どうも!無課金でチャンミ4冠中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は、復刻ガチャで再登場のウマ娘『ホッコータルマエの性能評価』と、引くべきかを考察します。
先に結論だけお伝えすると、ホッコータルマエを単体で見た場合は、スルー推奨です。
しかし!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ビクン!
今回のキャラ復刻ガチャでは、ダート最強格:コパノリッキーが再ピックアップ!
ダートチャンミ(かしわ記念)想定のルムマでも、コパノリッキーは頭1つ抜けた性能を見せつけています。
『コパノリッキーを狙うついでに、ホッコータルマエも狙う』のであれば、復刻ガチャを引くのはアリ!
ただし!ダートチャンミまで時間がありませんので、記事をご参考いただいて判断して貰えたら幸いです。
もくじ
- ホッコータルマエの適正
- ホッコータルマエの成長率
- ホッコータルマエの固有スキル
- ホッコータルマエの進化スキル
- ホッコータルマエの所持スキル
- ホッコータルマエの重要イベント
- ホッコータルマエは引くべきか?:まとめ
ホッコータルマエの適正
ホッコータルマエは、逃げも初期Bとイケそうですが・・・
固有スキルに順位条件があるため、先行・ダート向きのウマ娘。
しかし、芝適正が初期Gなので、ダート専用のウマ娘となります。
進化スキルに金回復+速度スキルを持っているので、中距離育成もやりやすそうなのも長所ですね。
ホッコータルマエの成長率
ホッコータルマエの成長率は、スピード+10%・スタミナ+10%・賢さ+10%。
パワーにも成長率が欲しかったですが、ダート専門なら悪くないかなと。
というのも、ダートチャンミだと結構スタミナを要求されるんですよね。
チャンミだと、『水着ゴルシ継承固有+デバフスキルが流行る可能性』もあるので、地味にスタミナ成長率はありがたいです。
ホッコータルマエの固有スキル
- 条件
⇒中盤コーナーで競り合い2秒
⇒ラストスパートで3位~4位
⇒最速スパートするスタミナ - 効果
⇒加速度を0.4m/s2上げる。 - 時間
⇒4.0秒
ホッコータルマエの固有スキルは、発動のしやすいのは高評価。
最速スパートできない(スタミナが足りない)場合は、加速度は0.2m/s2アップになるので要注意。
スタミナに不安がある場合は、回復スキルを状況に応じて、余裕綽々orスタミナキープを積んであげたいですね。
『継承だと加速度は0.07m/s2アップ』になるので、よほど先行の継承固有スキルに困らない限りは、つぼみ(ニシノフラワー)が優先になります。
- 条件
⇒3位~4位 - 効果
⇒加速度を0.4m/s2上げる - 時間
⇒4.0秒間
ちなみに、ニシノフラワーの固有スキルの条件・効果はコチラ。
順位条件が同じため、ホッコータルマエの固有スキルと相性が良く、重要な加速スキルとなります。
ニシノフラワーの固有は、継承しても加速度を0.2m/s2アップ(2.4秒間)と実用の範囲内。
なので、有効な加速スキルであれば、『ホッコータルマエの固有スキル』+『ニシノフラワーの継承固有スキル』を積んで起用することになるでしょう。
ホッコータルマエの進化スキル
- 条件
⇒序盤の後半ランダム
⇒順位条件:1位~5位 - 効果
⇒最大体力の5.5%回復
⇒速度上限を0.15m/s上げる - 時間
⇒3.0秒
1つ目は、余裕綽々(よゆうしゃくしゃく)の進化スキル、苫小牧グルメで舌鼓(したつづみ)です。
『レース中盤が迫った』のテキストだと、発動タイミングが序盤の後半ランダムとなります。
3.0秒の速度スキルが付くものの、体力回復5.5%も必要な競技場となると、ダート・中距離になるか?
スキルpt不足の場合、スタミナキープを使う手もあるので、距離に応じて習得していきたいですね。
- 条件
⇒中盤で2秒以上競り合う - 効果
⇒速度上限を0.45m/s上げる - 時間
⇒2.4秒
中盤の競り合いは発生しやすいので、ダートのレースなら使えるスキル。
しかし、中盤スキルはアンストッパブルなどもあるので、必須スキルとまでは言えないかなと。
アンストッパブルは、SSRタキオンから取れるので、成功ならヒントレベルも高め。
スキルpt的にアンストッパブルが優先となるので、そこまでの希少価値はないかなと思います。
ホッコータルマエの所持スキル
- 巧みなステップ
⇒◎:序盤の加速スキル - 川崎レース場○
⇒△:チャンミ条件なら - 先行けん制
⇒△:デバフ役じゃないので
ホッコータルマエのスキルは、正直ビミョーかなと。
加速スキルが固有しかないので、必須スキルの継承・ヒントも多くなるので、その分育成が難しくなるかなと。
『前列狙い』や『真っ向勝負』があれば、また違ったんですが(笑)
加速スキルじゃなくても、ワンチャン接続スキルが欲しかったですね。
ホッコータルマエの重要イベント
- 故郷の音
⇒意気込み十分 - タルマエの旅行演習
⇒登山家
ホッコータルマエの重要イベントが、上記の2つ。
2つとも加速スキルなため、覚醒スキルにして欲しかったですが・・・さすがに強すぎるという判断でしょうか?
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
意気込み十分は、ぜひ欲しい加速スキル。
登山家は、一部チャンミで使うかもしれないスキルとなります。
故郷の音
- 故郷パワーが宿ったとか?
⇒やる気+1
⇒パワー+10 - その気持ちを
⇒『意気込み十分』Lv+1
意気込み十分は、加速度を0.2m/s2上げるスキル。
時間も3.0秒あるため、ダートでは優秀な加速スキルとなります。
とは言え、発動タイミングが『終盤のランダム』なため、真っ向勝負・心弾んでよりも、有効率は低め。
なので、サブの加速スキルとして、ランダムイベントが発生したら習得していくといいでしょう。
タルマエの旅行演習
- 渡り鳥の力強さに
⇒スタミナ+10
⇒パワー+10 - カレーが美味しかったかな
⇒体力+15 - 実際に樽前山を
⇒『登山家』Lv+1
登山家も、加速度を0.2m/s2上げるスキル。
発動条件が『上り坂』であるため、コースに左右されるスキルですが・・・
『中京ダート1800m(チャンピオンズカップ)』だと、スタート地点に登り坂アリ。
序盤に登山家が発生するなら、非常に強いのですが・・・
登山家、中京ダート1800mにて・・・スタート直後に発動します!
(`・ω・´)(´∀`*)オオー!
しかも登山家は、時間も3.0秒と長めの加速スキル。
なので、ホッコータルマエは、中京ダート1800m(チャンピオンズカップ)だと強いかなという印象です。
中距離では、とある食いしん坊が強すぎるので、勝負ができるのはマイル・ダートかもしれませんね!
ホッコータルマエは引くべきか?:まとめ
- リッキーを狙うついでに
- 中京1800mダートなら強そう
- 金回復持ちなので中距離でも
- 解放可能組のウマ娘でもやれる
- ダートメンバーが手薄なら
固有スキルの加速度+0.4m/s2が非常に強いので、ダート・先行では有力候補。
コパノリッキーが同時ピックアップということで、『ダートメンバー不足』なら引いてもいいガチャになります。
ただし!2.5周年まであと少しなので、無課金の方はチケット分だけなど、ジュエルは温存しておきたいところですね。
またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というウマ娘の攻略情報・かわいいシーンなど発信しています。
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気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!
それでは、また次の記事でお会いしましょう!