おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【厳しい固有】乗り換えSSRサクラローレルは引くべき?【答:本人の方が強い疑惑も】

SSR乗り換えサクラローレル

どうも!無課金でチャンミ3連覇中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は『SSR乗り換えサクラローレルは引くべきか?』性能を見ながら判断していきます。

先に結論を言いますが、他のスタミナサポカで事足りるので、SSRサクラローレルは引かなくてOKです。

使うとしても、かなり限定的な使い方になるので、その時にレンタルで借りればいいかなと。

SSR乗り換えサクラローレルの性能

最初に性能を見た時は、結構強そうだったのですが・・・それは固有ボーナス込みの話だったんだぜ?
(;・ω・)(´∀`*)デスヨネー

固有スキルが、SSRメジロラモーヌよりさらに使いにくくした感じだったので、既存のスタミナサポカでいいと思います。

何より、サポカより本人の方が強いんじゃないか疑惑もありますからね(笑)

『SSR乗り換えサクラローレルを引くべきか?』迷っている方は、ご参考いただけると嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

SSRサクラローレルの性能

SSRサクラローレルの性能

⇒引用サイト:ゲームウィズ様

  1. 固有ボーナス
    👉スタミナボーナス『3』
  2. 初期絆ゲージ
    👉初期から30は高め
  3. スキルptボーナス『1』
    👉レースボーナス+5%も

SSR乗り換えサクラローレルは、ズバ抜けてスタミナを伸ばす性能に特化したサポカ。

ただし、根性を伸ばす性能は低め。

『追い比べ』を意識するのであれば、根性も欲しいところなので・・・

言い方を変えると、スタミナと根性のバランスが悪いとも言えますね(苦笑)

固有ボーナス

回復を取るタイミングが難しい

もう1つ注意したいのが、先ほどの性能表は『固有ボーナスがありき』ということ。

固有ボーナスの発動には、回復スキルの習得が必要で、1つに付きスタミナボーナス『1』

最大3つ『スタミナボーナス:3』まで可能ですが、育成のどのタイミングで取るかも重要。

中距離ではマエストロ1つで完結することもあるので、SSR乗り換えサクラローレルは、長距離向けのサポカになるでしょう。

サクラローレル

⇒参考記事:【性能ヤバ!】サクラローレルの固有スキルと進化スキルを解説 - おろぶろぐ

とは言え、長距離で強いのは・・・キャラのサクラローレル本人だったりします(笑)

サポカだと、SSRクリーク・ボリクリ・正月・ドレスマックが候補。

正直、SSR乗り換えサクラローレルを使う場面は、かなり限られてきます。

かなり限られた場面で使うサポカを、自前で持つ意味は薄いでしょうね。

乗り換え上手の性能

乗り換え上手

  • 条件
    ⇒終盤の前半ランダム
    ⇒LOH:5~12位
    ⇒チャンミ:4~9位
  • 効果
    ⇒加速度+0.40m/s2
  • 時間
    ⇒1.8秒

SSRサクラローレルから貰える、乗り換え上手の効果がコチラ。

発動位置が『終盤の前半ランダム』に修正されましたが、遅く(加速区間を過ぎてから)出ると、加速が無効になります。

前は終盤のランダム発動だったので、ゴール直前に出ることもあったんですけどね(笑)

有効加速にならない場合を考えると、差し切り体勢までにしておくのが無難。

差し切り体勢

  • 条件
    ⇒終盤の前半ランダム
    ⇒LOH:5~12位
    ⇒チャンミ:4~9位
  • 効果
    ⇒加速度+0.20m/s2
  • 時間
    ⇒1.8秒

差し切り体勢なら効果は半減しますが、白スキルの分習得するスキルptは安いです。

白因子からヒントを貰える可能性もあるので、ムリにSSR乗り換えサクラローレルを積む必要がないんですね。

メインで使う加速の場合、無我夢中のように確実性がある加速スキルを、金で採用したいところ。

乗り換え上手は、前半の後半で出ると意味がないので、『金スキルが無効になるリスク』もありますからね(笑)

スポンサードリンク

 

SSRサクラローレルのスキル

SSRサクラローレルのスキル

  • 回復スキル3つ
    ⇒◎:必要に応じて取れる
  • スタミナイーター
    ⇒◎:実は回復スキル
  • 進出開始
    ⇒◎:接続が狙える
  • 溢れる情熱
    ⇒○:順位条件スキル注意
  • 大急ぎ
    ⇒◎:一気呵成の下位

SSR乗り換えサクラローレルは、差し・長距離に特化したスキルが多め。

固有スキルのこともあるので、回復スキルが多いのが特徴です。

特に進出開始は『終盤が迫った時』に発動するので、接続する可能性アリ。

接続すると、最高速度に到達するまでの時間が短くなるので、レースを有利に運ぶことができるんですね。

SSR乗り換えサクラローレルのヒント

ヒント系サポート効果は、Lv4でヒントが貰えるのが強み。

発生率も40%あるので、ヒントを貰いやすいのもいいですね。

ただし、性能をフルで発揮するためには、『回復スキルを3つ習得する』必要があります。

スキル習得は、最速でも3年目の因子継承後にやりたいのが本音なので、ここが厳しいところかなと。

SSRサクラローレルのイベント

  • 連続イベント:1回目
    【大成功】
    ⇒スタミナ+10
    ⇒溢れる情熱:Lv+2
    ⇒絆ゲージ+10
    【成功】
    ⇒スタミナ+5
    ⇒溢れる情熱:Lv+1
    ⇒絆ゲージ+5
  • 連続イベント:2回目
    1⃣:いっそまだまだ・・・
    ⇒スタミナ+10
    ⇒パワー+10
    ⇒根性+10
    ⇒『練習上手◯』になる
    ⇒絆ゲージ+5
    2⃣カフェにいる子たちに
    ⇒スピード+15
    ⇒賢さ+15
    ⇒『注目株』になる
    ⇒絆ゲージ+5
    3⃣:チームワークでみんなで
    ⇒体力+20
    ⇒やる気アップ
    ⇒全バステを解消
    ⇒絆ゲージ+5
  • 連続イベント:3回目
    【大成功時】
    ⇒スタミナ+20
    ⇒スキルPt+10
    ⇒乗り換え上手:Lv+3
    ⇒絆ゲージ+5
    【成功時】
    ⇒スタミナ+10
    ⇒スキルPt+5
    ⇒乗り換え上手:Lv+1
    ⇒絆ゲージ+5

SSR乗り換えサクラローレルは、バッドステータスを治してくれる効果もありますが・・・

『青の女神で良くね?』で完結しそう(笑)

乗り換え上手が確定なのは良いですが、Lv3で貰えてもスキルptが重いですからね。

連続イベント1回目で貰えるスキルが、溢れる情熱ではなく進出開始なら、もう少し評価は高かったかなと思います。

SSRサクラローレルを引くかの判断材料

SSRサクラローレルを引くかの判断材料

固有のためにも欲しいサポ効果

まずSSR乗り換えサクラローレルですが、必要な凸数は3凸からですね。

1凸だと、友情ボーナス・やる気効果低くなるので、その分スタミナ上昇値が下がります。

ヒントLvとヒント発生率も下がるので、スキル習得の確率低下・習得時のスキルptに負担がかかるでしょう。

これらを考えると、SSR乗り換えサクラローレルは、3凸
からの起用がオススメです。

スタミナサポカ四天王

スタミナサポカ四天王(笑)

とは言え、この4枚のサポカで事足りることが多いと思います。

回復が欲しいなら、ドレスマックイーン(長距離)orクリーク。

加速が欲しいなら、ボリクリ(差し)or正月スペちゃんの選択となります。

何より、サクラローレル本人(キャラ)がスゴく強いので、ムリに引く必要はないかなと思います。

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

インスタはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というウマ娘の攻略情報・かわいいシーンなど発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!