おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【地固めの金】SSR盤石ミホノブルボンは引くべき?【答:レンタル様子見が無難】

SSR盤石ミホノブルボン

どうも!無課金でクラス6維持を継続中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、『SSRミホノブルボンは引くべきか?』性能を見ながら判断していきます。

先に結論を言うと、SSRミホノブルボンは・・・必要な時にレンタルで借りればOK

『地固めの金』とツイッターのトレンドに乗るほど話題になりましたが、僕は必須級ではないと考えています。

SSR盤石ミホノブルボンの性能

先手必勝と併用できるか?

SSRミホノブルボンを評価で論点となるのが、先手必勝と併用できるか?です。

逃げはただでさえ、レーン移動のスキルや緑スキルを多めに取ることになるので、スキルpt的にどうなんだということ。

盤石の構えが、進化スキルで来たらヤバイでしょうけどね(笑)

『盤石ミホノブルボンを引こうか迷っている』方は、ご参考いただけると嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

SSR盤石ブルボンの性能

SSR盤石ブルボンの性能

⇒引用サイト:ゲームウィズ様

  1. 得意率65は高め
  2. 初期絆ゲージ30は高め
  3. 他の練習に入っても強い
  4. 賢さボ『2』は強い(4凸)
  5. スピボ『1』は強い(1凸~)

SSRミホノブルボンの練習性能は、SSRラモーヌ・テイオー・CBより少し下という感じ。

『トレーニング効果アップ15%』は、他の練習に入ってもステータスアップに貢献してくれます。

初期絆ゲージは20スタートのサポカが多いですが、30は練習+2回分に相当。

より早いターンで友情トレーニングを出しやすいので、地味ですが大きいサポート効果ですね。

SSR盤石ブルボンの性能②

レスボ・スキルptボーナスがない

SSRミホノブルボンの欠点として、レースボーナス・スキルptボーナスが無いこと。

レースボーナスは、目標レース・WBCで貰えるスキルptに影響します。

スキルptボーナスは、練習で貰えるスキルptが上がるので、あるならレースボーナス無くても行けますが・・・

両方のサポート効果がないと、『スキルpt的に厳しくなる』と思いますね。

SSR盤石ブルボンは何凸から使える?

SSR盤石ブルボンは何凸から使える?

4凸推奨の性能です
  • 3凸
    ⇒賢さボーナス『1』
  • 4凸
    ⇒賢さボーナス『2』

SSRミホノブルボンは、3凸で賢さボーナス『1』。

4凸で賢さボーナスは『2』付きます。

この差が大きいので、SSRミホノブルボンは4凸推奨のサポカになります。

特に逃げ育成では、重要スキルが発動しないと負けるので、より賢さが必要になりますからね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

盤石の構えの効果

盤石の構えの効果

待望の『地固めの金』スキル!
  • 条件
    ⇒序盤にスキル3つ発動
  • 効果
    ⇒加速度+0.40m/s2
  • 時間
    ⇒3.0秒

盤石の構えは、地固めの金スキルなので、加速力が2倍上がります。

時間も3.0秒続くので、強い序盤の加速スキルなのですが・・・

同じく序盤の加速スキルである、先手必勝と同時に取るのは、スキルpt的に厳しいと思われます。

先手必勝は1.2秒なので、盤石の構えの方が効果は上ですが、地固めの方が採用しやすいですね。

SSRミホノブルボンの性能

どっちかあればな~(苦笑)

繰り返しになりますが、SSRミホノブルボンはレース&スキルptボーナスがありません。

もう1枚賢さはSSRメジロラモーヌを積むとして、スキルptが足りるかが論点になりそうです。

ただし、逃げの場合は『ポジションセンス』『危機回避』+『アオハル賢さ』まで積むこともありますからね。

僕もこれから本育成をやって試しますが・・・・逃げ育成でスキルptが余ったことはほぼ無いです(笑)

SSR盤石ブルボンのスキル

SSR盤石ブルボンのスキル

  • 左回り○
    ⇒◎:LOHの条件なら
  • 良バ場・道悪
    ⇒○:どちらも対応できる
  • 地固め
    ⇒◎:盤石の構えを安く
  • 急ぎ足
    ⇒◎:脱出術の下位スキル
  • 押し切り準備
    ⇒○:加速が有効であれば
  • 二の矢
    ⇒△:スタミナが足りるなら
  • 登山家
    ⇒△:開幕で出る可能性

SSRミホノブルボンのスキルですが、逃げの加速スキルが多い印象。

特に、地固めを引ければ盤石の構えが安くできるので、採用の可能性が上がるかも?

二の矢は、僕もピスケス杯(2000m)で二の矢を採用して、プラチナを取れましたが・・・

より距離が長いダービー(2400m)では、二の矢の採用は難しいかなと思っています。

SSRミホノブルボンのヒント性能

SSRミホノブルボンは、ヒントLv2があるので、スキルのヒントをLv3で貰うことができます。

採用したいスキルを引ければ、スキルptの節約にもなるのが良いですね。

ヒント発生率+40%もあるので、高い頻度でヒントを出してくれます。

とは言え、所持スキルが多く、狙ったスキルが引くにくいのが欠点でもあります(笑)

スポンサードリンク

 

SSR盤石ブルボンのイベント

SSR盤石ブルボンのイベント

  • 連続イベント:1回目
    1⃣:地道に慣れていくしか・・・
    【大成功時】
    逃げのコツ◯:Lv+3
    ⇒賢さ+10
    ⇒絆ゲージ+10
    【成功時】
    逃げのコツ◯:Lv+1
    ⇒賢さ+5
    ⇒絆ゲージ+5
    2⃣:尻尾を鍛えよう!
    ⇒体力+10
    ⇒絆ゲージ+5
  • 連続イベント:2回目
    1⃣:『雷特訓』を思い出して
    ⇒スピード+10
    ⇒パワー+10
    ⇒賢さ+10
    ⇒絆ゲージ+5
    2⃣:応援の心強さは知っているだろ?
    ⇒体力+20
    ⇒絆ゲージ+5
  • 連続イベント:3回目
    ⇒体力+10
    ⇒賢さ+10
    ⇒スキルPt+10
    ⇒盤石の構え:Lv+1
    ⇒絆ゲージ+5

SSRミホノブルボンのイベントは、盤石の構えが確定で取れるとことが良いですね。

ただし、Lv3で取れることはないので、やはりスキルpt不足に悩むことになりそうです(笑)

その盤石の構えのトリガーの1つとなる、逃げのコツが確定で取れるのも地味で大きいです。

連続イベント2回目は、『体力が減っている時と溢れてしまう時で使い分け』ができるのも便利。

SSR盤石ブルボンを引くかの判断材料

SSR盤石ブルボンを引くかの判断材料

SSRミホノブルボンは、3凸で賢さボーナスが『1』、4凸で『2』になるので、4凸が推奨のサポカです。

ガチャでSSRミホノブルボンを4凸にできない方は、レンタルで借りた方が賢明でしょう。

逃げの育成をしない方は、よりSSRミホノブルボンを引く優先度は下がります。

金スキル枠にもなり得るので、もう1枚の賢さサポカはSSRメジロラモーヌなど、スキルpt持ちがオススメですね。

SSR盤石ブルボンの性能:まとめ

  • 練習性能
    👉他の練習に入っても強い
  • 盤石ブルボンの欠点
    👉スキルptの確保が難しい
  • 盤石の構え
    👉強いけどスキルptがキツイ
  • 所持スキル
    👉逃げの加速スキル多め
  • イベント
    👉盤石・逃げのコツ確定
  • 何凸から使えるか?
    👉4凸推奨

結論:僕はレンタルで借りる予定なので、SSRミホノブルボンは引かない予定です。

逃げを出すとしたら、白キタサン・スズカさんくらいなので・・・

この2人の育成の時、レンタルで済まそうかなと(笑)

今はウマ娘2.5周年に向けて、ジュエルを貯める時期かなと思います。

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

インスタはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というウマ娘の攻略情報・かわいいシーンなど発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!