おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

ピスケス杯の最強ウマ娘&スキル構成TOP4【ルムマ100周以上の検証結果】

ピスケス杯の条件

どうも!アクエリアス杯2023プラチナトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ジマンスナ!

今回はピスケス杯を想定したルムマ・練習で検証してきたので・・・

その結果から、2023年のピスケス杯最強のウマ娘をまとめていきます。

まず始めに言っておきたいのが、今回のピスケス杯は『クリオグリゲー』ではありません!

  • 現環境なら逃げが有利
  • 次点は先行(クリオグリ)
  • 大逃げも勝ち目がある
  • 追込はシービーならやれる
  • 差しはあまり見ない

僕が検証した結果では、上記のような環境になっています。

頭1つほど抜けて、白キタサンが強い環境ですが・・・

今回紹介するウマ娘なら。十分勝ち目はあります!

『無課金でもお迎えしてるかもしれない』ウマ娘も入っていますので、ご参考いただけると嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

キタサンブラック(白)

キタサンブラック(白)

⇒参考記事:新衣装キタサンブラックは引くべき?【答:無課金はウンスで耐えよう】 - おろぶろぐ

まず、ピスケス杯プラチナ最有力候補が、白キタサンですね。

『中距離はクリオグリ1強』という常識を覆したウマ娘。

上記の参考記事では、白キタサンは引かない方がいいと言っていたのに、信じてくれていた方は申し訳ないです。
(`;ω;´)ヾ(´∀`*)ドンマーイ♪

白キタサンが、ピスケス杯で強い理由がコチラ!

  • 固有スキル
    👉加速+瞬間速度アップ
  • 先手必勝
    👉進化でスゴく加速
  • 脱出術
    👉進化で中盤も強い
  • 地固め
    👉自前持ち
  • 目標レース
    👉春ウマ娘○が取れる

まず固有スキルが、1位~3位まででる加速+瞬間速度アップなので、これがピスケス杯でぶっ刺さりましたね!

先手必勝の進化スキルは、序盤のスゴく加速なので、この進化スキルで他の逃げを圧倒しております。

さらに中盤に脱出術の進化スキルもあるので、序盤は先手必勝・終盤は固有スキルと隙きがないウマ娘となりました。

さすがに、あそこまで進化スキルが強くなるとは思わなかったので、これは完全に誤算でしたね(苦笑)

ピスケス杯用の白キタサン

検証で1番勝率が高かった、白キタサンのスキル構成と編成がコチラ。

継承固有のアングリング×スキーミングは、逃げで必須の加速スキル。

コンセントレーションを積めない分、ポジセン+危険回避序盤のコース取りをしっかり意識。

3秒速度の中距離をしっかり◎と、マジで白キタサンは隙きがないですね!

ピスケス杯用の白キタサン②

もう1人、先ほどの白キタサンと同じレベルで、勝率が高いスキル構成と編成がコチラ。

この白キタサンで面白いのが、『このスタミナでも回復スキル+根性を積めば行ける』ところですね。

こちらの白キタサンも、アンスキポジセン+危険回避を完備。

さっきの白キタサンは、トップランナーがなかった分、こちらの白キタサンがそこは有利になるかなと思います。

クリオグリ

クリスマスオグリ

次のピスケス杯プラチナ候補が、クリスマスオグリキャップ(以下クリオグリ)ですね。

ピスケス杯の条件発表時は、『クリオグリ1強』と言われていましたが・・・

始まってみたら、白キタサンを筆頭に逃げが非常に強く、他のウマ娘でもプラチナが狙える環境でしたね(笑)

クリオグリが、ピスケス杯で強い理由がコチラ!

  • 固有スキル
    👉トレンドに乗るほど強い
  • スリーセブン
    👉固有トリガーに最適
  • 成長率
    👉スピ+15%、スタ+15%
  • 先行育成
    👉育成しやすい環境

ピスケス杯は皐月賞のコースということで、スリーセブン固有スキルが発動すれば強い!

どれくらい強いかというと、中距離チャンミのたびに、ツイッターのトレンドに乗るくらい強いです(笑)

固有スキルは、回復スキルを3回使うと発動するのですが、固有のタイミングがスリーセブンが最適です。

固有スキルのトリガーとしては、タキオンの固有・コーナー回復・栄養補給あたりが安定感がありますね。

ピスケス杯用のクリオグリ

検証で1番勝率が高かった、クリオグリのスキル構成と編成がコチラ。

固有スキルのトリガーである、スリーセブン・円弧のマエストロ(コーナー回復)・食いしん坊(栄養補給)をしっかりと完備。

あと面白いのが、『グランドライブ環境でも行けるぞ』というところ\_(・ω・`)ココ重要

さすがに、白キタサンより勝率は低いですが・・・クリオグリもまだまだ行けます!

スポンサードリンク

 

サイレンススズカ

サイレンススズカ

クリオグリと同レベルで、ピスケス杯プラチナを狙えそうなのが、サイレンススズカ(以下スズカさん)でしょう。

スズカさんは、『デイリーレジェンドレース』で解放が狙えるウマ娘です。

無課金の方で、白キタサン・クリオグリがいない場合、スズカさんを仕上げれば十分プラチナを狙えるレベルのウマ娘です。

スズカさんが、ピスケス杯で強い理由がコチラ!

  • 大逃げ
    👉馬群を伸ばす役割
  • 成長率
    👉スピ+20%、根性+10%
  • コンセントレーション
    👉進化で加速アップが付く
  • 前途洋々
    👉大逃げと相性が良い
  • 逃亡者
    👉ピスケス杯では使えない

仕上がり具合では、クリオグリと互角に渡り合うレベル。

さすがに白キタサンほど強くないのですが・・・馬群を伸ばす役割+大逃げで勝ち筋があるウマ娘。

馬群を伸ばすことで、後ろの脚質(主にシービー)が勝ちにくくなるという印象ですね。

白キタサンと組み合わ出て、後ろの脚質を不利にしつつ、勝ちに行く作戦も取れるウマ娘です。

ピスケス杯用のスズカさん

検証で1番勝率が高かった、スズカさんのスキル構成と編成がコチラ。

このスズカさんは相当仕上がっているのか・・・先ほど紹介した、クリオグリよりも勝率が高かったです。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?

通常の逃げでは、白キタサンが圧倒的に強いので、『大逃げ』で勝ちを見出す感じになります。

そのためにスタミナ・根性・回復スキル・緑スキルを積む感じになっていますね。

ミスターシービー

ミスターシービー

最後に、後ろの脚質で唯一戦えるであろう、ミスターシービー(以下シービー)ですね。

ピスケス杯では、『迫る影が使えない』というハンデを背負っていますが・・・

シービーは、後ろの脚質では頭1つ以上抜けて強い印象です。

シービーが、ピスケス杯で強い理由がコチラ!

  • 天衣無縫
    👉進化で接続が狙える
  • 成長率
    👉育成しやすい
  • 迫る影
    👉ピスケス杯では使えない
  • 追込の有効加速スキル
    👉アナボ・彼方・ノンスト

シービーは、天衣無縫で接続を狙いつつ、レッツアナボリック・彼方その先へ・ノンストップガールで加速する形が強いです。

『ノンストを積む=SSRユキノビジン(賢さ)』を積むことになるので、ステータスが低くなるのが厳しいでしょう。

とは言え、大逃げスズカさんなどで馬群を伸ばされると、後ろの脚質ではキツイかなという印象です。

迫る影が使えない以上、ノンストは積む必要がありますからね。

ピスケス杯用のミスターシービー

検証にて、1番勝率が高かったシービースキル構成・編成がコチラ。

僕の検証では、白キタサン>スズカさん≧クリオグリ>シービーという勝率でした。

とは言え、『後ろの脚質が不利と言われている状況で、戦えているのは強い証拠』です。

本領を発揮するであろう、長距離のチャンミでも期待!

ピスケス杯用のスイープ

勝率はシービーよりはるかに低い

補足として、『追込で強いウマ娘はいるのか?』というと・・・

上記のスイープトウショウが、UF6の白キタサン含むメンバーに1度だけ勝ちました。

その他はすべてシービーが勝っていたので、やはり追込で出すならシービーかなと思います。

不利なチャンミで結果を残せるほどのウマ娘ですから、僕もガチャで狙っちゃおうかな?(笑)

ピスケス杯プラチナ候補:TOP4

白キタサン

中距離チャンミは『脱・クリオグリゲー』へ!
  • 白キタサン
    👉プラチナ候補筆頭
  • クリオグリ
    👉白キタサンの次点
  • サイレンススズカ
    👉仕上がり次第では強い
  • ミスターシービー
    👉後ろの脚質では強い

今回はルムマ+練習で検証した結果を交えて、ピスケス杯プラチナ候補TOP4をまとめてみました。

『同じウマ娘でも勝てない!』という方は、スキル構成・ステータスをご参考いただければと思います。

無課金でピスケス杯を取りに行くなら、大逃げスズカさんを仕上げるのが良さそうですね!

なぜか僕の検証では、クリオグリより勝率が良かったので、解放している方はピスケス杯でおすすめのウマ娘です。

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

インスタはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というウマ娘の攻略情報・かわいいシーンなど発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!