どうも!無課金でチャンミ3連覇中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は『SSR乗り換えサクラローレルは引くべきか?』性能を見ながら判断していきます。
先に結論を言いますが、他のスタミナサポカで事足りるので、SSRサクラローレルは引かなくてOKです。
使うとしても、かなり限定的な使い方になるので、その時にレンタルで借りればいいかなと。
最初に性能を見た時は、結構強そうだったのですが・・・それは固有ボーナス込みの話だったんだぜ?
(;・ω・)(´∀`*)デスヨネー
固有スキルが、SSRメジロラモーヌよりさらに使いにくくした感じだったので、既存のスタミナサポカでいいと思います。
何より、サポカより本人の方が強いんじゃないか疑惑もありますからね(笑)
『SSR乗り換えサクラローレルを引くべきか?』迷っている方は、ご参考いただけると嬉しいです。
もくじ
SSRサクラローレルの性能
⇒引用サイト:ゲームウィズ様
- 固有ボーナス
👉スタミナボーナス『3』 - 初期絆ゲージ
👉初期から30は高め - スキルptボーナス『1』
👉レースボーナス+5%も
SSR乗り換えサクラローレルは、ズバ抜けてスタミナを伸ばす性能に特化したサポカ。
ただし、根性を伸ばす性能は低め。
『追い比べ』を意識するのであれば、根性も欲しいところなので・・・
言い方を変えると、スタミナと根性のバランスが悪いとも言えますね(苦笑)
もう1つ注意したいのが、先ほどの性能表は『固有ボーナスがありき』ということ。
固有ボーナスの発動には、回復スキルの習得が必要で、1つに付きスタミナボーナス『1』
最大3つ『スタミナボーナス:3』まで可能ですが、育成のどのタイミングで取るかも重要。
中距離ではマエストロ1つで完結することもあるので、SSR乗り換えサクラローレルは、長距離向けのサポカになるでしょう。
⇒参考記事:【性能ヤバ!】サクラローレルの固有スキルと進化スキルを解説 - おろぶろぐ
とは言え、長距離で強いのは・・・キャラのサクラローレル本人だったりします(笑)
サポカだと、SSRクリーク・ボリクリ・正月・ドレスマックが候補。
正直、SSR乗り換えサクラローレルを使う場面は、かなり限られてきます。
かなり限られた場面で使うサポカを、自前で持つ意味は薄いでしょうね。
乗り換え上手の性能
- 条件
⇒終盤の前半ランダム
⇒LOH:5~12位
⇒チャンミ:4~9位 - 効果
⇒加速度+0.40m/s2 - 時間
⇒1.8秒
SSRサクラローレルから貰える、乗り換え上手の効果がコチラ。
発動位置が『終盤の前半ランダム』に修正されましたが、遅く(加速区間を過ぎてから)出ると、加速が無効になります。
前は終盤のランダム発動だったので、ゴール直前に出ることもあったんですけどね(笑)
有効加速にならない場合を考えると、差し切り体勢までにしておくのが無難。
- 条件
⇒終盤の前半ランダム
⇒LOH:5~12位
⇒チャンミ:4~9位 - 効果
⇒加速度+0.20m/s2 - 時間
⇒1.8秒
差し切り体勢なら効果は半減しますが、白スキルの分習得するスキルptは安いです。
白因子からヒントを貰える可能性もあるので、ムリにSSR乗り換えサクラローレルを積む必要がないんですね。
メインで使う加速の場合、無我夢中のように確実性がある加速スキルを、金で採用したいところ。
乗り換え上手は、前半の後半で出ると意味がないので、『金スキルが無効になるリスク』もありますからね(笑)
SSRサクラローレルのスキル
- 回復スキル3つ
⇒◎:必要に応じて取れる - スタミナイーター
⇒◎:実は回復スキル - 進出開始
⇒◎:接続が狙える - 溢れる情熱
⇒○:順位条件スキル注意 - 大急ぎ
⇒◎:一気呵成の下位
SSR乗り換えサクラローレルは、差し・長距離に特化したスキルが多め。
固有スキルのこともあるので、回復スキルが多いのが特徴です。
特に進出開始は『終盤が迫った時』に発動するので、接続する可能性アリ。
接続すると、最高速度に到達するまでの時間が短くなるので、レースを有利に運ぶことができるんですね。
ヒント系サポート効果は、Lv4でヒントが貰えるのが強み。
発生率も40%あるので、ヒントを貰いやすいのもいいですね。
ただし、性能をフルで発揮するためには、『回復スキルを3つ習得する』必要があります。
スキル習得は、最速でも3年目の因子継承後にやりたいのが本音なので、ここが厳しいところかなと。
SSRサクラローレルのイベント
- 連続イベント:1回目
【大成功】
⇒スタミナ+10
⇒溢れる情熱:Lv+2
⇒絆ゲージ+10
【成功】
⇒スタミナ+5
⇒溢れる情熱:Lv+1
⇒絆ゲージ+5
- 連続イベント:2回目
1⃣:いっそまだまだ・・・
⇒スタミナ+10
⇒パワー+10
⇒根性+10
⇒『練習上手◯』になる
⇒絆ゲージ+5
2⃣カフェにいる子たちに
⇒スピード+15
⇒賢さ+15
⇒『注目株』になる
⇒絆ゲージ+5
3⃣:チームワークでみんなで
⇒体力+20
⇒やる気アップ
⇒全バステを解消
⇒絆ゲージ+5
- 連続イベント:3回目
【大成功時】
⇒スタミナ+20
⇒スキルPt+10
⇒乗り換え上手:Lv+3
⇒絆ゲージ+5
【成功時】
⇒スタミナ+10
⇒スキルPt+5
⇒乗り換え上手:Lv+1
⇒絆ゲージ+5
SSR乗り換えサクラローレルは、バッドステータスを治してくれる効果もありますが・・・
『青の女神で良くね?』で完結しそう(笑)
乗り換え上手が確定なのは良いですが、Lv3で貰えてもスキルptが重いですからね。
連続イベント1回目で貰えるスキルが、溢れる情熱ではなく進出開始なら、もう少し評価は高かったかなと思います。
SSRサクラローレルを引くかの判断材料
まずSSR乗り換えサクラローレルですが、必要な凸数は3凸からですね。
1凸だと、友情ボーナス・やる気効果低くなるので、その分スタミナ上昇値が下がります。
ヒントLvとヒント発生率も下がるので、スキル習得の確率低下・習得時のスキルptに負担がかかるでしょう。
これらを考えると、SSR乗り換えサクラローレルは、3凸
からの起用がオススメです。
とは言え、この4枚のサポカで事足りることが多いと思います。
回復が欲しいなら、ドレスマックイーン(長距離)orクリーク。
加速が欲しいなら、ボリクリ(差し)or正月スペちゃんの選択となります。
何より、サクラローレル本人(キャラ)がスゴく強いので、ムリに引く必要はないかなと思います。
またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というウマ娘の攻略情報・かわいいシーンなど発信しています。
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気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!
それでは、また次の記事でお会いしましょう!