おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

SSRシンボリクリスエス(根性)は使えるか?【答:配布サポカが揃ってないなら】

SSRシンボリクリスエス(根性)

どうも!無課金でクラス6維持を継続中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、『SSRシンボリクリスエス(根性)は使えるか?』性能を見ながら判断します。

先に結論を言うと、配布サポカも揃っていない方使える性能です。

サービス開始からウマ娘を遊んでいて、配布サポカが充実しているなら、あまり使わないかもですね(笑)

SSRシンボリクリスエスの入手方法

SSRシンボリクリスエスの入手方法は、『ログインボーナス第1弾』と『記念ミッション第2弾』で、合計5枚(完凸分)貰えます。

ログインボーナスと簡単なミッションで貰えるので、初心者さんでも完凸できるのはありがたい!

初心者さんには、即戦力になる性能なので、ぜひ完凸しておきましょう。

『グラマス育成で使えるか?』の判断材料にしていただければ幸いです。

スポンサードリンク

 

もくじ

SSRクリスエスの性能

SSRクリスエスの性能①

⇒引用サイト:【ウマ娘】サポートカード性能比較ツール - ゲームウィズ様

  1. 得意率
    👉65は非常に高い
  2. 友情ボーナス
    👉20は最低値
  3. トレーニング効果
    👉10は高い
  4. 初期ゲージ
    👉30は平均+10
  5. スキルptボーナス
    👉根性サポカでは貴重

SSRシンボリクリスエスの性能を、上記にまとめてみました。

得意率が高く、友情トレーニングは発生しやすいですが・・・

友情ボーナスが『20』と最低値なため、友情トレーニングで上昇するステータス控えめ。

細かく友情トレーニングを発生させて、練習の数でステータスを稼ぐタイプのサポカですね。

グラマス育成したウマ娘

パワーが凄くへこみます(苦笑)

グラマス(グランドマスターズ)育成で知っていて欲しいのが、パワーを稼ぎにくいシナリオなんですね。

というのも、グラマスでの『スピードサポカのパワー上昇値が下げられている』のが原因のようです。
(;・ω・)(゚Д゚)ハァー?

なので、グランドライブでパワー1200行く編成にしても、1000そこそこを終わることが多くなりました。

シナリオごとの上昇値

パワー上昇値が重要!

注目して欲しいのが、根性サポカの上昇値。

グラマスでもスピードは下方修正されたままですが、パワー上昇値はメイクラ時の数値の戻っています。

『グラマスは根性でパワーを上げる』

ここがグラマス攻略のポイントです\_(・ω・`)ココ重要!

SSRシンボリクリスエスの性能②

改めて、SSRシンボリクリスエスの性能を見てみましょう。

配布なので仕方ないですが、スピード【4】・パワー【6】は、ぶっちゃけ物足りないです。

パワー【8】・初期パワー【35】を持つ、SSRスペちゃんでも足りないくらいですからね(笑)

絆80で根性ボーナスが付きますが、根性はカンスト近くまで行くので、他にボーナスが欲しかったのが本音です。

スポンサードリンク

 

気炎万丈は強いか?

気炎万丈

  • 条件
    ⇒中団で競り合った時
  • 効果
    ⇒速度上限を0.25m/sアップ
    ⇒最大体力の3.5%回復
  • 時間
    ⇒1.8秒

SSRシンボリクリスエスの気炎万丈は、速度&回復のハイブリットスキル。

『中団で競り合い』という条件があるので、後ろの脚質で使いやすいスキルとなります。

回復があるとは言え、速度アップの時間が1.8秒と短いのが欠点。

前の脚質で使いにくいのもあるので、速度の白スキル+回復を積んだ方が良さそうですね。

SSRクリスエスのスキル

SSRクリスエスのスキル

  • 差しコーナー○
    👉◎:3秒速度スキル
  • 中距離コーナー○
    👉○:3秒速度だが・・・
  • 十万バリキ
    👉○:上り坂があるなら
  • ありったけ
    👉○:2.4秒速度スキル
  • 恐れぬ心
    👉△:効果が中途半端

SSRシンボリクリスエスのスキルは、割りと優秀です。

特に、差しコーナー○は取れるサポカが少なく、実用的なサポカならSSRエンシンフラッシュ(スピード)くらい。

グラマスは、根性サポカを入れられる環境なので、スキル面では追い風。

チャンミで差しが有力候補になるなら、編成の余地はあるでしょう。

玉座に集いし者たち

SSR玉座でほぼ確定で取れます(笑)

中距離コーナー○についてですが、SSR玉座でほぼ確定で取れるんですよ。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?

ジュニア級までにお出かけできる状態にできると、クラシック級に上がる時に中距離コーナー○が貰えます。

ヒントを踏みにいく必要すらないので、安定して確保できるのが良いですね。

グラマス育成でSSR玉座は強いサポカなので、中距離コーナー○が目的なら、SSRシンボリクリスエスまでは要らないかなと。

SSRクリスエスのイベント

  • 連続イベント:1回目
    1⃣いい先輩だなと思って
    ⇒体力+10
    ⇒絆ゲージ+5
    2⃣付き合い、いいんだな
    ⇒スタミナ+5
    ⇒根性+10
    ⇒絆ゲージ+5
  • 連続イベント:2回目
    スタミナ+7
    根性+7
    『ホークアイ』のヒントLv+1
    絆ゲージ+5
  • 連続イベント:3回目
    スタミナ+7
    根性+7
    スキルPt+10
    『気炎万丈』のヒントLv+1
    絆ゲージ+5

SSRシンボリクリスエスのイベントですが、ぶっちゃけ弱いかなと。

ホークアイも視野スキルですから、チャンミではまず取らないスキル。

ワンチャン競技場であれば、スキル発動でポイント稼ぎができるので、スキルptが余れば取りますが(笑)

確定で『差し直線○』とかあれば、因子周回で使えたのですが、ちょっと残念なイベントしかないですね。

SSRシンボリクリスエスの性能:まとめ

SSRシンボリクリスエス(根性)

  1. SSRクリスエスの性能
    👉パワー不足感
  2. 気炎万丈は使える?
    👉必須スキルではない
  3. SSRクリスエスのスキル
    👉差しコーナー○は欲しい
  4. SSRクリスエスのイベント
    👉色々と残念(笑)

SSRシンボリクリスエス(根性)は、ウマ娘をサービス開始から遊んでいるトレーナーさんには、ちょっと性能が低いかなと。

グラマス育成では、特に(パワーが凹みがち)なので、パワー上昇値が重要。

『パワー上昇値の鬼、SSRケイエスミラクル(根性)』を積んでも、足りないくらいですからね(笑)

とは言え、初心者さんには貴重な完凸サポカになるので、強いサポカが集まるまで使える性能でしょう。

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

インスタはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というウマ娘の攻略情報・かわいいシーンなど発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!