どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は、『超魔生物ハドラーは引くべきか?』性能を見ながら判断していきます。
先に結論を言うと、無課金の方はスルーした方がいいでしょう。
性能的には強いんですけどね(笑)
超魔生物ハドラーが強いと思われるのは、3凸以上になってから。
無課金が通常ガチャを3凸まで引いてしまったら・・・そこで試合終了ですよ。
(`・ω・´)(´;ω;`)アンザイセンセー!
PvPを頑張っていて、ドラクエタクトに課金ができる方であれば、引いてもいいかな?くらいの性能です。
『超魔生物ハドラーを引こうか?』迷っている方は、ご参考いただけると嬉しいです。
もくじ
超魔生物ハドラーのステータス
まずは、超魔生物ハドラーLv130・無凸のステータスから。
ウェイト65だと、ちょっと物足りないくらいかなと。
ダークドレアム・魔剣士ピサロでも、無凸でHP1050超え、攻撃力も470超でしたから。
『移動力2』に関しては、1凸の覚醒スキルでカバーできますので、ご安心を。
過去に登場した???系とも、ステータスを比較してみます。
HPが若干低いくらいなので、そこまで問題はないように思います。
最近のSランクのステータスは、ガチャが更新するたびに上がってましたからね(笑)
たまには、こういうガチャ回もあっていいんじゃないかな。
イオ・ギラ物理を2回攻撃
超魔生物ハドラーの超魔爆炎覇は、ギラとイオの2属性ダメージを与える特技。
英雄の必殺技とは違い、クールタイムなしで使えるのが長所。
射程1~2マスは短いのがネックですが・・・
オレンジの範囲も範囲なので、複数の敵を狙えるのはいいですね!
しかし英雄の必殺技は、必要ターン数はあるものの、射程が長く威力も高い。
同じ属性なので、敵の弱点を突いたときの火力が半端ないんですよ。
しかし、超魔爆炎覇はギラ・イオの属性なので、どちらかの耐性を持っていれば、その分『火力が落ちるのが欠点』ですね。
とは言え、2回攻撃できる物理は珍しいので、しっかり攻撃力を上げて使いたいですね。
射程4マスのギラ呪文
超魔生物ハドラーの武人の極大閃熱呪文は、射程が4マスもある特技。
左右を含めた射程4マスではなく、直線で4マスの射程があるため、より奥にいる敵に攻撃できるのが長所ですね。
最近は勇者ソロなど、ギラ弱点のキャラも増えてきたので、追い風の属性とも言えるでしょう。
もう1つ、重要なことは・・・
呪文は『必ず敵に当たる特技』だということです。
特に、みかわし率が高い敵に非常に有効です!
物理ではミスをしやすい、素早さが高い敵のトドメを刺す時なんかも、武人の極大閃熱呪文で倒すといいでしょう。
注意したいのは、呪文反射に弱いことですね(笑)
射程4で3マス引き寄せ
超魔生物ハドラーの地獄の鎖は、最大3マス敵を引き寄せる特技。
射程が直線で4マスもあるため、『自陣に引き込んで各個撃破する戦法』で使えます。
例えば、水着セラフィの回復範囲内にいる敵を、自陣に引き込んで倒したり・・・
みがわりキャラが手前にいるなら、自陣に引き込んでやっかいな敵から倒す時にも使えそうですよね。
超魔生物ハドラーの特性とスキル
超魔生物ハドラーの基本特性と覚醒スキルがコチラ。
回復量が少ないものの、回復する効果が目立ちますね。
超魔生物ハドラーが低凸で、仲間の火力が高いなら大丈夫そうですが・・・
超魔生物ハドラーが高凸で仕上げられたら、かなり厄介なキャラになりそう(笑)
超魔生物
超魔生物は、『敵から攻撃を受けた時』最大HPの10%を回復し、ダメージを50%軽減する特性。
HPの回復量が心配ですが、ダメージ50%軽減は強い!
1回目の攻撃を、仲間のHP回復などでカバーし、2回目以降の攻撃をダメージ50%軽減で耐える戦法が強そうです。
超魔生物ハドラーと水着セラフィが組んでるのを見たら・・・ギルド大会では攻めたくないですね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
- ダメージ50%軽減
👉敵から攻撃を受けた『後』 - 追撃・反撃の場合
👉効果は発揮しない - 複数回ダメージの場合
👉最初の1回のみ発動 - 闘技場でのダメージ軽減
👉共存する
公式に超魔生物の詳細が載っていたので、ここで情報共有させてもらいます。
テキストを読み解くと、ダメージを受ける前はダメージ軽減がないため、どう受けるかが重要になりそうです。
また追撃・反撃で効果が発揮されないため、最初の1回目の攻撃を受けるときも、追撃には要注意。
闘技場では、ダメージ軽減効果が共存するので、よりカッチカチになるということでしょうね。
全身全霊
- 攻撃力アップ
👉ハドラーの火力アップ - 素速さアップ
👉行動順が早くなる - 移動力アップ
👉3ターン目で4マス移動
奇数ターンに攻撃力・すばやさ・移動力が上がる特性。
超魔爆炎覇の射程が短いため、3ターン目で移動力が4マスになるのは助かります。
素速さアップで敵より行動順が先になった場合、敵に行動させず倒せれば、戦況がかなり有利になるでしょう。
超魔生物ハドラーを使う場合は、最低でも1凸は欲しいですね。
燃え上がる魔炎気
超魔生物ハドラーのHPが50%以下になると、最大HPの30%回復する特性。
正直、基本特性だけでは、さすがにカバー仕切れないでしょう。
燃え上がる魔炎気で、最大HPの30%回復して、基本特性でダメージ50%軽減を付けたいところ。
与えるダメージ大幅アップもあるため、闘技場で超魔生物ハドラーを起用するなら、最低3凸は必要になりそうですね。
超魔の体
なんかもう・・・バルザックを思わせる特性が多いですね(笑)
5凸のステータスに加え、攻撃を受けたら最大HPの10%回復、HP50%以下で最大HPの30%回復。
そして行動開始時には、最大HPの10%を回復し、守備力を上げる特性。
ダメージ50%軽減と組み合わせたら、手がつけられない化け物に進化しそうです。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)TUEEE!
超魔生物ハドラーのおすすめ特技
超魔生物ハドラーは、ダメージ50%軽減が付かないと、簡単に撃破される可能性も・・・
ギルド大会の防衛で使う場合は、スカラを習得させて、味方にかけられる配置にするといいでしょう。
PvPでにらみ合いが続く場合も、超魔生物ハドラー自身にスカラを入れて、固くもできますからね。
攻撃手段は十分に思いますので、ただ待機した時に使う特技が欲しいところです。
超魔生物ハドラーの性能:まとめ
- ステータス
👉平均ほどの数値 - 超魔爆炎覇
👉ギラ・イオ2回の物理 - 武人の極大閃熱呪文
👉直線射程4マスのギラ呪文 - 地獄の鎖
👉最大3マス引き寄せ - 基本特性・覚醒スキル
👉闘技場なら3凸以上欲しい
超魔生物ハドラーは、高性能なキャラですが、高級品な感じが否めません(笑)
ここまでコラボキャラは、『闇鍋ガチャには入らない』という事実もありますので・・・
無課金の方は、超魔生物ハドラーはスルーを推奨します。
闇鍋ガチャで高凸になったキャラを使う方が、ジェム的にもお得ですからね。
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気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!
それでは、また次の記事でお会いしましょう!