どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は、鉄鬼軍王キラゴルドは才能開花すべきか?性能を見ながら考察していきます。
先に結論を言うと、鉄鬼軍王キラゴルドを才能開花させる優先度は低いかなと。
『才能開花の優先度が低い理由』も解説するので、最後までみてもらえると、非常に嬉しいです。
もくじ
- 鉄鬼軍王キラゴルドのステータス
- 鉄鬼軍王キラゴルドの特技
- 鉄鬼軍王キラゴルドの才能とくぎ
- 鉄鬼軍王キラゴルドの基本特性
- 鉄鬼キラゴルドの覚醒スキル
- 鉄鬼軍王キラゴルドの才能特性
- 鉄鬼軍王キラゴルドは才能開花すべきか?
鉄鬼軍王キラゴルドのステータス
⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様
鉄鬼軍王キラゴルドのステータスは、HPと攻撃力が高めの設定。
才能開花によって、この攻撃力を活かせるようになったのもポイント。
鉄鬼軍王キラゴルドは、3凸覚醒スキルが重要になるので、3凸のステータスを表示していますが・・・
他のステータスを見たい場合は、引用サイト様よりご覧下さい。
- 属性耐性アリ
⇒ギラ・ヒャド - 大弱点の属性
⇒メラ・ドルマ
鉄鬼軍王キラゴルドの耐性ですが、ドルマ弱点が痛いですね!
ドルマアタッカーは、エスターク・呪われしマルティナなど多いですからね。
基本特性も呪文・息にしか休みを付与できないため、ちょっと厳しいか?
混乱無効は非常に良いですが、マヒ弱点も地味に痛い。
鉄鬼軍王キラゴルドの特技
ゴールデンブレス
- 高確率
⇒約60%の確率 - T形の範囲
⇒最大射程4マス - 息ダメージ
⇒みかわし100%も当たる
鉄鬼軍王キラゴルドは、ゴールデンブレスにより、高確率で休みを付与できます。
T形が範囲になるので、最大射程が4マスと使いやすいのも特徴。
さらに、息ダメージなので、みかわし100%のキャラにも、確定で当たります。
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ナニー!?
耐性が等倍の相手にも、約60%の確率で休みが入るため、弱点の敵相手には確定で休みが入るのも長所ですね。
くるい裂き
- ランダム6回
⇒範囲内に合計6回 - 範囲攻撃
⇒ダメージを集中しやすい - まれに
⇒約20%の確率
鉄鬼軍王キラゴルドのくるい裂きは、ランダム6回ダメージ+守備力ダウン。
くるい裂きは、範囲内の敵にランダム攻撃なので、敵1体だけを入れてダメージを集中させやすいですね。
まれにが約20%の確率なので、6回あれば1回は守備力が下がる期待値ですね。
才能とくぎ『黄金無双』があるので、おそらく使われない子になりそうな予感(苦笑)。
ギアチェンジ
鉄鬼軍王キラゴルドのとくぎ:ギアチェンジは、地味に使える印象。
『素早さ』と『いどう力』を上げることができるのですが、効果が3ターンという長さ・・・
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ヤッベーゾ!
初手でやることがない場合、ギアチェンジで行動範囲を広げておき、次のターンに備えられるのが強い。
闘技場の場合、1回使えば最後まで効果が持つことが多いところもポイント\_(・ω・`)ココ重要!
もう1つ注目したいのが、すばやさも上がるということ。
敵の素早さを追い越せれば、次のターンで先手を打つことも可能になります。
前のターン敵A⇒敵B⇒キラゴルドという行動順だったのが・・・
ギアチェンジを使うことで、キラゴルド⇒敵A⇒敵Bになれば、先に行動ができる可能性もあるわけですね!
鉄鬼軍王キラゴルドの才能とくぎ
- 扇形(大)の範囲
⇒最大射程5マスの広範囲 - ときどき
⇒約40%の確率 - 3凸覚醒スキルと相性◎
⇒まれに連続攻撃
鉄鬼軍王の才能とくぎ『黄金無双』は、扇形(大)の広範囲に物理ダメージを5回与える効果。
最大射程が長く・広範囲なため、複数の敵を巻き込んで、総ダメージを稼ぎやすい才能とくぎです。
3凸覚醒スキルと相性が良いため、闘技場で採用したいなら、3凸以上が推奨かなと。
ときどき物理威力も上がる(3ターン)ので、連続で引かれた時の3ターン目は、火力ヤバそうですね。
(;・ω・)(´;ω;`)イヤー!
鉄鬼軍王キラゴルドの基本特性
- 呪文&息攻撃
⇒休みを付与 - ときどき
⇒約40%の確率 - ギルド大会の防衛で
⇒みかわし100%のお供に
敵から呪文・息で攻撃を受けた時、ときどき休みにするカウンター特性。
ギルド大会の防衛で、みかわし率が高いキャラがいれば、呪文&息で対処することが多いですが・・・
『みかわし率が高いキャラに混ぜて、鉄鬼軍王キラゴルドを配置』すると、やらしい防衛になるかなと。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ヤラシイ!
約40%とは言え、ギルド大会の攻め休みになるのは避けたいので、物理・体技キャラで処理したいところ。
鉄鬼キラゴルドの覚醒スキル
鉄鬼軍王
- 奇数ターン
⇒闘技場で2回発動 - 攻撃力と守備力のみ
⇒素早さが無いは痛い
鉄鬼軍王は、キラゴルドを中心とした『ひし形範囲にいる物質系の攻撃力と守備力を上げる』効果。
例えば、範囲内にキラーマシン系のキャラがいれば、攻撃力と守備力をアップできるというわけですね。
奇数ターンの行動開始時に発動するので、闘技場で2回発動するのは良いのですが・・・
行動順を入れ替える、素早さアップよりは弱い効果かなと思います。
まれに連続攻撃
- まれに
⇒約20%の確率 - 物理とくぎが2回発動
⇒黄金無双2回は強い
物理で攻撃した時に、まれに物理とくぎorたたかう(通常攻撃)をするというもの。
黄金無双の使用時に引ければ、かなり高火力を出せそうですが・・・確率がまれに(約20%)ですからね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
ちなみに、カミュの才能特性『ニ刀の極意』は、ときどき(約40%)の確率で2回攻撃。
鉄鬼軍王キラゴルドは会心率が高くないので、黄金無双でより多くの敵を入れることが大事になりそうですね。
鉄鬼軍王キラゴルドの才能特性
金色のはどう
- 自分が倒される条件
⇒実質、防衛限定の効果 - 敵1体を休みにする
⇒射程2~4の範囲内 - 被ダメージ上昇効果
⇒3ターン付与
闘技場で倒されると失点してしまうので、ギルド大会の防衛向きの才能特性。
『敵1体を休みにする』という文言から、おそらく確定で休みが入る(無効以外)と思われます。
ウェイト50とは言え、敵の攻めキャラを1ターン行動不能にする効果は強いですね。
ただし、以下のように、金色のはどうが発動しない条件もあるので注意!
- 範囲外の攻撃で倒された場合
⇒範囲内に敵がいても未発動 - 範囲外の位置になった場合
⇒吹き飛ばしor引き付け - 行動不能・体技封じ状態
⇒指示ができない状態
金色のはどうを回避するためには、範囲外から倒す対策が1番現実的ですね。
具体的には、金色のはどうの射程は2~4マスが範囲なので、射程1or5マスから攻撃で倒すなどでしょう。
マヒが弱点なので、マヒ⇒鉄鬼軍王キラゴルドを倒す戦法もアリ。
自分が才能開花させなくても、敵の防衛にいることもありえるので、対策は考えておくが吉ですね。
(`・ω・´)(´∀`*)ネー!
アクセルギア
- 攻撃するだけで・・・
⇒攻撃力・素早さアップ - 複数の敵に攻撃しても
⇒効果発動は『1回』 - 効果1ターン
⇒攻撃し続けると重複
鉄鬼軍王キラゴルドのアクセルギアは、攻撃をするだけで攻撃力と素早さが上がる効果。
効果が1ターンしかないため、効果を重ねるためには、敵を攻撃し続けることが必要。
また、複数の敵を一度に攻撃しても、効果は1回しか発動しないので注意。
闘技場の攻めでは、配置の方が重要のになるので、防衛向きの才能特性かもですね。
鉄鬼軍王キラゴルドは才能開花すべきか?
- 才能開花すべき?
⇒3凸以上なら - 無課金でも引くべき?
⇒防衛に入れたいなら - ガチャを引く優先度
⇒わざわざ狙う必要はない
鉄鬼軍王キラゴルドは、防衛にいたらイヤかなという印象。
みかわしキャラとセットで、ギルド大会・個人リーグの防衛に入れたい気持ちもありますが・・・
ギルド大会・個人リーグのキャラは、攻めで使うキャラの育成が優先かなと。
3凸以上になっているなら、才能開花しても良いかなくらいのキャラですね。
最後に、ドラクエタクトの記事をもう1本見ていただければ、非常に嬉しいです。
以上、筆者『オロオロKT』でした。
今後もよろしくお願いします!