おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【期待ハズレ?】マポレーナの交換優先度が低い3つの理由【他のSランクを先に育てよう!】

マポレーナ

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、マポレーナの交換優先度が低い3つの理由をまとめていきます。

ツイッターでも賛否はあるようですが、僕の意見としては・・・

『使える場面がありそうだけど、交換の優先度は1番低い』です(笑)

  1. HPの回復量が低い
  2. クレリアの下位互換?
  3. 使える場面が少なそう

注目はやはり『せいれいのうたの回復量』ですね。

マポレーナの使い方によっては、クレリアの下位互換にもなり得ますが・・・

ワンチャン囲む戦法で、耐性がハマった場合のみですが、使えそうな感じはあります。

マポレーナを交換するか迷っている方は、1つの判断材料にしてもらえたら嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

HPの回復量が低い

せいれいのうたの性能

『せいれいのうたの、HP回復量はどれくらいか?』

ここがマポレーナに1番期待しているところだと思います。

ツイッターで調べてきたところ、どうも回復量はそこまで多くないようで・・・

せいれいのうたの回復量

完凸のマポレーナで、せいれいのうたの回復量が『211』の模様。

とくぎ強化してなかったにしてもさ・・・

は?
三( ゚д゚)三(`;ω;´)ヘルプミー!

せっかくなので、よく使う回復とくぎとも比較してみますね!

よく使う回復とくぎと比較

※注意:おまじないも『中回復』です(笑)
  • 天使のおまじない+10
    ⇒3凸:HP602回復
  • ベホマラー+10
    ⇒完凸:HP610回復
  • やすらぎの風+9
    ⇒完凸:HP411回復
  • せいれいのうた
    ⇒完凸:HP211回復w

回復量だけで見てしまうと、マポレーナは絶対にいらないでしょうねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

使えない場面はないとは言わないけどさ・・・

さすがに+10にしてもHP316回復くらいじゃ、マポレーナを交換する価値はないに等しいです。

参考動画:愛の戦士ショウゴリアン様

各覚醒数でせいれいのうたの回復量を見たい方は、ぜひ参考動画もご覧ください!

サムネでお察しですが、相当HPの回復量は低いようですね。

僕も参考動画を拝見しましたが・・・さすがに失笑してしまいました(苦笑)

スポンサードリンク

 

クレリアの下位互換?

代表的な回復役の耐性一覧

『マポレーナは耐性面だと勝てるのでは?』

こう思い立ち、ドラクエタクトサーチさんで、代表的な回復役の耐性を一覧にしてみました。

Sランクが軒並みドルマが弱点ですが、クレリアがドルマ耐性を所持。

ゴールデンスライムを持っていない場合、バギ耐性は役に立つかもですが・・・そのためにマポレーナを交換する?
(;・ω・)(ヾノ・∀・`)シマセン

マポレーナは眠り無効

マポレーナは眠りが無効

マポレーナは眠り耐性が無効もありますが・・・クレリアも眠り耐性が無効。

なんだったらクレリアの方が、マヒ耐性に半減を持っている分、状態異常耐性も優秀だったりします。

Sランクのマポレーナ・・・Aランクのクレリアに負けとるやないかい!
(ノシ´・ω・)ノシヾ(・∀・;)ヤメナサイ

使える場面が少なそう

マポレーナの激昂

マポレーナに残された希望!

あとのマポレーナの長所と言えば、もう『マポレーナの激昂』くらいしかないでしょう!

マポレーナの激昂は、反撃できる位置にマポレーナがいた場合、はげしいおたけびで反撃できるという特性。

なので囲む戦法を取る場合、反撃でダメージを与えつつ、せいれいのうたで回復できれば使えるかなと思いました。

マポレーナ5凸のステータス

実はHPは高いマポレーナ

上記はマポレーナ5凸のステータス。

HPや素早さなど中心に、ステータスはかなり優秀!

攻撃力と賢さは、明らかにムダなんだけど・・・
(;・ω・)ヾ(・∀・;)ヤメタゲテー

せいれいのうたの範囲

ちょうど4人入れられる範囲

もしも、囲む戦法を取った場合。

せいれいのうたの範囲だと、ちょうど4人入れることができるんですよね!

配置次第では、『5人全員入れれる範囲』なので、これは可能性があるんじゃないかと。

これでマポレーナの激昂を狙いつつ、せいれいのうた&エールで支援できれば、使えるんじゃないかと思います。

はげしいおたけびの性能

ただし、はげしいおたけびは、マポレーナを中心に周囲8マス。

射程外から攻撃された場合、マポレーナの長所である反撃ができなくなる可能性もありますね。

なのでマポレーナは、先ほども言った『囲む戦法』でワンチャンあるか?のキャラになるかと。

全く使えないとはいませんが、闘技場メダルでの交換優先度は、1番低いでしょうね(苦笑)

マポレーナについて:まとめ

  1. せいれいのうたの回復量
    ⇒完凸でHP211回復w
  2. クレリアの下位互換?
    ⇒長所はバギ耐性くらい
  3. 使える場面は少なそう
    ⇒囲む戦法ならワンチャン

はい!ということで今回は、マポレーナの交換優先度が低い理由をまとめました。

マポレーナはステータスが良いので、『反撃を狙いつつ、エール&せいれいのうたで支援』という起用方法が良さそうですね。

マポレーナの出番があるまで、僕は闘技場メダルを温存したいと思います(笑)

以上、期待のマポレーナの交換優先度が低い3つの理由でした。