おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【超火力?】魔王ヴァレリアは引くべき?【答:無課金ならスルー推奨】

魔王ヴァレリア

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は『魔王ヴァレリアは引くべきか?』性能を見ながら判断していきます。

先に結論を言いますが、無課金・微課金の方は、お得なガチャに入るのを待った方が賢明です。

超火力を出せそうな性能ですが、3周年の2ヶ月までに引くキャラではないですね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

魔王ヴァレリアの性能

魔王ヴァレリアは、とにかくヒャド属性の火力に特化したキャラです。

魔王ヴァレリアが流行ってしまうと、ヒャド耐性がないキャラは闘技場では厳しいかも?

そうなると、1周回って強くなくキャラもいるので、無課金・微課金の方は、そのキャラで耐えるのが賢明です。

『魔王ヴァレリアを引こうか?』迷っている方は、ご参考いただけると嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

魔王ヴァレリアのステータス

魔王ヴァレリアのステータス

魔王ヴァレリアは『攻撃力依存でダメージが上がる呪文キャラ』です。

なので攻撃力が高く、賢さは低くてもOK。

ここで注目して欲しいのが、『移動力が3マス』であること。

魔王ヴァレリアは、攻撃範囲が広く・最大射程も長いため、移動力が初期から3マスあるのは大きいですね。

反射不可の扇形(大)呪文

氷輪咲きは、魔王ヴァレリアの主力

与ダメUPと組み合わせるとヤバイ!
  • 呪文反射が不可
  • 最大射程5マス
  • 範囲が9マス

氷輪咲きは、魔王ヴァレリアの主力になる特技。

呪文が反射不可なため、マホカンタ相手にも気にせずダメージを通すことができます。

大魔王バーンとか、意外と創造神マデサゴーラを前だししていると、闘技場では何とかなりますからね(笑)

なので呪文キャラは、呪文反射が不可の特技の有無が重要だったりします\_(・ω・`)ココ重要!

ヒャドが弱点のキャラ一覧

ちなみに、ヒャドが弱点のキャラ一覧がコチラ。

つい最近出したキャラを、速攻でメタる(対策)という、タクト運営さんらしい手口ですね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

無課金・微課金帯の方々は、『ギルド大会でヒャド弱点が多いか?』で、評価が変わってきます。

魔王ヴァレリアの属性耐性次第では、ロトの勇者復権もありそうなのは、個人的に嬉しいですね!

与ダメージを超大幅アップ

魔王ヴァレリアの破壊のチカラ

魔王ヴァレリアの破壊のチカラは、与えるダメージを超大幅に上げる体技。

氷輪咲きの広範囲・長い射程があって、さらに与ダメージが超大幅に上がるのは、もうズルいですね。

・・・ズルい女(シャ乱Q)ってことでいいですか?
( ・ω・)ヾ(・∀・;)ネタガフルイ!

割りと目に止まらない『HP継続小回復』も、ダメージ50%軽減(1凸覚醒スキル)があれば使えるかも?

金獅子の特攻戦法

与ダメージ大幅アップ

『大幅アップ』で20%アップ!

ちなみに、与ダメージ『大幅アップ』の場合が、与ダメージが20%アップ。

超大幅アップは、おそらく30%アップということになるのかなと予想しています。

おそろしいことに、魔王ヴァレリアのダメージアップ要素はコレだけじゃないので・・・

氷輪咲きのダメージを、さらに上げられるのが強いですね!

ヒャド耐性ダウン×3回

魔王ヴァレリアの氷結連斬

魔王ヴァレリアの氷結連斬は、ヒャド耐性がときどき下げるところがポイント\_(・ω・`)ココ重要!

相手のヒャド耐性を下げることで、対象へのヒャドダメージを上げることができます。

等倍⇒弱点にすることで、『ばつぐんダメージを乗せることもできる』ので、高難度のボスをヒャド属性で攻める時に使えそうです。

あとは2回以内のダメージでHP0にした場合、不屈で耐えるのを貫通できるのも長所ですね。

スポンサードリンク

 

魔王ヴァレリアの特性・スキル

魔王ヴァレリアの特性・スキル

魔王ヴァレリアの基本特性・覚醒スキルがコチラ。

氷の魔女・完全無欠によって、氷輪咲きのダメージをさらに伸ばせるのが強い!

破壊のチカラと合わせれば、ヒャド弱点相手に凶悪なダメージを出せそうです。

1点だけ欠点があるとしたら、すばやさバフがないため、バフ持ちの敵に先手を取られやすいことですね。

氷の魔女

氷の魔女

  • 攻撃力を1段階アップ
  • 守備力を1段階アップ
  • ヒャドフォース状態
    👉コレが1番ヤバイ!

氷の魔女は、奇数ターンに上記の効果を得られる基本特性。

中でも1番ヤバイのが、ヒャドフォースですね!

最近タクトを始めてくれる方も結構見かけるため、あらためてフォースについて解説を。

ヒャドフォース

ヒャドフォースの効果は、『ヒャド属性の威力が20%アップ』と『ヒャド属性ダメージを20%軽減』。

氷輪咲きの威力に破壊のチカラ+ヒャドフォースが乗ると、さらにダメージが伸ばせますからね?
(;・ω・)(゚∀゚)アカーン!

ダメージも軽減できるため、ヒャド属性であれば受け役もできそうです。

とは言え、魔王ヴァレリアの氷輪咲きは、1回だけのダメージになるので・・・神竜の2回ダメージを超えられるか?が評価の分かれ目になるでしょう。

多重氷壁

多重氷壁

3回だけですが、ダメージを50%軽減できる覚醒スキル。

1回のダメージが大きい特技には強いのですが・・・

複数回攻撃の1回で、『3回のダメージ軽減が全て剥がされる可能性』があるのが欠点。

例えば、5回連続攻撃の場合は、最初の3回だけダメージを50%軽減できますが、残りの2回は普通に通るので注意です。

完全無欠

完全無欠

多重氷壁によって、HPを50%以上にキープしやすいのが長所。

氷輪咲き+破壊のチカラ+ヒャドフォースに加え、さらにダメージアップ効果があるのがヤバイ!

魔王ヴァレリアの真価を発揮できるのが、3凸からだと思われるので・・・

無課金・微課金の方は、お得なガチャ入り待ちが賢明です。

魔王ヴァレリアの性能:まとめ

魔王ヴァレリアの性能

ヒャド属性の超火力キャラか?
  • ステータス
    👉すばやさバフは無し
  • 氷輪咲き
    👉呪文の反射不可はエグイ
  • 破壊のチカラ
    👉与ダメ超大幅アップ
  • 氷結連斬
    👉不屈貫通・高難度のボスに
  • 基本特性・覚醒スキル
    👉3凸から真価を発揮か?

魔王ヴァレリアは、神竜をさらにヒャド特化にさせたイメージのキャラですね。

広範囲に攻撃ができるので、ヒャドが弱点なら超巨大ボス特攻のキャラにもなりそうです。

闘技場では、とにかく与ダメージを上げて一気に殲滅(せんめつ)するキャラなので、3凸以上推奨キャラになるのかなと。

通常ガチャで3凸は、無課金・微課金にはまずムリなので、魔王ヴァレリアがお得なガチャに入るのを待つのが賢明でしょう。

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!