どうも!ポケポケの無課金研究家オロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は、ラムパルドを入れたおすすめデッキレシピを、4個ほど紹介していきます。
大会で優勝したデッキもあるので、デッキ構築・トレードの参考になれば幸いです(*・ω・)*_ _)ペコリ
ラムパルドデッキ以外のデッキも、上記に一覧でまとめています。
もし手持ちのカードで組めるデッキがあれば、ぜひお試し下さい。
それでは、ラムパルドのおすすめデッキレシピを紹介していきます!
もくじ
ラムパルドは何が強い?
ラムパルドの強いところは、1エネで130ダメージを出せる火力ですね。
相手のポケモンが気絶したら、ラムパルドも50ダメージを受けてしまいます。
しかし、倒したポケモンがexなら、ラムパルドが倒されても、ポイントで差を付けられますからね。
もう1つのラムパルドの長所が、HP150と高耐久であること。
exの攻撃でも、ワンパンが難しい高耐久かつ、非exなのでレッドでの火力ブーストも無効。
非exデッキの中では、最強クラスのデッキと言っても過言ではないでしょう。
ではなぜ、ラムパルドデッキがそこまで流行っていないか?というと…
化石から2回進化する必要があるため、進化の難易度が高いんですね。
通常の2回進化なら、最初の手札・モンスターボールで、たねポケモンを引くことができますが・・・
化石は『グッズ』扱いなので、最初の手札やモンスターボールで引けないため、進化の難易度が高いというわけです。
筆者も、デッキ残り5枚に『ズガイドスが2枚入っていた』こともあるため、ドロー運も必要になるかと。
大会優勝ラムパルドデッキ
123人規模の海外大会で優勝した、ラムパルド+ルカリオデッキのレシピ。
ルカリオがまで進化すれば、ラムパルドが150ダメージと、exもワンパンで倒せる火力に。
ただし、ラムパルドが化石からの2回進化に加え、ルカリオもリオルからの1回進化が必要。
盤面の完成までターンがかかるため、もっとドロー・手札入れ替え効果が欲しくなりますね。
サワムラー型デッキ
88人規模の海外大会で5位入賞した、ラムパルド+サワムラーデッキのレシピ。
序盤はサワムラー・カモネギで戦い、気絶を取られたら、マーシャドーを放り込む戦術かなと。
ラムパルドが完成まで、いかに他のポケモンが頑張れるかがポイント\_(・ω・`)ココ重要!
ポケモン通信を引いても、化石は引っ張って来れないため、進化の難易度が高い問題が付きまといますね。
カビゴン型デッキ
67人規模の海外大会で3位入賞した、ラムパルド+カビゴンデッキのレシピ。
カビゴンを引けば、2エネを付ければジュンで戦えて・・・
ニャースなら、ドローでラムパルド完成を早めるのが序盤の戦術。
ドローうんが良ければ、カビゴン+ジュンでも戦えるため、その内にラムパルド完成をしたいデッキですね。
ペルシアン型デッキ
X(旧ツイッター)で見つけた、ラムパルド+ペルシアンデッキのレシピ。
作成者さんいわく、『ナンジャモ+ニャースでいち早くラムパルドを完成させるデッキ』とのこと。
筆者も試したところ、ラムパルドのパーツ集めのついでに、相手の手札を入れ替えるナンジャモが強いです。
ただし!ナンジャモは、相手を手札事故から助ける可能性もあるため、諸刃の剣になりますね。
ラムパルドデッキ対策・弱点
ラムパルドデッキは、ナッシーexが弱点になるデッキかなと。
ラムパルド完成まで、かなりターンが必要になる場合があるので…
最速でナッシーexが出て来られると、かなり厳しい展開になります。
ダークライexデッキの対策もできるため、ラムパルドデッキ対策にもおすすめのカードです。
ラムパルドデッキ:まとめ
- ルカリオ型デッキ
→123人規模で優勝 - サワムラー型デッキ
→88人規模で5位 - カビゴン型デッキ
→67人規模で3位 - ペルシアン型デッキ
→ランクマで活躍
ラムパルドデッキは、色々な組み合わせができるため、環境に適応させやすいデッキかなと。
化石からの2回進化は、想像以上にやりにくいのですが・・・
ラムパルドにさえ進化できれば、exカード並みの強さを発揮します。
exカードなし・トレードで作れるので、無・微課金で楽しんでる人におすすめのデッキですよ。
最後に、ポケポケの記事をもう1本見ていただければ、非常に嬉しいです。
以上、筆者『オロオロKT』でした。
今後もよろしくお願いします!