おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

今でもオルゴデミーラは才能開花すべき?【答:低凸ならやめておこう】

オルゴデミーラの才能開花

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、『オルゴデミーラを才能開花するべきか?』

オルゴデミーラの性能判断基準をまとめていきます。

  • デビルズサクション
  • おぞましい反撃
  • 永劫の闇

オルゴデミーラの才能開花で注目すべきは、上記の3つの特技と特性。

オルゴデミーラの才能開花は『HP回復手段を多く貰った』印象ですね。

しっかり敵の手数を稼げるなら、才能開花する価値はありますが・・・

果たして?

スポンサードリンク

 

もくじ

オルゴのステータス

オルゴのステータス

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

オルゴデミーラのステータスで注目したいのが、移動力が3マスもあること。

才能とくぎの射程が長いので、移動力3マスはありがたい!

賢さも高いので、呪文威力も期待できますね。

各覚醒数のステータスは、引用サイト様の『ドラクエタクトサーチ様』でご確認ください。

  • 耐性アリ
    ⇒バギ・ドルマ
  • 大弱点
    ⇒ヒャド・イオ

次に属性耐性ですが、バギとドルマに耐性がアリ。

闘技場だとあまり使われていない属性なので、ここはマイナス評価。

逆にヒャドとイオ属性が大弱点。

イオ属性は、ロトの勇者を筆頭に多く見かけるので、属性耐性は決して良くありませんね(苦笑)

  • 無効
    ⇒混乱
  • 半減
    ⇒魅了・体技封じ
  • 超弱点
    ⇒息封じ・呪文封じ

次にオルゴデミーラの状態異常耐性がコチラ。

創造神マデサゴーラや、フェアリードラゴンを闘技場でよく見るので、混乱無効は良いですね!

魅了が半減も良いのですが・・・水着ゼシカの体技を受けられるかは、また別問題。

呪文封じが超弱点なため、起用する際はマホトーンには注意しましょう!

射程4の呪文大ダメージ

才能とくぎ:デビルズサクション

オルゴデミーラの才能とくぎ:デビルズサクションは、敵1体に呪文大ダメージを与える特技。

ここで注目したいのは、『射程が2~4マス』あることと『無属性』であることですね。

移動力3マスで接近し、無属性で射程4マスの呪文大ダメージは怖すぎる!
Σ(; ゚Д゚)∑(゜∀゜;)IYAAA!

さらに恐ろしいのが・・・

自分の与えたダメージの100%を回復

与えたダメージの100%回復!

自分の与えたダメージの100%を回復するという効果。

これは、デビルズサクションの火力次第で、評価は変わるところなので・・・

早速、『デビルズサクションのダメージ』を見ていただきましょう!

デビルズサクションのダメージ

完凸(賢さ594)でこのダメージ!

完凸のオルゴデミーラですが、無属性ダメージでこれは強い!

仲間の全体ダメージを組み合わせて、ピンポイントで敵を倒すときに使えそうです。

賢さ依存で、デビルズサクションのダメージが変わる感じなので・・・

オルゴデミーラは、『高凸な方ほど才能開花をすべき』かなと思います。

スポンサードリンク

 

おぞましい反撃も厄介

おぞましい反撃

敵から反撃を受けた場合、ときどきデビルズサクションで反撃する特性。

タクトでの『ときどき』は、約40%の確率。

さらに!反撃の場合の威力は、特技の強化値0の状態の威力になります。

つまり、射程2~4マスの呪文大ダメージが、約40%の確率で反撃がくる感じになるかと。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)TUEEE!

おぞましい反撃

おぞましい反撃のダメージ

おぞましい反撃のダメージはコチラ。

完凸のオルゴデミーラですが、反撃で1000ダメージはヤバイ!

ちなみに、おぞましい反撃で与えたダメージでもHPを回復します。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)FA!?

HPも回復するなら、相当ヤバイキャラになりそうですね。

永劫の闇がヤバイかも!

永劫の闇

永劫(えいごう)の闇は、HPが0になった時、1回だけHP1の状態で踏みとどまる特性。

魔剣士ピサロの『特性:不屈』と同じ効果ですね。

ここで注目したいのが、1凸の覚醒スキル『天魔のめいそうと合わせて発動できるか?』です。

知らない方もいると思うので、天魔のめいそうの効果をおさらいしておきましょう。

天魔のめいそうの効果

自分のHPが20%以下になると、自分のHPが全回復する効果。

つまり『永劫の闇でHP1で耐える』⇒『天魔のめいそうでHP全回復』というコンボができるか?ということ

ここも検証が待たれますが、仮に倒すと全回復されるのなら、スゴくイヤですね(苦笑)

永劫の闇の詳細

連続攻撃で貫通が可能!

ただし!注意したいのは『連続攻撃の途中で戦闘不能』になった場合。

魔剣士ピサロのように、不屈を貫通して倒すことができるということ。

例えば、5回攻撃の4回目で永劫の闇が発動したら、5回目の攻撃で戦闘不能になるということですね。

この場合は、天魔のめいそうを発動させる倒せる可能性があるので、連続攻撃の重要性が上がるかも?

混乱付与とくぎも所持

オルゴデミーラのデビルズハート

オルゴデミーラのデビルズハートは、敵をときどき混乱を付与する特技。

闘技場では混乱が弱点の敵(ビアンカ・ギュメイ・ジュリアンテ)も多く採用されているので・・・

現環境を考えても、非常に有効な特技ですね!

ただし!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ビクン!

オルゴデミーラのステータス

ウェイト65のオルゴデミーラが、それ以下のウェイトに1手を使うのはどうなのか?ということ。

ウェイト65ともなると、敵を倒すアタッカーの役割が主となります。

創造神マデサゴーラのように、複数体に混乱を狙えるならいいとして・・・

敵1体を混乱にしていい場面は、限られてくるんじゃないかなと思います。

オルゴデミーラは才能開花すべきか?まとめ

オルゴデミーラ

  1. デビルズサクション
    👉完凸で1500ダメ
  2. おぞましい反撃
    👉HP回復もします!
  3. 永劫の闇⇒天魔のめいそう
    👉HP1からHPの全回復するか?

オルゴデミーラは、低凸だと厳しそうですが・・・

運良く高凸できている方は、才能開花の余地アリ!

『ごくまれに』とは言え、魅力付与もできるので、ドラゴン系も牽制できますからね。

ギルド大会にチカラを入れてる方も、防衛で活躍しそうなので、才能開花の候補になるでしょう。

オロオロKTのツイッター

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!