どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は、新Sランク『創世の巫女イルーシャは引くべきか?』性能を解説していきます。
先に結論を申し上げると、創世の巫女イルーシャはジェムでは引かなくてもいいです。
創世の巫女イルーシャを引かなくてもいい理由をお探しの方は、最後まで見ていただけると非常に嬉しいです。
もくじ
巫女イルーシャのステータス
創世の巫女イルーシャのステータスは、攻撃力は高いけど守備力が低いかなという印象。
『ウェイト60』なので、65と比較したとき若干ステータスが抑えめになっているような気がしますが・・・
守備力の低さは『物理反射』があるので、何とでもなるのかなと。
物理攻撃に対してしか、守備力は機能しませんからね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
次に創世の巫女イルーシャの『たたかう』に関して。
通常は射程1マスのところが、前後左右の2マスまで届きます。
闘技場でMP切れは、まず無いことですが・・・
混乱・魅了にしたときに、通常攻撃をしてくるので、頭の片隅にでも置いておくといいのかなと。
次に創世の巫女イルーシャの耐性ですが、状態異常耐性は優秀。
ただし、属性耐性のドルマ弱点は痛いかなと。
エスタークは物理なので、反射できるんですが・・・
ワルティナのデビルハンマーの体技や、魔王ウルノーガのカオスブレードなどの呪文は通りますからね。
(;・ω・)(´∀`*)デスヨネー
巫女イルーシャの特技
創世の暁光(ぎょうこう)
- 威力500%の物理
⇒敵全体では高倍率 - 物理反射
⇒物理無効&相手に反射 - 必要ターン数『3』
⇒闘技場ではギリギリ
創世の巫女イルーシャの必殺技ですが、敵全体に物理ダメージ+物理反射を付与。
3ターン目に使うことで、物理反射を5ターン目まで貼ることができますが・・・
闘技場目線でいうと、4ターン目以降の物理反射は要らないです。
(;・ω・)(´∀`*)デスヨネー
さらに、敵全体ダメージダメージは、序盤で打ってこと効率が出せる特技なので、3ターン目はどうかなと。
女神の祈り
- 1段階目
⇒20%ダメージが上昇 - 2段階目
⇒40%ダメージが上昇 - 3段階目
⇒60%ダメージが上昇 - 4段階目
⇒100%ダメージが上昇
創世の巫女イルーシャの女神の祈りは、敵が射程内にいないor待ちの戦法で強い体技。
テンションは1段階上がる度に、上記のような効果があるので、非常に強力です!
2ターン目まで女神の祈りを使ってから、3ターン目に創世の暁光で一掃という戦術にも使えるかなと。
さらに物理&呪文威力アップの効果もあるので、自己バフの中でも最強クラスの体技でしょう。
ヴィーナスレイン
- 属性の表記なし
⇒無属性 - 反射不可
⇒マホカンタのみ貫通 - 与ダメージ20%回復
⇒弱点を付けないのが辛い
創世の巫女イルーシャのヴィーナスレインですが、無属性の呪文ダメージ+HP回復。
無属性なので汎用性はあるんですが、弱点を付けない分、大きなダメージを出しにくい特技です。
なので、与ダメージ20%回復がしにくいと思われるので、テンションアップと併用してもいいのかなと。
ただし!高難度で『HPを回復する特技を使用せず』のミッションがある場合もあるので、若干使いにくい印象。
ゴッドアロー
- 高確率
⇒約60%の確率 - すばやさダウン
⇒行動順・命中率に影響
創世の巫女イルーシャのゴッドアローですが、高確率ですばやさを下げるのは強い!
敵の行動順に影響を与えるので、次のターン敵に行動順を回す前に、倒す戦法が取れるからですね。
射程1~3マスと使いやすく、イオ属性も闘技場で弱点の敵が多いのもメリット。
メインで使っていく特技になりそうです!
巫女イルーシャの特性・スキル
光の神衣(かむい)
- 物理反射
⇒物理無効+相手に反射 - ダメージ20%軽減
⇒現環境だと物足りない
創世の巫女イルーシャの光の神衣ですが、物理反射が強い!
たたかうを含む、物理系のとくぎを全て反射して、攻撃してきた敵にダメージを与えます。
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ナニー!?
ダメージ20%軽減も悪くないですが、インフレした現環境だと、ちょっと物足りないのが正直なところ。
物理反射ががある分、ここは調整したかなという印象です。
秘めたるチカラ
- 奇数ターン開始時
⇒闘技場で2回発動 - ステータスアップ
⇒賢さアップは意味無し
創世の巫女イルーシャの1凸覚醒スキルですが、よく見る奇数ターンにステータスが上がるヤツです。
しれっと賢さが紛れ込んでますが、『ヴィーナスレインが攻撃力依存の呪文』のため、意味はありません。
攻撃力と守備力がいいのですが・・・すばやさが上がったとて、ウェイト65に及ばないのでは?
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ア!?
すばやさ勝負になった時は、ゴッドアローのすばやさダウンがより活きてくるのかなと思ってます。
神気の奔流
創世の巫女イルーシャの神気の奔流(ほんりゅう)は、HP50%以上あれば発動する効果。
初手でダメージをもらって、HPが49%以下にならない限りは、与ダメージ20%アップは強い!
闘技場で使う場合は、神気の奔流を付けたいので、3凸推奨のキャラになります。
闘技場では、相手の速攻パーティに気をつけつつ、なるべく属性耐性のギラ・ヒャドで受けたいところ。
自動HP&MP回復(小)
創世の巫女イルーシャの行動開始時に、最大HPの5%・最大MPの4%を回復する覚醒スキル。
5凸のハイスペックの、耐久力があれば活かせる効果ですが・・・
短期決戦というよりも、長期戦向けの効果です。
高難度・PvPなら地味に強いかもしれませんが、闘技場だと微妙かも?
イルーシャは引くべきか?まとめ
- 無課金でも引くべき?
⇒周年前に引くべきじゃない - 引くなら何凸?
⇒闘技場目線なら3凸以上 - 高難度で使う?
⇒他に素早さダウンはいる
物理反射が5ターン目まで維持、長期戦向けの性能でもあるため・・・
創世の巫女イルーシャは、『PvP向けのキャラ』かもしれませんね。
闘技場・高難度でも使える余地はありますが、さすがに周年前に引くべきではないでしょう。
今は3.5周年に向けて、ジェム・かけらは温存を推奨します。
⇒3.5周年ガチャに必要ジェムと貯める方法【今すぐに始めよう!】 - おろぶろぐ
またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。
フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・
気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!
それでは、また次の記事でお会いしましょう!