どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は、『魔戦士ヴェーラは才能開花させるべきか?』性能をまとめて判断します。
先に結論を言っておきますが・・・
すでに高凸で闘技場をがんばっている方は、魔戦士ヴェーラの才能開花はアリです。
- 2マス後退の体技
⇒才能とくぎ - 2マス引き寄せの体技
⇒元かたあるA特技 - みかわし率を上げる特性
⇒ヴェーラの強いポイント章
ヴェーラは、『自身を2マス後退』させたり、『敵を引き寄せたり』するキャラ。
後退は敵に狙われないように、引き寄せは仲間の射程に入れるようアシストする効果ですね。
基本的に引き寄せは、高難度のボスには効かない仕様なので、主に闘技場用になるかなと。
魔戦士ヴェーラを才能開花させるか?迷っている方は、ご参考いただければ嬉しいです。
もくじ
ヴェーラのステータス
⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様
まずは、魔戦士ヴェーラ完凸のステータスですが、素早さが非常に高いのが特徴。
先手を取りやすいので、真っ先に行動できる『切り込み隊長』的なポジションをやれるでしょうね。
後に解説する、才能とくぎや才能特性にも絡んでくるので・・・
素早さが非常に高いことは、ぜひ覚えておいてください。
ステータス系の才能特性として、『HP+50』を2つ習得できます。
魔戦士ヴェーラは、体技しかない攻撃手段がないので、武器もHP盛りor素早さ盛りにできるのが特徴。
素早さ盛りにした場合、HPが不足しがちになるので、才能特性でHPを上げられるのは大きい!
素早さが十分な場合は、装備でさらにHPを盛れる+守備力も高いので、耐久力もそこそこ期待できそうですね。
- 耐性アリ
⇒バギ・デイン - 弱点耐性
⇒ギラ・ヒャド
魔戦士ヴェーラの属性耐性は、バギ・デインに耐性アリ。
特にデインは、ロトの勇者・ギュメイ将軍・グレイナル・ラーミアなど・・・
闘技場では、採用されやすい属性です。
なのでデイン耐性は、闘技場目線では高評価となります。
- 無効
⇒休み - 半減
⇒体技封じ・移動制限 - 超弱点
⇒眠り・幻惑
魔戦士ヴェーラの状態異常耐性は、休み無効なのは良いけど・・・
超弱点に眠り・幻惑は痛い!
低ランクでもラリホー習得は珍しくないし、幻惑もフェアリードラゴンが持ってるので、状態異常に弱い印象。
魔戦士ヴェーラを起用する際は、状態異常耐性に関しては考える必要があるでしょう。
スラッシュバックが強い
魔戦士ヴェーラの才能とくぎ:スラッシュバックは、範囲内に体技大ダメージを与える体技。
射程3マスあり、非常に使いやすい特技なんですが・・・
最も注目したいのが、2マス後退すること。
『待機位置は悪いけど、敵にダメージを与える最適解』な場合は、選択したい特技となっています。
さらにスラッシュバックは、ときどき移動制限にする状態異常付き。
敵はいどう制限を付与され魔戦士ヴェーラは2マス後退する・・・
そうなると『あれ?攻撃届かなくね?』となるわけです。
(`・ω・´)(´∀`*)オオー!
もちろん、敵の射程やいどう制限が弱点かで決まりますが、ハマれはかなり強力な特技かと思います。
さらに魔戦士ヴェーラは、かげぬいという特技を元から習得済み。
この特技も最大射程4マスで、ときごき移動制限を付与できる特技。
スラッシュバックじゃ届かないが、かげぬいで移動制限にしたい時に使える特技ですね。
横一列も敵を複数入れやすい範囲なので、『才能特性の発動数が多くなる』のも嬉しいポイント。
2マス引き寄せも完備
魔戦士ヴェーラは、元からエンゲージショットという体技を習得済み。
エンゲージショットの注目ポイントは、敵を2マスも引き寄せられること。
魔戦士ヴェーラ側に2マス引き寄せるということは、仲間の射程に入れやすくなるということですね。
敵を2マス引っ張る作戦で行く場合、『初期配置もよく考えて』決めると、射程内に入れやすくなると思います。
魔戦士の残像がヤバイ!
今回の記事で1番言いたかったのが、この才能特性:魔戦士の残像。
効果は、自分が体技で攻撃した時、素早さとみかわし率が上がるというもの。
効果は1ターンしかないのですが・・・
注目はココですね!
『攻撃した敵の数だけ』素早さとみかわし率が上がります。
つまり、敵2体を攻撃したら2段階、3体なら3段階も素早さとみかわし率が上がるわけです。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ヤッベーゾ!
さらに!魔戦士ヴェーラは、ヤバイ特性を元から持ってまして・・・
『攻撃した敵の数だけ』体技威力も上がります。
つまり、魔戦士ヴェーラが敵を攻撃した数だけ、体技威力・素早さ・みかわし率を上げるということです。
素早さの高さによっては、行動順も決まってしまうので・・・
次のターンに体技威力が3段階上がった魔戦士ヴェーラが、最初に行動できる可能性もあるということです。
Σ(; ゚Д゚)∑(゜∀゜;)TUEEE!
移動力は『4マス』
『でも魔戦士ヴェーラは移動力2マスだよね?』とか思っただろ?
(`・ω・´)(´∀`*)ウンウン♪
しかし魔戦士ヴェーラは、基本特性によって、2ターン目まで移動力4マスです。
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)マ!?
初手4マスで移動から移動制限を付与したり、敵を引き寄せたりと・・・
闘技場の敵の陣形を、いい感じでかき乱してくれそうですね!
魔戦士ヴェーラの性能:まとめ
- ヴェーラのステータス
⇒状態異常耐性は弱め - スラッシュバックが強い
👉2マス後退+移動制限 - 2マス引き寄せも完備
👉仲間の攻撃範囲に入れやすく - 魔戦士の残像がヤバイ!
👉素早さ&みかわし率アップ - 移動力は『4マス』
👉戦闘開始から2ターン
魔戦士ヴェーラは、引き寄せや移動制限付与を考慮すると、闘技場向きの性能です。
なので、ある程度凸(とつ)数がないと才能開花は厳しいのかなと。
とは言え、魔戦士ヴェーラは『常設落ちしたSランク』。
運良く4凸~5凸(完凸)してるなら、才能開花を検討してみましょう。