おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

☆3タマモクロス(新衣装)は引くべき?【答:無課金は食いしん坊っ娘の復刻を狙おう】

☆3タマモクロス(新衣装)

どうも!無課金でクラス6維持を継続中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、『新衣装タマモクロスを引くべきか?』性能を見ながら判断していきます。

先に結論かた言うと・・・

新衣装タマモクロスは、無課金ならスルーすべきかと思います。

新衣装タマモクロス②

  1. 固有似上位条件がない
  2. SSRオグリと相性が良い
  3. 中距離・先行スキルが豊富

ハッキリ言うと、中距離・先行では非常に強いです!

ただし、中距離・先行では、あの『食いしん坊っ娘』がいるので、ちょっと分が悪いかなと思います(苦笑)

無課金トレーナーは、色んなチャンミ条件に合わせられる娘が欲しいですからね。

『新衣装タマモクロスを引こうか?』迷っている方は、ご参考いただけると嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

新衣装タマモクロスの性能

新衣装タマモクロスの性能

マイル適正『A』スタート可能!

まず注目は距離適性ですね。

マイルの初期適正が『E』なので、初期Aスタートが可能です。

適正E⇒Aにするには、マイル因子☆10以上が必要ですが・・・

チャンミ育成だと、☆10乗せることは珍しくありませんからね。

新衣装タマモクロスの性能②

広い距離・脚質で起用できる!

そう考えると、新衣装タマモクロスは、マイル・中距離・長距離の距離で起用できます。

さらに、あとで解説する固有スキル『火神鳴』が、順位条件がないため・・・

脚質も先行・差し・追込から選べます。

金スキルや所持スキル的には、中距離・先行型なんですけどね。
(;・ω・)(´∀`*)デスヨネー♪

新衣装タマモクロスの性能③

ダートは継承で上げる必要アリ

最後にバ場適性ですが、ダート『F』は初期適正Aスタートが不可能です。

初期Bスタートで、4月の継承で1回引ければ、適正Aにできますが・・・

(距離適性の赤因子を積みにくい)のが欠点。

チャンミ育成では、距離適性『S』は必須なので、ダート出走は現実的ではないでしょう。

新衣装タマモクロスの成長率

スピード+14%はエライ!

新衣装タマモクロスの成長率は、スピード+14%あるのが良い!

スピードサポカ2枚でも、スピード上限までいく可能性があるので、他のサポカに差し替えることもできそうです。

中・長距離であれば、SSRスーパークリークを入れて、スタミナを補強するといいでしょう。

その時に、スタミナ&根性の成長率も意味を持ってきますからね!

新衣装タマモクロスの固有

新衣装タマモクロスの固有

新衣装タマモクロスの固有②

  • 条件:中盤にスキル2つ発動
  • 効果:上限速度を0.25m/s上げる
  • 時間:6.0秒間

次に新衣装タマモクロスで、1番注目の固有スキル『火神鳴(ひがみなり)』の解説に行きます!

発動条件が順位条件ではなく、中盤に2つスキル発動がトリガーなので、中盤のスキルを入れることが重要。

固有の効果が発動中に、スキルを発動させることで、追加効果(+0.025)を2回まで得られます

スゴく簡単に解説すると、ゴルシの固有の上位互換の効果ですね。

ゴルシの固有スキル

こちらはゴルシの固有スキル
  • 条件:50%位より後ろのとき
  • 効果:上限速度を0.25m/s上げる
  • 時間:6.0秒

ゴルシの固有スキルは、発動条件が50%より後ろのときの限られます。

つまり、脚質的には差し・追込に限定させるため、新衣装タマモクロスの固有ように、先行で発動はできないんですね。

また、新衣装タマモクロスの固有は、効果中のスキル発動でさらにスピード上限が上がるため・・・

ゴルシの固有スキルの、完全上位互換スキルとなっています!

スポンサードリンク

 

新衣装タマモクロスのスキル

新衣装タマモクロスのスキル

  • 道悪○
    ⇒○:チャンミ条件なら
  • 真っ向勝負
    ⇒○:先行の加速スキル
  • 尻尾上がり
    ⇒◎:固有と相性バツグン!
  • キラーチューン
    ⇒◎:1~5位で発動で2.4秒
  • アガってきた!
    ⇒△:追い抜き条件で1.8秒

新衣装タマモクロスの所持スキルは、フル覚醒で画像の通り。

中距離・先行のスキルが多く、チャンミの条件次第でスキルが仕上げやすいのが良いですね!

中距離(先行)直線・中距離(先行)コーナーは、SSRタキオンから持ってきやすいので、そこまで苦にはならないでしょう。

ここで最も注目すべきスキルが・・・『尻尾上がり』ですね!

尻尾上がり

3つ目で発動がポイント!

尻尾上がりは、レース中盤にスキルが『3つ』発動すると、尻尾上がりが発動します。

つまり、スキル2個発動⇒固有スキル発動⇒尻尾上がりのコンボが強いんです!

新衣装タマモクロスはの固有スキルが、中盤に2つスキル発動で出ます。

固有スキルが3つ目のキル発動となり、尻尾上がりが発動⇒固有の追加効果を得られるというわけです。

快進撃

SSRオグリ(賢さ)と相性が良い!

中盤スキルを手厚くすることで、SSRオグリキャップ(賢さ)の金スキル:快進撃が活きてきます!

快進撃の発動条件が、『先頭から4バ身差以内(10m以内)』。

先頭を差が広がりすぎると発動しませんので、中盤スキルで先頭との差を詰めることで・・・

快進撃に繋げやすくできるんですね。

タマモクロスとオグリキャップ

やはりタマとオグリは仲が良いですね♪

まあ、普段から仲が良いお二人ですからね(笑)

新衣装タマモクロスが、SSRオグリキャップ(賢さ)のサポートを受ける・・・

これでチャンミに勝てたら、タマモクロス推しとしては最高に胸熱では?
(`・ω・´)(゚Д゚)セヤナ!

新衣装タマモクロスのイベント

  • 切れ者
    ⇒ランダムイベント
  • 秋ウマ娘○
    ⇒勝負服イベント
  • 直滑降
    ⇒勝負服イベント

新衣装タマモクロスの注目イベントは、上記の3つ。

切れ者はモチロンのこと、チャンミの条件次第で『直滑降』、『秋ウマ娘○』も嬉しいですね。

切れ者イベントは、愛嬌○イベントに比べて低確率ですが・・・

大きく上ブレが狙えるため、根気よく育成して行きたいですね。

切れ者イベント

  • 大成功時:
    👉賢さ+15
    👉『切れ者』になる
  • 成功時:
    👉スピード+20
    👉賢さ+10
  • 失敗時:
    👉スピード+10
    👉賢さ+5

イベント『あきんど根性!』で、大成功を引くと切れ者が貰えます。

切れ者イベントは、ほぼ成功or失敗が多く、因子周回中に来てしまったという方も。
(`;ω;´)ヾ(・∀・;)オマエカーイ!

愛嬌○イベントの方が確率は高いのですが・・・愛嬌○特定の『サポカ』や『あんしん笹針師』で取れます。

切れ者を狙う貴重なチャンスなので、本育成中に引けることを祈るしかないですね。

秋ウマ娘○

  • 子どもと一緒に楽しく
    👉体力+20
    👉賢さ+20
  • ド派手に神輿バトル!
    👉パワー+10
    👉スキルPt+10
    👉秋ウマ娘◯:Lv+2

新衣装タマモクロスの勝負服イベント『進め!お神輿ガラガラと』にて、秋ウマ娘○が貰えます。

秋ウマ娘が必要ない場合は、選択肢で『子どもと一緒に楽しく』を選ぶといいでしょう。

ターン消費なしで体力+20回復は非常においしいので・・・

秋ウマ娘を取る算段があるなら、体力+20を選びたくなるかもですね(笑)

直滑降

  • 猛トレーニングで忘れる
    👉スピード+15
  • 山から全力逃亡!
    👉『直滑降』のヒントLv+2

新衣装タマモクロスの勝負服イベント『魂のマヨヒガ』で、直滑降が貰えます。

直滑降は、(加速する場所が下り坂である)ことが前提の加速スキル。

先行で下り坂があるチャンミであれば、『山から全力逃亡!』を選ぶといいでしょう。

直滑降が必要ない状況なら、『猛トレーニングで忘れる』の選択肢でも良さそうですね。

新衣装タマモクロスは引くべき?

クリオグリ

まだクリオグリ時代は続くかも?

2022年のライブラ杯⇒スコーピオ杯(ルムマ)状況を見ても・・・

現在は『クリオグリ優勢』という見方が強いですね。

固有スキルの発動位置を、回復スキルの発動タイミングで変えられるのは、クリオグリしかいません。

この固有スキルで、多くチャンミで活躍してきた娘ので、無課金が引くなら『クリオグリの復刻』でしょう。

オロオロKTのツイッター

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というウマ娘の攻略情報・かわいいシーンなど発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!