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【無課金向け】ウマ娘のガチャを引くべき基準を徹底解説!【ジュエル節約志向で】

ウマ娘のガチャを引くべき基準を徹底解説!

どうも!無課金でチャンミ6冠中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、ウマ娘のガチャ引くべき基準を解説していきたいと思います。

ガチャ更新をする度に、Xなどで『ガチャを引くべきか』というポストを多く見かけるんですよね。

なので今回は、無課金向けではありますが、ウマ娘のガチャを引くべき基準を解説していきます。

  1. 起用するウマ娘を選抜
    ⇒距離+ダートで分ける
  2. 手持ちのサポカで編成する
    ⇒ウマ娘+各距離で合わせる
  3. ウマ娘・サポカが足りない
    ⇒ガチャを引くべきか検討

上記が僕のガチャを引くべき基準になります。

流れとしては、チャンミ・LOHで出すウマ娘を決める⇒ウマ娘にサポカを合わせる・・・

育成でどちらかが足りない場合、ガチャを引くべきかようやく検討します。

『各距離で具体例を出して解説』するので、最後まで見ていただけると、スゴく嬉しいです(*・ω・)*_ _)ペコリ

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もくじ

長距離で引くべき基準

長距離で引くべき基準1

引くべき候補のウマ娘
  • サクラローレル
  • クリスマスブライト
  • 餓狼ナリタブライアン

長距離のチャンミ・LOHにて、筆者が出す候補のウマ娘がコチラ。

デイリーレジェンドレースで加入できるウマ娘だと、長距離は厳しい気がしますね。

現環境においては、青枠の3人の内1人はガチャで引くべきかなと思います。

筆者は、画像のウマ娘をよく起用するので、このウマ娘に合わせたサポカを用意します。

長距離で引くべき基準2

長距離で引くべき基準3

賢さ入れ替えで差し・追込育成が可能。
引くべき候補のサポカ
  • エル・ドゥラ
    ⇒ガマンできるレベル
  • アース
    ⇒クリークでも行ける
  • カフェ&タイシン
    ⇒レンタルで解決

基本的に長距離は、賢さ以外の編成はほぼ固定になので、脚質によって賢さサポカを入れ替えばOK。

差しなら『SSRカフェ』、追込なら『SSRタイシン』、先行なら『SSRオペラオー』という感じですね。

作戦ごとに賢さサポカをレンタルで入れ替えればば良いので、他の汎用サポカを引くことに注力すべきかなと。

長距離は弧線(2回発動の可能性)は欲しいので、エルorキタサンは当確、あとはドゥラメンテ・ポッケがとなります。

中距離で引くべき基準

中距離で引くべき基準

筆者氏、ネオユニ復刻を待ってます・・・😭
引くべき候補のウマ娘
  • ネオユニヴァース
  • チケゾー(新衣装)
  • ドゥラメンテ

中距離のチャンミ・LOHにて、筆者が出す候補のウマ娘が画像の3人。

中距離は大きく分けて、『王手が使える環境(凱旋門・ダービー)』『使えない環境(皐月賞など)』に分かれます。

2つの中距離に対応できるウマ娘を確保したいので、ネオユニヴァースの復刻を待つトレーナーが多いかなと。
( ゚д゚)(゚д゚)b

デイリーレジェンドレース勢では、デジたん・ヤエノ(通常)・フラッシュ・ルドルフも強いので候補ですね。

中距離で引くべき基準2

中距離で引くべき基準3

クリーク・ナリブの入れ替えで耐え。
引くべき候補のサポカ
  • エル
    ⇒レンタルで解決
  • アース
    ⇒クリークorナリブで代用
  • 賢さ
    ⇒ラモーヌで十分

王手環境はSSRエル必須ですが、筆者は持っていないのでレンタルで補います。

その代わり、手持ちの賢さにSSRラモーヌがあるので、王手環境の中距離なら上記の編成でやりくり出来るかなと。

王手が必要ないならレンタルが空くので、レースの条件によって変えるできるようサポカを揃えていますね。

このように上手くサポカ使い回せれば、SSRエルがなくてもやりくりは出来ます。

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マイルで引くべき基準

マイルで引くべき基準1

デリレジェで強いマイル3人娘。
引くべき候補のウマ娘
  • ダイタクヘリオス
  • ラインクラフト
  • シーキングザパール

マイルのチャンミ・LOHにて、筆者が出す候補のウマ娘がコチラ。

マイルは、デイリーレジェンドレースで解放できるウマ娘が強いため、キャラガチャを引く優先度は低め。

ただし!前脚質だとヘリオスがめちゃくちゃ強いため、筆者は復刻ガチャが来たら引くべきかなと検討中。

ダイイチルビー(青ルビー)を引けない理由は、差し向けのサポカ足りないからですね。

マイルで引くべき基準2

マイルで引くべき基準3

SSRシチーはマイル必須。
引くべき候補のサポカ
  • エル・ドゥラ
    ⇒タキオン+キタサンで代用
  • シチー
    ⇒レンタルで補う
  • 賢さダイヤ
    ⇒差しなら欲しい

マイルは、SSRゴールドシチーが必須なため、未所持の筆者はレンタルで解決します。

そうなると、賢さダイヤなど『差しで必要なサポカが揃えられない』ため、筆者は青ルビーを引けないというわけです。

無課金だとデイリーレジェンドレースで解放できる、ニシノ・タイキ・オグリが軸になると思うので・・・

サポカを合わせるという意味で、先行で強いヘリオスを優先してガチャを引くべきかなと。

短距離で引くべき基準

短距離で引くべき基準1

短距離でも強い3人娘。
引くべき候補のウマ娘
  • シーキングザパール
  • ケイエスミラクル
  • タイキシャトル(夏衣装)

見覚えがあるウマ娘たちですが(笑)・・・短距離のチャンミ・LOHにて、筆者が出す候補のウマ娘がコチラ。

加速の関係で入れ替えはありますが、マイルとほぼ同じ編成になるため、無課金は先行が軸となります。

ぶっちゃけ短距離は、ダイイチルビー(通常)・バンブーメモリー(水着)が強いのですが・・・

手持ちにサポカに合わせると、ガチャで引くべきウマ娘も先行の方が、ジュエルを節約できますね。

短距離で引くべき基準2

短距離で引くべき基準3

バクシンもアリだが金が弱い(苦笑)
引くべき候補のサポカ
  • エル・ドゥラ
    ⇒タキオン+キタサンで代用
  • ケイちゃん
    ⇒1凸自前orレンタル
  • 賢さマック
    ⇒先行なら欲しい

短距離で先行をやるなら、ケイエスミラクル(根性)が必須。

賢さは阪神マックが欲しいため、上記のような編成が多いですね。

差しのダイイチルビー・バンブーメモリー(水着)が強いんですが・・・

差しだとSSRキング(根性)・SSRダイヤ(賢さ)などサポカが必要なので、僕はコスパが良い先行を優先してます。

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ダートで引くべき基準

ダートで引くべき基準

苦しいのでリッキー解放が優先!
引くべき候補のウマ娘
  • コパノリッキー
  • オグリキャップ
  • タイキシャトル

ダートのチャンミ・LOHにて、画像が筆者が出すウマ娘の予定ですが・・・とりあえずコパノリッキーを引いて下さい(笑)
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)オイコラ

頭1つ以上抜けて強いため、ダートはコパノリッキーが1人いればOKという環境。

LOHだと3人必要なので、デジたん・オグリ・タイキ・ファルコあたりが候補になるかなと。

リッキー・オグリ・タイキは、デイリーレジェンドレースで解放できるので、何とか解放したいところですね。

ダートで引くべき基準2

ダートでもマイルならシチー必須。

ダートで引くべき基準2

ダート中距離も芝の中距離と同じ。
引くべき候補のサポカ
  • エル・ドゥラ
    ⇒水マルorキタサンで代用
  • 距離がマイルなら
    ⇒シチーをレンタル
  • 賢さは選択肢が多い
    ⇒ラモーヌ・ブルボン・マック

ダートレースは、距離がマイルor中距離の2種類ありますが、基本的にマイル・中距離のサポカでOK。

リッキーを起用する場合も、先行起用すればサポカを使い回せるので、ジュエルを節約することができます。

逃げの方が強い場合もありますが、無課金だとそんなことも言ってられないので!
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)イバルナ

賢さは、逃げだとSSRブルボン必須ですが、とりえず汎用性のSSRラモーヌがあれば何とかなるかなと。

筆者が考える引くべきガチャ:まとめ

  • 短距離
    ⇒シーキングザパール
  • マイル
    ⇒ダイタクヘリオス
  • 中距離
    ⇒ネオユニヴァース
  • 長距離
    ⇒サクラローレル
  • ダート
    ⇒コパノリッキー

ガチャを引くべき基準は、起用するウマ娘を決める⇒サポカを合わせることで、筆者はジュエルを節約しています。

例えば、上記の青枠で言うと、短距離・マイルは『先行』、中距離・長距離は『差し』になるので・・・

短距離・マイル⇒先行、中距離・長距離⇒差し向けのサポカを揃えておくと、使い回せるので、その分ジュエルを節約できます。

まずは各距離で起用するウマ娘を選抜⇒手持ちのサポカを合わせてみて、足りないなら引くべきか検討しましょう。

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最後に、ウマ娘の記事をもう1本見ていただければ、非常に嬉しいです。

以上、筆者の『オロオロKT』でした。

今後もよろしくい願いします!