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☆3ナカヤマフェスタは引くべき?【答:無課金は年末年始に備えよう!】

ナカヤマフェスタ

どうも!無課金でクラス6維持を継続中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、『ナカヤマフェスタ引くべきか?』性能を見ながら判断していきます。

先に結論から言うと・・・

無課金で、年末年始や2周年を意識するなら、スルーすべきかと思います。

ナカヤマフェスタ

  1. 成長率は強い
  2. 中・長距離用か?
  3. ギャンブル性が非常に強い

ナカヤマフェスタを、一言で表すなら『ギャンブルウマ娘』ですね。

シナリオに絡むときもそうでしたが、ウマ娘での性能もギャンブル!

より運要素が絡んできますので・・・

『ナカヤマフェスタを引こうか?』迷っている方は、ご参考いただけると幸いです。

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もくじ

ナカヤマフェスタの性能

ナカヤマフェスタの性能

中・長距離向きのウマ娘

まずは、ナカヤマフェスタの適正からですね。

主戦場となるのは、芝で『中距離』と『長距離』となります。

長距離は、赤因子☆1以上で適正Aとなるので、中距離とさほど変わらず育成ができるでしょう。

『マイルもCだからイケるのでは?』とも言われそうですが・・・

ナカヤマフェスタのマイル・追込適正

固有的にマイルは厳しいか・・・

マイルは固有スキル的に、加速中に発動(固有が無意味)する場合があるので、厳しいかなと思います。

追込もイケなくはないですが・・・重要な距離適性を削ってまでやる意味は薄いかなと。

固有がぶっ壊れている、クリオグリなら全然やりますけどね(笑)

なので、ナカヤマフェスタは、中距離・長距離向きのウマ娘かなという印象です。

ナカヤマフェスタの成長率

スピ・パワ+10%は非常に強い!

次に、ナカヤマフェスタの成長率ですが、スピード・パワーに+10あるのが高評価。

スピードサポカの友情で、スピードパワー両方を伸ばせるのが大きいですね。

スピード上限が1600(実質1400)上がったことにより、スタミナの要求量が上がったので・・・

スタミナに成長率があるのも、地味に嬉しいかなと思います。

ナカヤマフェスタの固有

ナカヤマフェスタの固有

  • 条件
    👉①最終コーナー以降
    👉②追い抜こうとした時
  • 効果
    👉①速度上限を0.35m/s上げる
    👉②速度上限を0.45m/s上げる
    ⇒4番人気以下の場合
  • 時間
    👉5.0秒

『追い抜こうとした時』というのが、追い抜く対象よりスピードが上回った場合のことです。

なので、完全に追い抜かなくても、固有の条件は達成できます。

しかし、4番人気以下に調整をしないといけないのは、結構厳しいかなと思いますね。

さらに、マイルでは(加速中に発動する場合がある)ので、競技場によっては厳しくなる場合も・・・

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ナカヤマフェスタのスキル

ナカヤマフェスタのスキル

SSRタイオンで良いスキルも(苦笑)
  • 中距離直線
    ⇒◎:安い・3秒
  • 差し直線
    ⇒◎:安い・3秒
  • ありったけ
    ⇒○:2.4秒・安いなら

ナカヤマフェスタの所持スキルがコチラ。

『中距離直線○』や、『ありったけ(決死の覚悟)』は、SSRタキオン(スピード)で取れるので、そこまでは評価できないかなと。

差し直線○は強いですが、それだけでが厳しい印象です。

白スキルはここらへんにして、肝心の金スキルの評価行ってみましょう!

勝負師

勝負師

ギャンブル要素が強い金スキル
  • 条件
    ⇒①:4番人気以下で60%
    ⇒②:3番人気以上で30%
  • 効果
    ⇒スピ・パワ・根性を各+80

ステータスは1200以上になると、実質半分しか上がらないので、勝負師で上げられるのは長所。

個人的には、チャンミそのものが運ゲーの部分もあるので、ワンチャン狙いならアリだと思います。

ちなみに、下位スキル『やまっけ』は、発動確率・効果ともに半減。

なので、コパノリッキーに継承させるというのは、現実的ではない気がしますね(苦笑)

博打打ち

博打打ち

競技場でマイル以下なら使えるか?
  • 条件
    👉レースの50%以降ランダム
    ⇒①60%:持久力-0%
    ⇒②30%:持久力-2%
    ⇒③10%:持久力-4%
  • 効果
    👉速度上限を0.45m/s上げる
  • 時間
    👉1.8秒

スピード上限が上がったことで、よりスタミナ要求量が増えた今・・・

主力スキルとしては使いにくいという評価になると思います。

メイクラの時は、スタミナを詰める環境だったので、僕は『チーム競技場のマイル以下全員』に持たせてましたね(笑)

おかげでスコア100万PTを取れましたが、すぐグランドライブ環境になったので、あまり意味はなかったです。
(`;ω;´)(´;ω;`)oh・・・

ナカヤマフェスタのイベント

  • ダイスを転がすのは
    ⇒勝負服イベント
  • 甘露なる青春
    ⇒ランダムイベント

ナカヤマフェスタは、『切れ者』が取れるイベントが2つあります。

勝負服イベントとランダムイベントに1つずつあり、他のウマ娘より狙いやすいのかなと。

とは言え・・・

イベントで切れ者はめったに引けませんけどねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

ダイスを転がすのは

  • 乗るに決まってる
    👉スピード+20
    👉ランダムで『切れ者』
  • ・・・少し考えたい
    👉根性+20

切れ者になるイベント1つ目は、勝負服イベント『ダイスを転がすのは』。

『・・・少し考えたい』を選ぶと、切れ者になる報告がないので、現状は『乗るに決まってる』を選ぶのが無難。

スピードは過剰になりがちなので、根性+20を選びたいですけどね(笑)

甘露なる青春

  • やる気2段階アップ
  • 5種ステータスを+5
  • スキルPt+30
  • ランダムで『切れ者』

もう1つの切れ者イベントは、ランダムイベント『甘露なる青春』

ウマ娘ではお馴染みとなっている、やる気2段階アップのランダムイベントですね。

発生はそこそこ見られますが、まあ切れ者が本当に来ない!

切れ者が付いた時に限って、因子周回だったとう不運なトレーナーが多数いるとか・・・
(`;ω;´)ヾ(・∀・;)オマエカーイ!

ナカヤマフェスタは引くべき?

ナカヤマフェスタ

ナカヤマフェスタの『シナリオを見たい!』『育成してみたい!』という推しの方は引いていいかもですね。

チャンミ目線で言うと、スルーする方が無難です。

固有がぶっ刺さるなら、勝負師を積んで1枠入れたい感じもしますが・・・

無課金トレーナーであれば、そこに使うジュエルの余裕はないでしょうね(苦笑)