おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

10/19更新!マリベルは才能開花すべき?【答:メラ・バギ弱点の高難度用に】

マリベルの才能開花

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は『マリベルは才能開花すべきか?』

マリベルの性能判断基準をまとめていきます!

  1. マリベルのステータス
  2. メラ・バギの呪文大ダメージ
  3. 2つの呪文威力UP特性
  4. 与ダメージ大幅アップ特性
  5. 反射不可のメラ呪文(大ダメ)

マリベルの才能開花の印象は、とにかく呪文の火力アップが多めだということ。

闘技場の目線なら、与ダメージ大幅アップを狙うことになりますが・・・

高難度の攻略目線で行くなら、メラ&バギ属性の呪文大ダメージだけで戦力になりえます。

マリベルの事前の評価になりますので、考察も含めてご参考いただけたら嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

マリベルのステータス

マリベルのステータス

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

まずはマリベル完凸ステータスを見てみましょう。

最大MP・賢さは非常に高く、呪文各種のダメージは期待できますね。

しかし、HPと守備力は低いので、耐久力が心配ですね。

ウェイト60が1発退場はシャレにならないので、運用する場合はより配置に気を使う必要がありますね。

網元の娘

素早さ大幅UPで先手を取りやすい!

ステータス面で注目は、才能特性:網元の娘。

戦闘開始時に守備力と素早さを大幅に上げるので、先手を取りやすいのが強み。

先手を取りたい場合、素早さ装備を付けなくて良いメリットもあります。

先手を取れるかは、『マリベルの覚醒数』と『敵の編成』で決まるので、マリベルが低凸なら才能開花を見送った方がいいかも?

  • 耐性アリ
    ⇒バギ・ドルマ
  • 大弱点
    ⇒ヒャド・デイン

次に、マリベルの属性耐性を見ていきましょう。

耐性バギ・ドルマは、闘技場ではあまり見ない属性なので、ここはマイナス評価。

大弱点はヒャド・デインと、敵が多く使ってくる属性。

神竜やロトの勇者・ギュメイ将軍などがいるので、属性耐性面は、あまり良いところがありませんね(苦笑)

  • 無効
    ⇒混乱
  • 半減
    ⇒移動制限・休み
  • 超弱点
    ⇒眠り・呪い

最後に、マリベルの状態異常耐性を見ていきましょう。

混乱が無効なのはいいですが・・・移動制限半減はちょっと痛い。

なぜなら、デインが弱点なため、ビアンカやロトの勇者の攻撃を受けきれない可能性があります。

さらに!『超弱点の眠りも、闘技場で多く使われている』ので、耐性面では苦労することになるでしょう。

メラ・バギの呪文大ダメージ

マリベルの才能とくぎ:メラハリケーン

マリベルの才能とくぎ:メラハリケーンは、メラ属性とバギ属性2つの属性ダメージを与える呪文。

女賢者のジゴストームと同じ表記から、1ターンでメラ⇒バギ属性の2回攻撃されるものと思われます。

ただし、範囲が前方の十字になっているので・・・より多くの敵を入れるなら、ジゴストームより使いにくいかも?

逆に敵にマホカンタ持ちがいた場合、十字の範囲をうまく利用して、かいくぐることも出来そうですね。

1凸マリベルのメラハリケーン+10のダメージ

1凸のメラハリケーン+10のダメージ

1凸マリベルのメラハリケーン+10のダメージがコチラ。

左側が『リーダースキルのみ』、右側が『呪文威力3段階アップ』のダメージです。

やはり高難易度で火力を出したい場合、マリベルが使えるかなという印象ですね。

メラorバギが弱点のボス用に、マリベルを才能開花するのはアリでしょう、

スポンサードリンク

 

2つの呪文威力UP特性

高飛車なお嬢様

マリベルには『高速詠唱』のように、呪文威力を上げる特技はありませんが・・・

才能特性によって、呪文威力を上げることはできます!

高飛車なお嬢様は、『自分で攻撃をした時、呪文威力・回復力を上げる』効果。

もう1つマリベルには、呪文威力を上げる特性がありまして・・・

スペシャルな美少女

基本特性:スペシャルな美少女もあるんですよ!

効果は『自分が呪文で攻撃した時、呪文威力・効果(回復力)を10%上げる』というもの。

つまり、高飛車なお嬢様と同時に発動する可能性があります。

ただし、高速詠唱とはちがい、安全圏から呪文威力を上げられないのネックですね。

与ダメージ大幅アップ特性

修道院の約束

マリベルの修道院の約束も、注目の才能特性です!

効果は『自分のHPが50%以下になると、修道院の約束が発動する』というもの。

ナニソレ珍百景なのですが?
( ・ω・)(゚∀゚)ナニソレー?

修道院の約束については、別枠で解説があったので、下に載せておきます。

修道院の約束の詳細

つまり、マリベルのHPが50%以下になったら・・・

上記の範囲にいる仲間すべてに、与ダメージを大幅に上げる効果を付与する感じですね。

マリベル自身は2ターンあることも注目!

上手くHPを調整できる方は、非常に強力なバフ効果になりますが・・・

マリベルのステータス②

マリベルは耐久性に難あり・・・

マリベルは完凸でも、HP926と非常に低い!
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

それ以下の覚醒数だとHP50%以下に調整は、かなり厳しいんじゃないかな?

マリベルが完凸だったとしても、1発退場も十分ありえますからね(苦笑)

もし、HP50%以下に調整する方法があるとしたら・・・

網元の娘②

守備力大幅UPを活かす!

網元の娘の守備力大幅アップを利用する手もありますね。

『属性耐性(バギ・ドルマ)の物理ダメージ』を受けて、上手くHPを調整するなどの方法もあると思います。

しかし、闘技場でバギ・ドルマの属性は少ないのがネック。

いったん修道院の約束の習得は見送り、HP調整の目処が立ったら習得する流れがいいと思います。

反射不可のメラ呪文(大ダメ)

ファイアーバード。

マリベルが実装当初から持っている特技:ファイアーバード。

『反射不可=マホカンタを貫通』してダメージを与えることができます。

メラハリケーンが使いにくい状況では、ファイアバードが役に立つ場面もあるでしょうね。

⇒参考動画:ゆん様 - YouTube

実際にマリベルのファイアバードに威力を検証した動画がコチラ!

マリベルの実装当初で、これほどのダメージですから・・・

ランク8で才能開花された場合、さらにダメージが上がる可能性もあります。

メラ属性は、闘技場でも弱点の敵が多いため、ファイアバードの存在は地味に大きいですね。

マリベルを才能開花するか?判断基準:まとめ

マリベル

  1. メラハリケーン
    👉どれくらいダメージが出るか?
  2. 高飛車なお嬢様
    👉スペシャルな美少女と同時発動?
  3. 修道院の約束
    👉実践で使える条件か?

マリベルを才能開花するなら、上記は検証すべきでしょうね。

特に修道院の約束は、低凸だとワンパンでやられる可能性が高いので・・・

現在の覚醒数でHP50%以下に調整できるか?検証が必要になるでしょう。

マリベルを持っている方は、とりあえず才能ポイントだけは振って準備を進めておきましょう!