どうも!無課金でチャンミ5冠中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は新ウマ娘:ドゥラメンテの固有スキル・性能など解説し、無課金で引くべきか?考察していきます。
先に結論をお伝えすると、ドゥラメンテは無課金でも引いて良いレベルのウマ娘です。
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)イイキッター!
しかし『どのレースで起用できるか?』など注意点もあるので、最後まで見て貰えると非常にうれしいです。
もくじ
ドゥラメンテの固有スキル
- 条件
⇒レースの中間地点 - 順位条件
⇒チャンミ:5~9位
⇒LOH:6~12位 - 効果
⇒速度上限+0.35m/s - 時間
⇒5.0秒
- 追加条件
⇒終盤の最終コーナー
⇒追い越し対象アリ - 効果
⇒現在速度+0.15m/s - 時間
⇒3.0秒
ドゥラメンテの固有スキルは、中盤力アップに加え、追加条件の達成で終盤力アップもできる効果。
中距離の最終コーナーは、加速中であることが多いため、通常の速度アップでは、無効になることがありますが・・・
現在速度アップは、加速中でも有効になるところもポイント\_(・ω・`)ココ重要!
順位条件も満たしやすいため、派手さはないものの、優秀な固有スキルとなっています。
発動してすぐ速度が上がる効果。通常の速度アップは徐々に上がっていくので、上位互換的なスキル。
対象より自分のスピードが上回っている状態。
- 条件
⇒レースの中間地点 - 順位条件
⇒チャンミ:5~9位
⇒LOH:6~12位 - 効果
⇒速度上限+0.15m/s - 時間
⇒3.0秒
- 追加条件
⇒終盤の最終コーナー
⇒追い越し対象アリ - 効果
⇒現在速度+0.03m/s - 時間
⇒1.8秒
ドゥラメンテの固有スキルを継承した場合は、上記の効果となっています。
中盤の白スキル(3.0秒)+終盤の現在速度のオマケが付くイメージなので、割と優秀なスキルに入るかなと。
とは言え、ウマ娘で勝つために1番重要なことは、加速区間で加速することになるので・・・
『継承の加速・現在速度スキルを切ってまで、入れる継承固有スキルではない』かなと思います。
ドゥラメンテの進化スキル
- 条件
⇒中盤のコーナーランダム - 効果
⇒速度上限+0.35m/s - 時間
⇒4.0秒
ドゥラメンテの進化スキル1つ目は、ネバーギブアップの上位互換。
ネバーギブアップでも、強力な中盤スキルだったのですが、3.0秒⇒4.0秒に伸びた分、さらに強力に。
順位条件もなく発動しやすいので、かなり強力な中盤スキルです。
ネバーギブアップを自前で持つことで、『強攻策を加えて入れる余地』も出てきましたね!
- 条件
⇒終盤の最終コーナー - 順位条件
⇒チャンミ:4~9位
⇒LOH:5~12位 - 効果
⇒加速度+0.40m/s2 - 時間
⇒0.9秒
- 追加発動条件
⇒中山レース場 - 進化スキル効果
⇒速度上限+0.15m/s - 時間
⇒3.0秒
ドゥラメンテの赫焉は、君臨の進化スキル。
皐月賞、日本ダービー、凱旋門賞、天皇賞・秋、大阪杯で有効な加速スキル。
特に皐月賞は、有効な加速が少ないため、ドゥラメンテがTier上位に入ってくる可能性アリ。
ただし!赫焉が使えない中距離(エリ女・宝塚・秋華賞)もあるので、他のウマ娘で上手くケアしたいところ。
ドゥラメンテの所持スキル
- 追込コーナー
⇒◎:3秒速度スキル - たぎる血潮
⇒◎:速度上限+0.25m/s - 自信家
⇒◯:スピ&パワ+20
ドゥラメンテの所持スキルは、たぎる血潮の効果が強い!
『先頭から4バ身以内』条件がちょっとキツイですが、白スキルで速度上限+0.25m/sは破格の効果\_(・ω・`)ココ重要!
さらに、継承しにくい追込コーナーを自前で持っているのもポイント。
自信家は、スピード&パワーが1000以上の条件がありますが、最近の育成環境であれば、そこまで難しくないかなと。
ドゥラメンテが強いレース
ドゥラメンテを起用するなら、GⅠレースだと皐月賞、日本ダービー、凱旋門賞、天皇賞・秋、大阪杯の5レース。
特に皐月賞は、有効な加速が少ないため、ドゥラメンテはかなり有力なウマ娘となります。
後ろの脚質なので、SSRジャンポケが持つ『昂る鼓動』を採用できるのも大きいです\_(・ω・`)ココ重要!
ティアラ路線のGⅠは厳しいですが、上記5レースで起用できるメリットは大きいかなと。
ドゥラメンテの成長率
- スピード+20%
⇒カンストしやすい - パワー+10%
⇒UAFで伸ばしにくい
成長率は、育成しやすいオグリキャップ(通常)と同じ。
特に、UAFシナリオはパワーを伸ばしにくいので、成長率にパワー+10%があるのは助かりますね。
青因子にパワーを盛れば、1200には到達できるかなと。
スピードは、サポカ2枚で余裕でカンストに持っていけるところがスゴくいいですね。
結論:ドゥラメンテは引くべき?
- 無課金も引くべき?
⇒中距離が弱いならアリ - サポカが使えない問題
⇒SSRドゥラメンテは痛い - ドゥラメンテが強いレース
⇒特に皐月賞で強い
結論:ドゥラメンテを引くべきか?は、無課金でも引くのはアリ。
特に中距離が弱いと感じているトレーナーさんは、使えるレースが多いため、汎用性があるウマ娘かなと。
特に皐月賞は有効な加速が少ないため、次回開催されなら活躍できることでしょう。
ただし!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ビクン!
当然ながら、ドゥラメンテの育成では、SSRドゥラメンテは使えません。
なので、SSRドゥラメンテを自前でよく使っている方は、マジで考えた方がいいです。
無課金でSSRドゥラメンテを軸にしてると、サポカのやりくりが大変ですからね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
ドゥラメンテは中距離で優秀なウマ娘ですが、サポカが使えない問題もあるので、迷ったら引かない方が無難でしょう。
最後に、ウマ娘の記事をもう1本見ていただければ、非常に嬉しいです。
以上、筆者の『オロオロKT』でした。
今後もよろしくい願いします!