おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【もやは必須】SSRキタサンブラックが強いと思う5つの理由【無課金も完凸を目指したい】

SSRキタサンブラック

どうも!無課金でクラス6維持を目指すトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、SSRキタサンブラックがなぜ強いか?その理由をまとめてみました。

初心者の方でも、『キタサン』という言葉は聞いたことがあると思いますが・・・

どこが強いかわからない方も多いのでは?
( ・ω・)(´∀`*)デスヨネー

ウマ娘の育成回数

SSRキタサンブラックを持っていない時期から、レンタルで借り続け・・・

おそらく、1000回以上はSSRキタサンブラックを使ってると思います。
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)イバルナ!

あまりにレンタルしまくるので、SSRキタサンブラックがピックアップ時に、完凸したくらいです(笑)

それくらい重要なサポートカード『SSRキタサンブラックが強い理由』を、ここから深堀りしていきますね!

スポンサードリンク

 

もくじ

驚異の得意率100!

SSRキタサンブラックの得意率

SSRキタサンブラックと言えば、得意率が非常に高いのが最大の長所。

3凸だと『40』、完凸すると『80』にまで上昇!

得意率が高いと、得意の練習に配置しやすくなるので、友情トレーニングも発生しやすくなりますからね。

きっと多くのトレーナーが『張り切っていこー!』を、毎日聞くことになると思います(笑)

SSRキタサンブラックの固有ボーナス

さらに、SSRキタサンブラックは、固有ボーナスにも得意率があるんですね。

固有ボーナスの得意率が乗ると・・・なんと『100』になります。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?

『あれ?SSRキタサン友情トレめっちゃ発生してない?』

と思っているトレーナーさんは、この得意率100が大きく関係しているんですね。

トレーニング性能も高い

  • 友情ボーナス:25%
    ⇒友情トレーニングのみ対象
  • やる気効果アップ:30%
    ⇒トレ効果がやる気に影響
  • トレーニング効果アップ:10%
    ⇒全てのトレーニングに効果

SSRキタサンブラックはトレーニング性能も高く、完凸すると上記のようなサポート効果を得られます。

トレーニング効果アップに関しては、固有ボーナスにも付いているので、実際のトレーニング効果は15%となります。

トレーニング効果は、全てのトレーニングで効果が出るので、非常に強力なサポート効果となります。

さらに、SSRキタサンブラックには、スゴいサポート効果がありまして・・・

SSRキタサンブラックのパワーボーナス:1

パワーボーナス:1まで付いているんですよ。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)オイー!?

パワーボーナスとは、パワーが上がる練習に配置されると、パワーが上がりやすくなる効果があります。

SSRキタサンブラックは、スピード練習に配置されやすいですよね?

スピード練習でもパワーは上がるので、パワーボーナスが活きてくるというわけです。

初期の絆ゲージも高い

SSRキタサンブラックは初期の絆ゲージが高い

SSRキタサンブラックは、初期の絆ゲージが高いのも長所。

完凸なら『35』まで上がるのですが、パワーボーナスが付く1凸でも『27』もあるんですよね。

初期の絆ゲージが高いと、早い時期に友情トレーニングを行えるので、ステータスを伸ばしやすくなります。

ただし、SSRキタサンブラックが1凸以下の場合、得意率が固有の20しか付かない点には注意です。

SSRキタサンブラックの得意率

いくら初期の絆ゲージが高くても、得意率が低いとスピード練習に配置されにくくなります。

そうなると、必然的に友情トレーニングの回数も減るので、スピード&パワーが伸ばしにくくなるんですねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

なので、この初期の絆ゲージと得意率は、両方高くして価値が上がるところがあるので・・・

可能であれば、SSRキタサンブラックは、3凸以上(得意率40+固有20)にはしたいところです。

スポンサードリンク

 

優秀な所持スキル

SSRキタサンブラックの所持スキル①

SSRキタサンブラックは、所持スキルも非常に優秀!

コーナー巧者○、コーナー回復○、直線回復、集中力の4つに関しては・・・

どのウマ娘が引いても、取得の候補。

直線回復は、発動のタイミング次第だけど・・・
(;・ω・)ヾ(・∀・;)ツケタスナ

SSRキタサンブラックの所持スキル②

残りの4つは、作戦:逃げ&長距離用のスキル。

どのスキルも安く取得できるので、チーム競技場でのスコア上げにも使えそうですね!

というか、長距離で逃げを育成するときは、8つのスキルどれを引いてもアタリなのか・・・
( ・ω・)(´∀`*)タシカシ!

弧線のプロフェッサーの効果

ちなみに、連続イベントの最後でもらえる金スキルは、弧線のプロフェッサー。

指定の作戦&距離がないので、どのウマ娘が取得しても発動するのが、最大のメリットですね!

イベント成功でLv3、失敗してもLv1の状態でもらえるので、非常に安定感もあります。

連続イベントが、最後まで来ないこともあるけど・・・
(`;ω;´)(´;ω;`)ネー!

コーナー巧者○の効果

この弧線のプロフェッサーの下位スキル『コーナー巧者○』も、SSRキタサンブラック自身が所持しています。

なので、コーナー巧者○のヒントLvを高くできれば、弧線のプロフェッサーを安く取得できるというわけですね。

スキルも優秀でトレーニング性能も優秀・・・もはや神かよ(笑)

イベント効果も優秀

SSRキタサンブラックのイベント

SSRキタサンブラックは、スキルやトレーニング効果だけではなく・・・

イベントの効果も非常に優秀なんです!
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ドヤルナ

主にやる気アップや体力回復、ステータスアップはスピードとパワーが多いですね。

イベント:あぁ故郷

特にイベント:あぁ故郷では、質のよいシューズを選ぶのがオススメ!

トレーニングの教本(下の選択肢)を選ぶと、『練習上手○』がもらえますが・・・ふつうに失敗しますw

なので、質のよいシューズを選び、スピード+5&パワー+10を選ぶのが無難ですね。

パワーを盛りにくいウマ娘もいるので、スピード+5&パワー+10を貰った方が圧倒的に有益だと感じました。

SSRキタサンブラック:まとめ

  1. 驚異の得意率
    ⇒固有も合わせ『100』
  2. トレーニング効果が高い
    ⇒固有も合わせ15%
  3. 初期の絆ゲージも高い
    ⇒友情トレ発生まで早い
  4. 優秀な所持スキル
    ⇒弧線は誰でも使えるのが良い
  5. イベント効果も優秀
    ⇒やる気UPや体力回復が多い

はい!ということで今回は、SSRキタサンブラックがなぜ強いか?その理由をまとめてみました。

SSRキタサンブラックは、トレーニング性能・スキル構成・イベント効果、全てが優秀のサポートカードです。

得意率が高いことで、より高い効果を発揮するので、最低3凸にしてSSRキタサンブラックを使ってみて欲しいですね!

以上、『【もやは必須】SSRキタサンブラックが強いと思う5つの理由【無課金も完凸を目指したい】』でした。