おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

SSRスマートファルコン(パワー)は引くべきか?【答:レンタルで耐えるが吉】

SSRスマートファルコン(パワー)

どうも!無課金でクラス6維持を継続中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は『SSRスマートファルコは引くべきか?』を、性能を見ながら判断します。

先に結論から言っておくと・・・

レンタルで乗り切れるので、無課金のトレーナーさんは引かなくてOKです。

  1. SSRファルコの性能比較
  2. 注目の踊り子が使える?
  3. SSRファルコの所持スキル
  4. SSRファルコの連続イベント
  5. レースボーナスは『+10%』

SSRスマートファルコンで注目は連続イベントの1回目所持スキルですね。

特に逃げの育成では、連続イベントの1回目がスゴく良い!\_(・ω・`)ココ重要!

僕もメイクラでレンタルで借りていましたが・・・最近は全く使わなくなりました(苦笑)

『SSRスマートファルコンを引こうか?』迷っている方は、ご参考いただけると嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

①:SSRファルコの性能比較

SSRファルコの性能比較

⇒引用サイト:【ウマ娘】サポートカード性能比較ツール - ゲームウィズ様

まずSSRスマートファルコンと、他のパワーサポカを比較してみると・・・

パワーの上昇値が低めなことがわかります。

『パワーボーナスもあるのに、何で?』

こう思うトレーナーさんもいると思いますが・・・

友情ボーナス:20%

SSRスマートファルコンは、友情ボーナスが20%と低めに設定されているんですね。

先ほど紹介した表は、『友情トレーニング時の上昇値』になるので、友情ボーナスが低い分だけ上昇値が落ちます。

SSRヤエノムテキもSSRスマートファルコンと同じく、友情ボーナス+20%ですが・・・

トレーニング効果とやる気効果で補っているので、パワーの上昇値は若干高めとなっていますね。

②:注目の踊り子は使える?

注目の踊り子

注目の踊り子は、『コース取りがスゴくうまくなる』効果があります。

具体的に使用例をあげるなら、作戦:逃げで使う場合、ハナ(先頭)取りで有利になるスキルですね。

作戦:逃げは、序盤で先頭を取れていないとほぼ終わりなので、地味に有用なスキルだったりします。

ポジションセンス

まあ、さすがにコース取りに金スキルを積む余裕はないので・・・

下位スキル:ポジションセンスでいいやってトレーナーさんも、少なくないです。
(;・ω・)(´∀`*)デスヨネー

ポジションセンスであれば、白因子の継承で済ませることもできるので、SSRスマートファルコンを狙う理由としては弱いかなと思います。

作戦:逃げ以外の使い道だと、チーム競技場でのスコア稼ぎくらいになります(苦笑)

スポンサードリンク

 

③:SSRファルコの所持スキル

SSRファルコの所持スキル

  • 道悪○
    ⇒チャンミ条件なら
  • 曇りの日
    ⇒地固めトリガーに
  • 大井レース場
    ⇒スタミナ+地固めトリガー
  • 逃げのコツ○
    ⇒地固めトリガー
  • リスタート
    ⇒序盤の加速力デバフ

SSRスマートファルコンは、緑スキルに特化したラインナップですね。

『逃げのコツ』『大井レース場○』『道悪○』など、地固めのトリガーとなるスキルが揃っているのが良き。

ダートで逃げを育成する場合に適したスキルが揃っているので・・・

SSRスマートファルコンは、因子周回では全然選択肢になり得ますね。

ヒントLvアップ:Lv2

ヒント発生率アップ:40%

しかも!SSRスマートファルコンは、ヒント系のサポート効果も手厚い!

『ヒントLvアップ:Lv2』によって、Lv3の状態でヒントを貰えます。

さらに、『ヒント発生率アップ:40%』によって、ヒントをくれる機会も増えます。

なので、作戦:逃げの緑スキルを取りに行くなら、優秀なサポカと言えるでしょうね。

④:SSRファルコの連続イベント

  • 勉強も手を抜かないで
    👉賢さ+10
    👉『地固め』のヒントLv+1
    👉絆ゲージ+5
  • 夢に向かって頑張れ!
    👉体力+25
    👉集中力:Lv+1
    👉絆ゲージ+5
    ※連続イベントが終了

SSRスマートファルコンは、連続イベント1回目が非常に強い!

連続イベント1回目で『勉強も手を抜かないで』を選択すると・・・地固めのヒントを確定で貰えます!
(∩´∀`)人(´∀`*)ハイタッチ♪

地固めは、(チャンミで逃げを育成する場合、必須の加速スキル)ですからね!

野良でSSRスマートファルコンが登場した場合、『夢に向かって頑張れ!』で、体力+25もかなり嬉しいです♪

  • スピード+10
  • パワー+10
  • レコメンド:Lv+1

連続イベント2回目は、レコメンドのヒントが貰えます。

逃げでレコメンドを使う場合、もう1人以上逃げがいないと発動しにくいかなという印象。

Lv1でしか貰えないので、スキルptが高ければスルーするのも手ですね。

『絆ゲージアップ』がないのは、地味に痛いときがあります。

  • 成功時:
    👉体力最大値+4
    👉スタミナ+15
    👉パワー+15
    👉賢さ+15
    👉注目の踊り子:Lv+3
  • 失敗時:
    👉体力最大値+4
    👉スタミナ+5
    👉パワー+5
    👉賢さ+5
    👉ポジションセンス:Lv+1

SSRスマートファルコンの連続イベント3回目は、成功or失敗の判定あり。

成功と失敗でスタミナ・パワー・賢さが+10違うので、ステータス的にも結構大きいですね。

チャンミで使う場合は、ポジションセンスでも良いから欲しいので・・・

連続イベント3回目まで来れるかどうか?が、マジで大事!
(`;ω;´)(´;ω;`)コナカッタカ・・・

⑤:レースボーナスは『+10%』

レースボーナスは『+10%』

グランドライブでは要らない子(苦笑)

SSRスマートファルコンは、レースボーナスが+10%もあります。

育成シナリオ『メイクラ』の時は、注目の踊り子も狙えたので、レンタルで結構使いましたが・・・

新育成シナリオ『グランドライブ』では、レースボーナスは全く要りません(笑)

むしろ『スキルptボーナス』や『友情ボーナス』の方が大事なので、SSRスマートファルコンは使いにくいかなと思います。

SSRファルコの性能:まとめ

  1. SSRファルコの性能比較
    👉友情ボーナスが低い
  2. 注目の踊り子が使える?
    👉逃げの先頭争いで使える
  3. SSRファルコの所持スキル
    👉チャンミ用の緑スキルが充実
  4. SSRファルコの連続イベント
    👉1回目で地固め確定(激アツ)
  5. レースボーナスは『+10%』
    👉グラライでは必要はない

今の育成環境だと、パワーのサポカを入れにくいのが現状。

注目の踊り子も必須ではないので、SSRスマートファルコンは、逃げ育成の因子周回で使えるか?という感じです。

なので無課金のトレーナーさんは、SSRスマートファルコンは狙わず、レンタルで乗り切るのが吉です!

と、フクキタルも言ってました。(ウソ)
( ・ω・)ヾ(・∀・;)ウソツケ!