカフェは、無課金ならスルー推奨のサポカですね。

無我夢中は強いですが、長距離・差し限定。

クールダウンも長距離限定の回復スキルなので、汎用性がありません。

無課金は使えるジュエルに限りがあるので、引くなら汎用性があるサポカをオススメします。

ウマ娘の最近記事はコチラ!

最後に、ウマ娘の記事をもう1本見ていただければ、非常に嬉しいです。

以上、筆者の『オロオロKT』でした。

今後もよろしくい願いします!