おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【進化は強いが・・・】ダイイチルビーの固有スキル・性能は?【引くべきか判断】

ダイイチルビー

どうも!無課金でクラス6維持を継続中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は『ダイイチルビーは引くべきか?』固有スキルと性能を見て判断します。

先に結論を言うと、無課金の方はスルーしても大丈夫かなと思います。

もし、ウマ娘ガチャで引くんであれば・・・

ミスターシービー

⇒参考記事:【後ろで最強】ミスターシービーは固有スキル・性能は?【引くべきか判断】 - おろぶろぐ

個人的にミスターシービーをオススメします。

後ろの脚質ではトップクラスの性能で、特に長距離での活躍が期待されています。

ダイイチルビーの代わりは、無課金でもお迎えできるウマ娘で務まりますからね(笑)

『ダイイチルビーを引こうか?』迷っている方は、ご参考いただけると嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

ダイイチルビーの適正

ダイイチルビーの適正

ダイイチルビーの適正は、中距離『C』で初期Aスタートが可能ですが・・・

電光石火の効果対象が短距離とマイルなので、中距離の起用はほぼないかなと思います。

金スキル⇒進化スキル的にも、脚質は差しになるんじゃないかと思われます。

とは言え、固有スキル・威風堂々にデバフ効果があるため、デバフ役での起用はあるかも?

ダイイチルビーの成長率

ダイイチルビーの成長率

個人的にスピードの方が嬉しかった(笑)

ダイイチルビーの成長率は、パワー+20%・賢さ+10%、

グランドマスターズ育成では、パワーがへこみやすくなるので、パワー成長率は嬉しいですね。

ただし!根性育成をする場合、スピードを上げるのが厳しい予感。

ダイイチルビーで根性育成をするなら、スピード2枚・根性2枚・賢さ2枚(or玉座)になりそうです。

ダイイチルビーの固有スキル

ダイイチルビーの固有スキル

  • 条件
    ⇒終盤入る時に5位~8位
    ⇒掛かっていないこと
  • 効果
    ⇒現在速度を0.25m/sアップ
    ⇒対象の速度0.15m/sダウン
  • 時間
    ⇒5.0秒

ダイイチルビーの固有スキルは、『現在速度が一瞬で上がる』のが特徴。

速度は時間をかけて上がっていくのですが、一瞬で速度が上がるので、瞬間火力が高い速度スキル。

ちょっとした加速スキルの要領で使うこともできますが・・・当然、本家の加速スキルの方が、火力は上です(笑)

ちなみに、ダイイチルビー固有スキルも速度デバフがあるので、電光石火のトリガーにもできますね。

  • 条件
    ⇒終盤入る時に5位~8位
    ⇒掛かっていないこと
  • 効果
    ⇒現在速度を0.05m/sアップ
    ⇒対象の速度0.025m/sダウン
  • 時間
    ⇒3.0秒

ダイイチルビーの固有スキルは、継承としては微妙です。

デバフ部分を活かして、電光石火のトリガーにはできそうですが・・・

後ろの脚質の継承は、レッツアナボリック(アナボ)×彼方その先へ(彼方)が主流。

アナボ彼方が無効の競技場であれば、継承候補に入るかなくらいの固有スキルですね。

スポンサードリンク

 

ダイイチルビーのスキル

ダイイチルビーのスキル

  • 差しコーナー○
    ⇒◎:3秒の速度スキル
  • 逃げためらい
    ⇒○:速度0.25m/sダウン
  • 臨機応変
    ⇒△:欲しいチャンミも有

ダイイチルビーのスキルですが、差しコーナー○を持っているのはエライ!

所持しているサポカにもよりますが、差しのスキルって、なかなか取れないんですよね(笑)

逃げためらいは、逃げが多いチャンミで、デバフ役に積みたいスキルの1つ。

臨機応変は、そこまで強くないスキルですが・・・『一部チャンミで使える』という声も。

電光石火の性能

特に短距離で強い加速スキル!
  • 条件
    ⇒終盤で5位~9位
    ⇒追い抜こうとする時
  • 効果
    ⇒加速度が0.40m/s2アップ
  • 時間
    ⇒2.0秒

電光石火は短距離・マイル限定の加速スキル。

追い抜こうとするとき=追い抜こうとしているウマ娘より速い状態で発動します。

自身の速度を上げたり、デバフで対象の速度を下げることで、電光石火が発動します。

固有スキルと威風堂々と噛み合っているので、ダイイチルビーと相性が良い加速スキルだと思います。

常に最たる輝きを

加速+速度デバフはヤバイ!
  • 条件
    ⇒終盤で5位~9位
    ⇒追い抜こうとする時
  • 効果
    ⇒加速度が0.40m/s2アップ
    ⇒対象の速度0.15mダウン
  • 時間
    ⇒2.0秒

電光石火を進化スキルにすると、速度デバフの効果が追加。

有効な加速区間で引ければ、瞬間火力が大幅にアップ。

さらに、ライバルの速度も下げることができるので、かなり強い進化スキルですね。

ただし!レースに参加するウマ娘の脚質によって、発動率が変わることがあるので、ここは注意です。

威風堂々

  • 条件
    ⇒最終コーナーでランダム
    ⇒4位~9位
  • 効果
    ⇒速度上限を0.35m/sアップ
    ⇒対象の速度0.15mダウン
  • 時間
    ⇒1.8秒

電光石火トリガーとなる『追い抜こうとする時』を、速度デバフで出来るところがポイント\_(・ω・`)ココ重要!

通常なら他の速度スキルで、他のウマ娘の速度を上回る必要がありますが・・・

威風堂々は、デバフで速度を上回ることで、電光石火のトリガーにもできます。

競技場によっては、接続(速度上限を上げたまま終盤に入ること)も狙えるも大きいですね!

華麗であれ

進化でさらに速度アップ!
  • 条件
    ⇒最終コーナーでランダム
    ⇒4位~9位
  • 効果
    ⇒速度上限を0.45m/sアップ
    ⇒対象の速度0.15mダウン
  • 時間
    ⇒1.8秒

さらに、威風堂々を進化させると、速度上限が0.35m/s⇒0.45m/sにアップ。

速度デバフもそのままなので、非常に強力な速度スキルですね!

接続も狙えて、電光石火のトリガーにもできますが・・・

効果時間は1.8秒と、控えめなので要注意。

ダイイチルビーのイベント

気合十分

  • 1⃣:挑戦する
    👉成功時:
    ⇒体力+10
    ⇒根性+20
    『気合十分』のヒントLv+1
    👉失敗時:
    ⇒根性+10
  • 2⃣:止めるよう説得する
    ⇒賢さ+20

ランダムイベント『不得手など、許されない』では、気合十分を習得することができます。

気合十分は、破竹の勢いの下位スキル。

マイルで接続狙い、電光石火のトリガーにできるので、ダイイチルビーに搭載したいスキルの1つ。

ただし、ランダムイベントなので不確定、成功or失敗判定があって取りにくいので注意。

一匹狼

  • 速く強く賢いお嬢様
    ⇒スピード+5
    ⇒パワー+5
    ⇒賢さ+5
  • 高嶺の花として
    ⇒『一匹狼』のヒントLv+1

ランダムイベント『お嬢様ランキング』にて、一匹狼の習得ができます。

一匹狼は、発動できるとスピード+40。

なのですが、以前と比べて取りやすい環境なので、発動するかはお相手のスキル次第。

発想を逆転させると、相手のバフを消すorスピード+40が狙えるので、現環境でも優秀なスキルですね。
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ギャクサイヤメロ

ダイイチルビーの性能:まとめ

ダイイチルビー②

  1. 適正
    👉短距離・マイルが主戦場
  2. 成長率
    👉スピードは最低2枚欲しい
  3. 固有スキル
    👉電光石火のトリガー①
  4. 常に最たる輝きを
    👉加速+速度デバフ
  5. 華麗であれ
    👉電光石火のトリガー②
  6. イベント
    👉気合十分・一匹狼

マイルならタイキ・オグリが強い、短距離でもオグリ・キング(団長)が強いので・・・

無課金の方は、ダイイチルビーを引く必要はないように思います。

どちらかというと、サポカもSSRダイイチルビーが強いですね!

なので、SSRダイイチルビーをSSR引換券などで交換して、他のウマ娘を育成する手もあります。

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

インスタはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というウマ娘の攻略情報・かわいいシーンなど発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!