おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

SSRエアグルーヴ(パワー)は引くべきか?【結論:必要な時レンタルで借りよう!】

SSRエアグルーヴ(パワー)

どうも!無課金でクラス6維持を達成中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、SSRエアグルーヴ(パワー)を引くべきか?

性能を見ながら、判断していきたいと思います。

結論から先に言うと、SSRエアグルーヴは引かなくてもOKです。

  1. SSRエアグルーヴの性能
  2. 潜伏態勢の効果
  3. 追込狙いのデバフ
  4. 連続イベント
  5. レスボは+10%

『SSRエアグルーヴのイラスト超カッコいい!』

これ以外は、ほぼ見どころがない性能ですね(苦笑)

ワンチャンでチャンミで使うかも?くらいなので、その時フレンドから借りればいいかなと思います。

SSRエアグルーヴ(パワー)を引こうか?迷っている方は、ご参考いただけると嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

①:SSRエアグルーヴの性能

SSRエアグルーヴの固有発動の性能

⇒引用サイト:【ウマ娘】サポートカード性能比較ツール - ゲームウィズ様

SSRエアグルーヴの性能と、他のパワーサポカを比較してみましょう。

スタミナを上げる性能は若干高いようですね。

しかし、固有ボーナスが発動しても、SRミホノブルボンより性能が低いという・・・
(;・ω・)ヾ(・∀・;)エー

では『固有ボーナスが発動していない』場合、SSRエアグルーヴの性能はどうなるかというと・・・

SSRエアグルーヴの固有未発動の場合

イベントで配布されたSSRマーベラスサンデーと、SSRエアグルーヴが同じ性能になります(苦笑)

得意率は高いので、パワーに配置される可能性は高いものの、ちょっとコレは物足りない性能ですねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

これと言った長所もないので、SSRエアグルーヴは引く必要はないと思います。

②:潜伏態勢の効果

潜伏態勢の効果

作戦:差し限定なのも痛い・・・

潜伏態勢は、『レース中盤が迫った(せまった)時、後方にいると』持久力が5.5%回復するスキル。

使えなくはないですが・・・脚質が作戦:差しのみ。

円弧のマエストロより汎用性に欠けるので、そこまで重要なスキルじゃないでしょうね。

それに・・・

SSRサトノダイヤモンド

1周年のログインボーナスで配布された、SSRサトノダイヤモンドでも潜伏態勢は習得できます。

SSRサトノダイヤモンドは確定で貰えませんが・・・賢さサポカということもあり、編成に入れやすいですからね!

どうしても潜伏態勢が欲しいなら、SSRサトノダイヤモンドを編成して狙ってもいいでしょう。

むしろ他の回復スキルの方が良いので、SSRエアグルーヴは特別必要なサポカではないですね。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ヒドイ!

スポンサードリンク

 

③:追込狙いのデバフ

SSRエアグルーヴの所持スキル

SSRエアグルーヴの所持スキルは、作戦:追込のデバフスキルが多め。

チャンミで追込が強い場合、デバフ役を用紙して習得させ、レース展開を有利に進めるようにする作戦もアリ。

ただし!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ビクン!

レンタルでSSRエアグルーヴを借り、デバフスキルを習得させればいいので、やはり自分で引く必要はないですね(苦笑)

④:連続イベ2回目に注目!

SSRエアグルーヴの連続イベント1回目

  • 恐れぬ心:Lv1
  • やる気アップ
  • パワー+10
  • 絆ゲージ+5

SSRエアグルーヴの連続イベント1回目、上記を効果があります。

恐れぬ心は、速度上限速度上限を0.15m/s、加速力0.05m/s2アップさせる効果があります。

基本的に加速はムダになることが多いですが・・・

ラストスパートの加速中に発動すれば、より短時間でトップスピードに持っていくことができますね!

SSRエアグルーヴの連続イベント2回目

上昇気流はかなりウマイ!

SSRエアグルーヴの連続イベント2回目は、選択肢によって習得できるスキルが変わります。

『何だか嬉しそうだな』を選択すると、ワンチャンス:Lv1・パワー+7・賢さ+7・絆+5。

『よい夜だな』を選択すると、上昇気流:Lv1・スキルPt+10・絆+5が貰えます。

中距離とマイルによって使い分けができるので、本育成や因子周回で使える可能性もありますね。

SSRエアグルーヴの連続イベント3回目

SSRエアグルーヴの連続イベント3回目で、潜伏態勢:Lv1・パワー+10・賢さ+10・絆+5が貰えます。

潜伏態勢は成否判定はなく、確定で貰うことができます。

確定で貰えはしますが、そこまで必要ありませんが(苦笑)

連続イベント3回目までで、パワーが20~27上がることもポイントですね\_(・ω・`)ココ重要!

⑤:レスボは+10%

SSRエアグルーヴのレースボーナス+10%。

SSRエアグルーヴのレースボーナス+10%。

パワーサポカだと通常~高い方のラインですが・・・

SSRエアグルーヴじゃなくても、レースボーナス+10%ありますからね。

自分で持っておく必要はないため、SSRエアグルーヴは引かなくてもOKです。

SSRエアグルーヴまとめ

  1. SSRエアグルーヴの性能
    👉SRより弱い部分も・・・
  2. 潜伏態勢の効果
    👉差し限定の回復スキル
  3. 追込狙いのデバフ
    👉チャンミで使うなら
  4. 連続イベント
    👉2回目のスキル選択は◎
  5. レスボは+10%
    👉特別高くはない

SSRエアグルーヴ(パワー)の見どころは、潜伏態勢よりも連続イベントの2回目。

特にマイルの上昇気流は習得が難しいので、確定で貰えるのは地味に強いです。

とは言え、因子継承やレース後のスキル獲得でも貰えるため、そこまで希少価値は高くないですが・・・(苦笑)

無課金トレーナーの方は、SSRエアグルーヴをスルーして、レンタルで借りることを考えましょう。