おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

キングレオは才能開花すべき?【答:高難度で使うか次第】

キングレオの才能開花

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は『キングレオは才能開花すべきか?』性能をまとめながら、判断していきます。

先に結論を言っておきますが・・・

高難度で使う時まで待つ方が無難です。

  1. 耐久力が『紙』
  2. HP1で踏みとどまる
  3. HP30%以下で大回復

キングレオの才能開花で、重要なポイントは3つ。

耐久力をを特性でカバーした時、闘技場で使えるか?

低凸なら高難度までか?で、才能開花させるか決めるといいでしょう。

『キングレオを才能開花しようか?』迷っている方は、ご参考いただけると嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

キングレオのステータス

キングレオのステータス

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

キングレオ完凸のステータスがコチラ。

攻撃力と素早さは高いものの・・・

HPと守備力が低い、いわゆる『紙装甲』。

闘技場では、ある程度は耐久力も必要なので、低凸の運用は厳しいかも?

キングレオの才能特性

キングレオは、才能特性で『HP+50』を2つ習得できます。

完凸でHP876なんだから、HP+100でも厳しいのでは?
(;・ω・)(´∀`*)デスヨネー

高難度では、立ち回り次第でなんとなりますが・・・

闘技場での運用は厳しい気がしますね(苦笑)

  • 耐性アリ
    ⇒ヒャド・イオ
  • 弱点耐性
    ⇒バギ・ドルマ

キングレオの属性耐性は、上記の通り。

イオに耐性を持っているのは、闘技場目線では評価が高いです。

ロトの勇者を釣る場合、不死鳥天来(イオ・呪文)を打たせる場合もありますからね。

まあキングレオはHPが低いので、耐性アリじゃないと受けにくいけど・・・
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ

  • 無効
    ⇒眠り
  • 半減
    ⇒休み・幻惑
  • 超弱点
    ⇒混乱・物理封じ

キングレオは魔獣系なのですが、眠りが無効となっています。

闘技場で相手にする場合、弱点と間違って『ラリホー』や『あまい息』などしないように!
(`;ω;´)ヾ(・∀・;)ミニオボエガ?

半減耐性も、休みと幻惑となかなか優秀。

代わりに超弱点は混乱なので、創造神マデサゴーラやフェアリードラゴンには注意!

高確率で体技耐性ダウン

才能とくぎ:獣王迅雷双

才能とくぎ:獣王迅雷双は、高確率で体技耐性を下げられるところがポイント。

体技は、『レベル依存によってダメージが決定』されるため・・・

ダメージを上げるには、体技威力を上げるor敵の体技耐性を下げるしかありません。

高難度で体技パーティを組む場合、起点になる得る特技なので、その時が来たら才能開花はアリです!

獣王の咆哮

仮に敵がデインに耐性を持っていても・・・

キングレオは、無属性の体技『獣王の咆哮(ほうこう)』があります。

獣王迅雷双で体技耐性を下げる⇒獣王の咆哮で無属性ダメージも可能なので、汎用性はあるかと。

ただし!何回も言いますが、耐久力は紙装甲なので、取り扱い注意です。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)ワレモノカイ!

守備力ダウンも可能

獣王雷爪撃

キングレオは元から、獣王雷爪撃という物理とくぎを持っています。

守備力を下げることで、物理とくぎのダメージが上がる(体技は無意味)ので・・・

物理パーティと相性が良い特技ですね。

キングレオ自身も攻撃力が高いので、獣王雷爪撃でダメージを稼ぐことができます。

獣王雷爪撃の効果

1回の攻撃で2~3段階下がることも!

『まれに(20%)守備力を下げる×4回』が1回の攻撃で可能。

つまり、守備力を下げるチャンスが多い特技なんですね。

1回の攻撃で2~3段階下がることもあるため、高難度では重宝される特技です。

キングレオは素早さも高く、移動4マスで動けるため、使える場面は多く感じます。

スポンサードリンク

 

HP1で耐える例のアレ

才能特性:獣王の誇り

キングレオの才能特性:獣王の誇りという名の『不屈の闘志』。

魔剣士ピサロに初実装され、どんなに大きいダメージでも、1回だけHP1で踏みとどまる特性。

紙装甲であっても、この特性で1回は確定で耐えることができるので・・・

キングレオが低凸であっても、高難度クエストでは使えるかも?

獣王の大回復

獣王の大回復の回復量

HPは『600近く』回復!

しかも、基本特性『獣王の大回復』によって、HPが30%以下になると大回復します。

獣王の誇り⇒獣王の大回復のコンボによって、リカバリーできるが素晴らしいです。

獣王の大回復も、HP回復量が600近くありますからね!

しかし!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ビクン!

才能特性:獣王の誇りの詳細

複数回の攻撃には注意!

注意すべきなのが、キングレオが『複数回のダメージを受けた』場合。

例えば、4回の攻撃をキングレオは受けたことを想定した。

3回目の攻撃でHP0獣王の誇り発動4回目の攻撃で、無事やられます。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)ブジトハ?

このように、獣王の誇りが不発に終わることもあるので、HPの管理には注意を払いたいですね。

魔獣の体技威力を上げるが・・・

覚醒スキル:百獣の王

キングレオは、1凸で覚醒スキル:百獣の王を習得します。

効果は、偶数のターン開始時に、魔獣系の体技威力を上げるいうもの。

『魔獣ってそんなにいたっけ?』

こう疑問に思った方は、ドラクエタクトをやり込んでますね!

魔獣系のキャラ

体技が使えるキャラは『わずか』

えー、魔獣系のSランクはほぼ居ません。
(;・ω・)(゚Д゚)ハァー?

運営さんは、売れる『???系』と『英雄系』ばかり追加し、その他の系統をあまり追加しないんですね。

特に、魔獣・あくま・ゾンビとか過疎状態が続いています(苦笑)

なので現環境では、あまり機能していない覚醒スキルと言えるでしょう。

キングレオの性能:まとめ

  1. キングレオのステータス
    👉攻撃力と素早さが高い紙装甲
  2. 高確率で体技耐性ダウン
    👉体技ダメージの底上げに
  3. 守備力ダウンも可能
    👉物理パーティに入れる時に
  4. HP1で耐える例のアレ
    👉複数回の攻撃には注意
  5. 魔獣の体技威力を上げるが・・・
    👉魔獣系キャラ自体少ない

キングレオは、体技が非常に強いキャラなので・・・

攻撃力は控えめで良かったから、耐久力が欲しかったですね。

せっかく獣王の誇り⇒獣王の大回復があっても、複数回の攻撃に弱いので(苦笑)

とは言え、貴重な(高確率)の『体技耐性ダウン』は、高難度で使うときが来る可能性はあると思います。

オロオロKTのツイッター

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!