おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【注意カード】マーズを使うタイミング4選:まとめ【ポケポケ】

【注意カード】マーズを使うタイミング4選:まとめ

 

 

どうも!ポケポケの無課金研究家オロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回はマーズが使うタイミングはいつか?具体的な使い方を紹介したいと思います。

タイミングが良ければ強いカードになりますが・・・

相手を助けてしまうこともあるので注意です\_(・ω・`)ココ重要!

【使用注意】レッドカードの入手方法と使うタイミング

マーズはレッドカードに似た効果ですが、『トレーナー』と『グッズ』である点がちがいます。

マーズは1ターンに1枚しか使えないトレーナーなので、使うタイミングで博士の研究をしないよう注意。

しかし、バトル終盤ではレッドカードより強くなる可能性があるため・・・

最後まで見てくれると、非常にうれしいです(*・ω・)*_ _)ペコリ

 

もくじ

相手の手札が多い場合

マーズを使うタイミング

博士の研究のあとは要チェック!

まずは自分のターンの最初に、相手の手札を見て下さい。

手札が6枚あるなら手札を3枚も減らせるので、マーズを使うのもアリなタイミングですね。

相手が『博士の研究』などを使い、手札を減らせないときは大チャンスかなと。
(`・ω・´)(´∀`*)オオー!

ただし!相手の手札が事故っていた場合、相手を助けることになるので注意しましょう。

相手が怪しい動きをした時

マーズを使うタイミング

重要カードを引いた可能性があるので・・・

相手例えば、相手がポケモン通信を使った場合。

『いらないポケモンがあるから交換したい』考えがあるため・・・

手札の枚数も多いのであれば、マーズを使っていいタイミングかなと。

ポケモン通信を使っても、相手の手札が少ない場合は、助けてしまうかもしれませんからね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

マーズを使うタイミング

エネ加速を集中させた場合も怪しい・・・

もう1つ例として、ベンチにヒトカゲ・ガーディがいた場合。

相手ファイヤーexの『れっかのまい』で、片方だけに集中してエネをつけたら・・・

その進化ポケモンが、すでに手札にあるかも?

まだヒトカゲの状態で、エネ3個とかつけたら怪しいので、マーズの使用タイミングかもですね。

 

バトル終盤での使い方

マーズを使うタイミング

①相手にexポケモンを倒させる。

マーズを使うタイミング

②マーズ使用で相手の手札を1枚に

まず、バトル終盤で相手に、自分のexポケモンを倒させます。

すると、相手は勝ちまで1ポイントになるため、マーズで手札を1枚にすることができます。

バトル終盤では、重要なカードを持ってることが多いので、マーズの使用タイミングですね。

ただし!相手に2ポイント与えるのは、かなりリスクが高いので、上級者向けの使い方かなと。

アカギの使い方・入れたいデッキを紹介

マーズを使うタイミング

アカギで引っ張られたら負けます😱

先ほどの画像の状況では、相手がアカギを持っていた場合・・・

『ディアルガex気絶→アカギでコマタナ→気絶』の流れだと、負けになるので注意\_(・ω・`)ココ重要!

マーズを使うことを意識しすぎると、冷静さも欠いてしまいますからね。

1回相手のトラッシュを見て、アカギが2枚あるかで、やるか判断したいところ。

相手の手札を見て決める

マーズを使うタイミング

マーズは手札を見るカードと相性はいいが・・・

相手の手札をすべて見る系のカードを使い、マーズを使うタイミングを決めるのもアリ。

相手の手札を見るカードは、ハンドスコープやブニャットなどがありますね。

ただし!ハンドスコープもブニャットも、大会ではあまり使われないカードなので…

そこまで強いカードではないかもしれませんね。

 

マーズを使うタイミング:まとめ

  1. 相手の手札が多い
    →博士の研究など
  2. 相手が怪しい動き
    →ポケモン通信など
  3. バトル終盤の使い方
    →あえて2P取らせる
  4. 相手の手札を見る
    →大会ではあまり使われない

マーズは、レッドカードと似ていますが、バトル終盤だとより強い効果になります。

相手に取られたポイントによって、マーズを使ったときの手札が決まるため・・・

上級者の人は、exポケモンを壁にすることもあるようですよ。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)マジジャ!

ただし!使うタイミングが悪いと、相手を助けてしまうこともあるので、注意して使いましょう。

ポケポケの最新記事はコチラ!

最後に、ポケポケの記事もう1本見ていただければ、非常に嬉しいです。

以上、筆者『オロオロKT』でした。

今後もよろしくお願いします!