どうも!無課金でクラス6維持を継続中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は『SSRスマートファルコは引くべきか?』を、性能を見ながら判断します。
先に結論から言っておくと・・・
レンタルで乗り切れるので、無課金のトレーナーさんは引かなくてOKです。
- SSRファルコの性能比較
- 注目の踊り子が使える?
- SSRファルコの所持スキル
- SSRファルコの連続イベント
- レースボーナスは『+10%』
SSRスマートファルコンで注目は連続イベントの1回目と所持スキルですね。
特に逃げの育成では、連続イベントの1回目がスゴく良い!\_(・ω・`)ココ重要!
僕もメイクラでレンタルで借りていましたが・・・最近は全く使わなくなりました(苦笑)
『SSRスマートファルコンを引こうか?』迷っている方は、ご参考いただけると嬉しいです。
もくじ
①:SSRファルコの性能比較
⇒引用サイト:【ウマ娘】サポートカード性能比較ツール - ゲームウィズ様
まずSSRスマートファルコンと、他のパワーサポカを比較してみると・・・
パワーの上昇値が低めなことがわかります。
『パワーボーナスもあるのに、何で?』
こう思うトレーナーさんもいると思いますが・・・
SSRスマートファルコンは、友情ボーナスが20%と低めに設定されているんですね。
先ほど紹介した表は、『友情トレーニング時の上昇値』になるので、友情ボーナスが低い分だけ上昇値が落ちます。
SSRヤエノムテキもSSRスマートファルコンと同じく、友情ボーナス+20%ですが・・・
トレーニング効果とやる気効果で補っているので、パワーの上昇値は若干高めとなっていますね。
②:注目の踊り子は使える?
注目の踊り子は、『コース取りがスゴくうまくなる』効果があります。
具体的に使用例をあげるなら、作戦:逃げで使う場合、ハナ(先頭)取りで有利になるスキルですね。
作戦:逃げは、序盤で先頭を取れていないとほぼ終わりなので、地味に有用なスキルだったりします。
まあ、さすがにコース取りに金スキルを積む余裕はないので・・・
下位スキル:ポジションセンスでいいやってトレーナーさんも、少なくないです。
(;・ω・)(´∀`*)デスヨネー
ポジションセンスであれば、白因子の継承で済ませることもできるので、SSRスマートファルコンを狙う理由としては弱いかなと思います。
作戦:逃げ以外の使い道だと、チーム競技場でのスコア稼ぎくらいになります(苦笑)
③:SSRファルコの所持スキル
- 道悪○
⇒チャンミ条件なら - 曇りの日
⇒地固めトリガーに - 大井レース場
⇒スタミナ+地固めトリガー - 逃げのコツ○
⇒地固めトリガー - リスタート
⇒序盤の加速力デバフ
SSRスマートファルコンは、緑スキルに特化したラインナップですね。
『逃げのコツ』『大井レース場○』『道悪○』など、地固めのトリガーとなるスキルが揃っているのが良き。
ダートで逃げを育成する場合に適したスキルが揃っているので・・・
SSRスマートファルコンは、因子周回では全然選択肢になり得ますね。
しかも!SSRスマートファルコンは、ヒント系のサポート効果も手厚い!
『ヒントLvアップ:Lv2』によって、Lv3の状態でヒントを貰えます。
さらに、『ヒント発生率アップ:40%』によって、ヒントをくれる機会も増えます。
なので、作戦:逃げの緑スキルを取りに行くなら、優秀なサポカと言えるでしょうね。
④:SSRファルコの連続イベント
- 勉強も手を抜かないで
👉賢さ+10
👉『地固め』のヒントLv+1
👉絆ゲージ+5
- 夢に向かって頑張れ!
👉体力+25
👉集中力:Lv+1
👉絆ゲージ+5
※連続イベントが終了
SSRスマートファルコンは、連続イベント1回目が非常に強い!
連続イベント1回目で『勉強も手を抜かないで』を選択すると・・・地固めのヒントを確定で貰えます!
(∩´∀`)人(´∀`*)ハイタッチ♪
地固めは、(チャンミで逃げを育成する場合、必須の加速スキル)ですからね!
野良でSSRスマートファルコンが登場した場合、『夢に向かって頑張れ!』で、体力+25もかなり嬉しいです♪
- スピード+10
- パワー+10
- レコメンド:Lv+1
連続イベント2回目は、レコメンドのヒントが貰えます。
逃げでレコメンドを使う場合、もう1人以上逃げがいないと発動しにくいかなという印象。
Lv1でしか貰えないので、スキルptが高ければスルーするのも手ですね。
『絆ゲージアップ』がないのは、地味に痛いときがあります。
- 成功時:
👉体力最大値+4
👉スタミナ+15
👉パワー+15
👉賢さ+15
👉注目の踊り子:Lv+3
- 失敗時:
👉体力最大値+4
👉スタミナ+5
👉パワー+5
👉賢さ+5
👉ポジションセンス:Lv+1
SSRスマートファルコンの連続イベント3回目は、成功or失敗の判定あり。
成功と失敗でスタミナ・パワー・賢さが+10違うので、ステータス的にも結構大きいですね。
チャンミで使う場合は、ポジションセンスでも良いから欲しいので・・・
連続イベント3回目まで来れるかどうか?が、マジで大事!
(`;ω;´)(´;ω;`)コナカッタカ・・・
⑤:レースボーナスは『+10%』
SSRスマートファルコンは、レースボーナスが+10%もあります。
育成シナリオ『メイクラ』の時は、注目の踊り子も狙えたので、レンタルで結構使いましたが・・・
新育成シナリオ『グランドライブ』では、レースボーナスは全く要りません(笑)
むしろ『スキルptボーナス』や『友情ボーナス』の方が大事なので、SSRスマートファルコンは使いにくいかなと思います。
SSRファルコの性能:まとめ
- SSRファルコの性能比較
👉友情ボーナスが低い - 注目の踊り子が使える?
👉逃げの先頭争いで使える - SSRファルコの所持スキル
👉チャンミ用の緑スキルが充実 - SSRファルコの連続イベント
👉1回目で地固め確定(激アツ) - レースボーナスは『+10%』
👉グラライでは必要はない
今の育成環境だと、パワーのサポカを入れにくいのが現状。
注目の踊り子も必須ではないので、SSRスマートファルコンは、逃げ育成の因子周回で使えるか?という感じです。
なので無課金のトレーナーさんは、SSRスマートファルコンは狙わず、レンタルで乗り切るのが吉です!
と、フクキタルも言ってました。(ウソ)
( ・ω・)ヾ(・∀・;)ウソツケ!