おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【幻最強】乙骨憂太(おっこつゆうた)は引くべき?【性能評価まとめ】

乙骨憂太(おっこつゆうた)

どうも!ファンパレ無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、新SSR『乙骨憂太の性能解説』と『無課金で引くべきか?』考察をしていきます。

先に結論を言うと、乙骨憂太は引いてもいいレベル高性能です。

とは言え、ぶっ壊れというレベルでもないので、今後のインフレ対策で廻珠を温存するのもアリ。

夏油傑(げとうすぐる)

⇒参考記事:【弱くね?】夏油傑(げとうすぐる)は引くべき?【性能評価まとめ】 - おろぶろぐ

『夏油傑(げとうすぐる)と比べたらどっち?』という疑問があると思いますが・・・

現環境であれば、乙骨憂太1択です。

夏油は期待されていたほど、火力が出ない性能なので、あくまで今引くのであればという結論ですが。
( ・ω・)(´∀`*)デスヨネー

乙骨憂太を引くべきか?迷っている方は、最後まで読んでもたえると、非常に嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

呪力をこめて(通常攻撃)

呪力をこめて(通常攻撃)

まずは、乙骨憂太の通常攻撃から解説していきます。

必殺技『純愛だよ』が、術式ダメージであるため、スキル・廻想によるバフを乗せにくいのが欠点かなと。

結局のところ、バフをかけまくって、必殺技で一気ダメージを出すのが強いですからね。

スキルLvも、そこまで上げなくて良さそうです。

呪言(敵全体に即死)

呪言(敵全体に即死)

敵全体に『乙骨自身の術式値』と『対象の残りHP』によって、敵を即死させる効果。

一部の敵というのは、強敵バトルのことでしょうね。

では、どれくらいのHPの敵を即死できるか?というと・・・

乙骨憂太の呪言1

HPが最大の敵でも・・・

乙骨憂太の呪言2

倒せるが、ダメージ量は低い。

X(旧ツイッター)の方で調べたところ、最大HPでも即死することが判明。

ただし!これは『敵のHPが元々少ないザコ敵だから』という可能性も。

呪言が使えるところとしては、ウェーブの途中でザコ敵がワラワラ出てきた時かなと。

通常攻撃だけの処理が面倒な時に、呪言で処理できたら時短できるかなと思います。

スポンサードリンク

 

あわせろ里香(高火力)

あわせろ里香(高火力)

呪力を30も消費しますが、高火力を出せるスキル。

しかし、体術と術式の複合ダメージなので、バフの効果を選ぶのが欠点かなと。

『体術と術式の両方を上げるバフ(SR学長)』『与ダメージアップ(SR七海・桃)』などと相性が良さそうですね。

乙骨憂太は、必殺技を連発できない設計になってるので、あわせろ里香のスキルLvは上げる必要性はありそうです。

乙骨憂太の必殺技

乙骨憂太の必殺技

  • 必殺技ゲージ上昇無効
    ⇒連発ができない
  • 体術&術式を20%アップ
    ⇒あわせろ里香を強化
  • 術式1999.0%ダメージ
    ⇒は?(笑)

乙骨憂太の純愛だよの術式1999.0%は、五条先生の必殺技(1049.3%)の2倍近くある必殺技。

ただし、必殺技ゲージ無効があるので、必殺技の連発ができないのが欠点。

しかし、全体に高火力ダメージのあと、体術&術式アップもあるので・・・

必殺技を打ったあとは、『あわせろ里香』で継続的にダメージを稼いでいく手もアリ。

乙骨憂太の純愛だよのダメージ

ちなみに、SR学長・SR桃・SR七海のバフを重ねて、純愛だよを打つと、450万ダメージを超えます。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?

必殺技の連打はできないものの、1発の火力が非常に高いのが特徴です。

ただし、自己バフができる五条先生でも、高難度でダメージを出せる&攻略ができるので・・・

乙骨憂太は性能だけ見ると、そこまでの必須キャラではないかなという印象。

乙骨憂太の純愛だよの効果

連携相手に与ダメージ+20%は◎

もう1つの長所としては、乙骨憂太の必殺技と連携した相手に、与ダメージ20%アップ(2ターン)があるのも良いですね。

先ほどの画像ように、バフ要員3人編成では、ちょっと恩恵は少ないですが・・・
(;・ω・)(´∀`*)デスヨネー

乙骨憂太+アタッカー1人+バフ2人の編成だと、必殺技のバフも活かしやすいかなと思います。

スポンサードリンク

 

死なせない!!(オート)

死なせない!!(オート)

死なせない!!(オート)

バトル中3回のみとありますが、3人にかかられば終わりではなく、何人だろうと全体に3回発動します。\_(・ω・`)ココ重要!

乙骨憂太のケアは出来ませんが、バフキャラ(学長・桃・七海)などのHPケアはしやすいかなと。

回復スキル自体が貴重なのですが、アタッカーの乙骨で回復できるのも良いですね!

発動した時、乙骨憂太に体術&術式のバフ+必殺ゲージ200回復もあるので、火力アップ+必殺技を早めに出せるメリットも。

死なせない!!(オート)の回復量1

※画像が粗くて申し訳ない🙇‍♂️

死なせない!!(オート)の回復量2

最大HPが低いと回復量も減るか?

実際に発動すると、このようにHPが回復します。

最大HPに依存するようなので、レベルが低い方が使うと、HP回復量も下がるようですね。

誰かがHP60%以下になると、乙骨憂太を除いて全員回復するので、中・長期戦で地味に効いてくるのかなと。

『全ミッション(1人も離脱なし)も達成しやすくなる』と思うので、よく周回する強化クエストを達成にも貢献してくれそうです。

憂太をいじめるな

憂太をいじめるな

近接攻撃をした敵に対し、術式120.0%のダメージを与えるスキル。

とありますが、これはカウンター気味に入るため、乙骨憂太へのダメージは無効になります。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?

発動するとダメージを与えることより、ダメージを無効にする方が恩恵は大きいです。

『接近攻撃』『一定の確率』ではあるのですが、オートスキルの中では優秀な効果ですね!

乙骨憂太は引くべきか?:まとめ

呪術廻戦0の第2弾・第3弾ガチャ

やはり『夏油傑待ち』が賢明!
  • 五条悟:影
  • 乙骨憂太:幻
  • 釘崎野薔薇:行

上記に現環境の強アタッカーの属性を並べましたが、見事に分かれてますね!

乙骨憂太は間違いなく、幻属性の中では最強のアタッカーですが・・・『高難度攻略なら五条先生+釘崎で何とかなります』

なので、インフレ対策で廻珠の温存をしたい方は、五条先生+釘崎で耐える方法もアリです。

夏油はお話にならないレベルなので、乙骨を引くか否かの焦点に絞ってしまってOKです。

【弱くね?】夏油傑(げとうすぐる)は引くべき?【性能評価まとめ】 - おろぶろぐ

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というファンパレの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!