おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【キノコ伝説】効率的なダイヤ(宝石)の使い道をイベントごとに考察【無課金の最適解は?】

ダイヤ(宝石)の使い道

どうも!キノコ伝説の無課金研究家オロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、キノコ伝説でダイヤ(宝石)の使い道を、イベントごとに考察していきます。

キノコ伝説に関しては、どのイベントでダイヤを使うか?が重要。

『無・微課金のダイヤの使い道』を解説していくので、最後まで見ていただけると、非常に嬉しいです(*・ω・)*_ _)ペコリ

スポンサードリンク

 

もくじ

技能・仲間突破イベント

仲間突破イベント

技能突破イベント

  • おすすめ度
    ⇒☆☆☆☆☆
  • ガチャのレベルが低い
    ⇒肝心の【UR】が来ない
  • UR確率が低すぎる
    500~1000回に1回

技能・仲間突破イベントは、ガチャを回すことで、報酬『遺物の破片』が貰えるイベント。

仲間突破イベントにときの報酬が、そこまでおいしくなかったので・・・

無・微課金は、技能・仲間突破イベントでは、ダイヤを使わない方がいいじゃないかなと。

無課金の場合、まだガチャレベルが11~12あたりだと思うんですよ。

ガチャ突破イベント

UR確率が低すぎる!

肝心のURの確率は、ガチャLv12でも0.01%低確率。

0.01%の確率は、1000回ガチャを回して1回引ける期待値で、確定で引けるわけではありません。

Lv13でも500回に1回の確率になるので、まずはガチャレベルを上げることが急務になりそうです。

長期的に見て、URが引ける『現実的な確率』になってじゃら、ダイヤを使うべきかなと。

騎乗突破ベント

騎乗突破ベント

  • おすすめ度
    ★★★★★
  • 無限ぜんまい
    ⇒騎乗解放に使う
  • 神威槌
    ⇒神器の強化に使う

騎乗突破イベントは、無限ぜんまいを使っただけ、報酬『神威槌』が貰えるイベント。

無限ぜんまいは『新しい騎乗の解放』に、神威槌は『神器の強化』に使うアイテムとなっています。

騎乗と神器の強化は、戦力を上げるため重要なので・・・

ダイヤ(宝石)の使い道としては、騎乗突破イベントに使うのが1番効率が良いですね!

騎乗+神器

ステータスアップがおいしい!
  • 騎乗
    ⇒駐車場の効率UP
  • 神器
    ⇒特殊能力を解放

騎乗・神器を強化していくと、各ステータスだけではなく、上記のメリットもあります。

敵に回避され続け、タイムアップで負ける戦いもありますからね。
(`;ω;´)(´;ω;`)ネー!

騎乗突破イベントは、騎乗・神器の両方を強化できるアイテムが貰えるため・・・

『無限ぜんまいは、無料ダイヤで買える』ので、無・微課金のダイヤの使い道として1番効率的です。

スポンサードリンク

 

武魂突破イベント

武魂突破イベント

報酬まで『あと少し』ならアリ。
  • おすすめ度
    ★★★☆☆
  • 武魂精髄
    ⇒武魂の強化に使う
  • 神威槌
    ⇒神器の強化に使う

武魂精髄をで武魂を強化することで、報酬『神威槌』が貰えるイベント。

無課金もダイヤを割らずに、ラウンド1は達成できるため、使い道としてはビミョウ。

しかし、ダイヤを少し使うことで、神威槌が取れる状況なら、使い道としてはアリ。

武魂精髄があれば、いつでもイベントは進められるので、追うかどうかはイベント最終日に決めるといいかなと。

遺物突破イベント

遺物突破イベント

神威槌が欲しいので注目イベント!
  • おすすめ度
    ⇒近日、実装予定
  • 神威槌
    ⇒神器の強化に使う
  • 遺物の破片
    ⇒遺物解放・強化に

遺物突破イベントは、日本版でも効果が予定されてる突破イベントです。

遺物の破片を使って、神威槌を入手できるイベントですが・・・

ダイヤで買える無限ぜんまいと違い、遺物の破片ダイヤでは買えないんですよね。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)オイー!?

遺物突破イベントが来たら、改めて考察していきますが、『騎乗突破イベントの方が優先度は高そう』です。

祈霊突破イベント

祈霊突破イベント

『優先度が低い』突破イベント。
  • おすすめ度
    ☆☆☆☆
  • お供え物
    ⇒彫像ガチャに
  • 遺物の破片
    ⇒遺物解放・強化に

お供え物を消費することで、報酬『遺物の破片』を貰える突破イベント。

しかし、お供え物は、時間経過で育つので、肥料+種ダイヤで購入することになります。

それで得られる効果が、『彫像の効果+遺物の破片』なので、騎乗突破イベントよりダイヤ効率はだいぶ下がるイベントかなと。

ワンチャン、あと少しで遺物の破片が取れる状況なら、肥料・種をダイヤで購入するのはアリかなと。

スポンサードリンク

 

研究突破イベント

研究突破イベント

研究突破イベント

ツルハシ・鉱石販売が『有料のみ』。
  • おすすめ度
    ⇒☆☆☆☆☆
  • 神威槌
    ⇒神器の強化に使う
  • 遺物の破片
    ⇒遺物解放・強化に

鉱石を消費することで、報酬『神威槌』が貰える突破イベント。

鉱石は、ツルハシ・火薬・ドリルで採掘できるんですが・・・

無料ダイヤでは、採掘道具と交換できないんですよ。
(`;ω;´)(´;ω;`)ノー!

神威槌はおいしいイベントなんですが、無料ダイヤでイベントを進められないのが難点ですね。

効率的なダイヤの使い道:まとめ

効率的なダイヤの使い道:まとめ

本命の使い道は『騎乗突破イベント』。
  • 騎乗突破イベント
    ⇒1番の使い道
  • 武魂突破イベント
    ⇒報酬が近いなら
  • 遺物突破イベント
    ⇒実装したら考察

無・微課金であれば、騎乗突破イベントが来たら、そこでダイヤを使うのが安定ですね。

武魂突破イベントは、戦力にもよりますが、報酬が近いならダイヤの使い道としてはアリ。

今後は、遺物突破イベントも来ますので、実装されたら考察したいと思います。

遺物突破イベント前に『遺物の破片を温存する』こともお忘れなく!

キノコ伝説の最新記事はコチラ!

最後に、キノコ伝説の記事もう1本見ていただければ、非常に嬉しいです。

以上、筆者『オロオロKT』でした。

今後もよろしくお願いします!